【 ガンダム UC 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 18 曲)一覧

10/28/2021GARNiDELiA,ガンダムシリーズ,ロボット,大統領,姉弟,宇宙戦争,幼馴染

『 ガンダムUC 』は、矢立肇・富野由悠季原案、福井晴敏著による日本の小説でこれを元にしたアニメです。初代機動戦士ガンダムをはじめとした「宇宙世紀」を舞台としており、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から三年後の世界を描いたガンダム宇宙世紀の総括的な作品になっています。

 

そこで今回は『 ガンダムUC 』の歴代アニメ主題歌(EN曲・挿入歌)をまとめます。

アニメ『 ガンダムUC 』とは

『ガンダムUC』は、 『機動戦士ガンダム』をはじめとした「宇宙世紀」を舞台とする作品で、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台となっている。 2016年4月3日から9月11日まで、タイトルを『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』)と題して、テレビ朝日系列ほか、2クール・全22話が放送された。

宇宙世紀0096。宇宙コロニーで暮らす学生・バナージは、ある日オードリーという少女に出会ったことから「ユニコーンガンダム」に乗ることになる。宇宙と地球、さまざまな場所や組織の間を渡り歩き、バナージは「ニュータイプ」として覚醒していく。

アニメ『 ガンダムUC 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. SawanoHiroyuki[nZk]:TielleInto the Sky


曲名 Into the Sky
歌手 SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle
作詞 Benjamin Anderson
mpi
作曲 澤野弘之
編曲 澤野弘之

初代オープニング曲です。広大な宇宙を感じさせるような前奏に透明感のある歌声が響き、奥行きを感じる名曲です。作曲家の澤野弘之によるボーカルプロジェクト「SawanoHiroyuki[nZk]」が担当しています。

 

OP2. AimerRE:I AM


曲名 RE:I AM
歌手 Aimer
作詞 澤野弘之
作曲 澤野弘之
編曲 澤野弘之

2代目オープニング曲です。 Aimerの特徴的な歌声を存分に引き出している楽曲で、ここでも澤野ワールドが広がっています。私たち聴く側にAimerさんが語りかけるような歌詞と歌い方でとても心地がいいです。王道な曲達もいいですがこの曲も最高なので、ぜひ聞いてください。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

EN1. SawanoHiroyuki[nZk]:naNami『 Next 2 U -eUC- 』

曲名 Next 2 U-eUC-
歌手 SawanoHiroyuki[nZk]:naNami
作詞 澤野弘之
cAnON.
作曲 澤野弘之
編曲 澤野弘之

初代エンディング曲です。英語歌詞がスタイリッシュでかっこいい曲です。爽やかで疾走感のある伸びやかな歌声で初代ENにふさわしい楽曲になっています。

 

EN2. CHEMISTRY『 merry-go-round 』

曲名 merry-go-round
歌手 CHEMISTRY
作詞 堂珍嘉邦
川畑要
作曲 UTA
編曲 UTA

2代目エンディング曲です。9話でのみ使用されたエンディング曲です。chemistryらしい美しいハモリが特徴的で、映像に合わせて聴くと切なさが加速します。作品内で唯一澤野弘之の関わっていない曲になります。

 

EN3. SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer『 bL∞dy f8 -eUC- 』

曲名 bL∞dy f8-eUC-
歌手 SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer
作詞 cAnON.
作曲 澤野弘之
編曲 澤野弘之

3代目エンディング曲です。かなり疾走感のある楽曲になっています。こちらも英語でかなりカッコイイです。ややサイバーテクノ感のある楽曲です。

 

EN最終回. Aimer『 StarRingChild 』


曲名 StarRingChild
歌手 Aimer
作詞 澤野弘之
作曲 澤野弘之
編曲 澤野弘之

4代目エンディング曲です。最終話に使用されました。聞いているだけでセリフが浮かぶような非常に映像とマッチした楽曲です。激しい中にもすこし感慨深さを感じる名曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

※ サントラ(挿入)曲は、全 5 曲あります。

挿1. 井上優弥子LICHT MEER

曲名 LICHT MEER
歌手 井上優弥子
河合夕子
作詞 Rie
作曲 澤野弘之
編曲 なし

挿入曲です。6話で使用されました。ハーモニーがまるで賛美歌のように響き渡る美しい楽曲です。

 

挿2. 小林未郁EGO

曲名 Ego
歌手 小林未郁
作詞 mpi
作曲 澤野弘之
編曲 澤野弘之

挿入曲です。8話で使用されました。ピアノのメロディーが非常に綺麗で、英語の歌詞も作品に合った歌詞になっており、涙が滲むような美しさです。

 

挿3. 澤野弘之A LETTER


作詞 – mpi / 作曲・編曲 – 澤野弘之

挿入曲です。2話、7話で使用されました。穏やかでゆったりとしたメロディーでサビの高音とハモリが美しく聞いていて気持ちのいいヒーリング音楽のような楽曲です。

 

挿4. 澤野弘之『 ビギニング


詞 – 井荻麟 / 作曲 – 井上大輔 / 編曲 – 澤野弘之

挿入 曲です。21話で使用されました。劇場版で使われたビギニングを編曲して使用された楽曲です。初代から引き続き視聴している方が多いと思うので、ここで泣いた方も多いのではないでしょうか。

 

挿5. 澤野弘之流星のナミダ

作詞 – 田中秀典、中山豪次郎 / 作曲 – 中山豪次郎 / 編曲 – 澤野弘之

挿入曲です。22話で使用されました。こちらも編曲が澤野弘之によるもので、元々はOVAに使用されていた楽曲です。ファンには嬉しい演出ですね。

 

OVA編

※ オリジナルビデオアニメ(OVA)版のエンディング曲は、全 8 曲 あります。

EN1.  CHiAKi KURiYAMA『 流星のナミダ 』

作詞 – 田中秀典、中山豪次郎 / 作曲 – 中山豪次郎 / 編曲 – 釣俊輔、野村陽一郎 / 歌 – CHiAKi KURiYAMA

初代エンディング曲(episode 1)です。話の起の部分を盛り上げるには最良の曲だと思いました。全編通してこの曲だけでよかったんじゃないかと思えるほど気に入っています。

 

EN2. Kylee『 Everlasting 』

作詞 – 渡邊亜希子、Kylee / 作曲 – Carlos K.、龍 / 編曲 – Naohisa Taniguchi / 歌 – Kylee

2代目エンディング曲(episode 2)です16歳のかわいらしさがかしこに感じられつつも、色気のある楽曲に仕上がっていました。

 

EN3. CHEMISTRY『 merry-go-round 』

作詞 – 堂珍嘉邦、川畑要 / 作曲・編曲 – UTA / 歌 – CHEMISTRY

3代目エンディング曲(episode 3)です。文句のつけようがないかな。劇中そのものの一曲ですもの。安定した歌唱力と、刹那甘い感じ。歌詞の中に込められたものと、曲のテンポが心地よかったです。

 

EN4. earthmind『B-Bird 』

作詞 – FLAT5th Rico / 作曲・編曲 – 齋藤真也 / 歌 – earthmind

4代目エンディング曲(episode 4)です。曲も絶望の中でも光を見出したいという思いが伝わってきます。まさに4話にぴったりだと思いました。

 

EN5. BOOM BOOM SATELLITES『 BROKEN MIRROR 』

作詞・作曲・編曲・歌 – BOOM BOOM SATELLITES

5代目エンディング曲(episode 5)です。 始まりから少しずつテンポが早くなっていくところでUCとBOOM BOOM SATELLITESの世界に引っ張られるような感覚です。   

 

EN6. Aimer『 Re:I AM 』


6代目エンディング曲(episode 6)です。 イントロからスケール感が伝わる良曲。作品ともマッチしていてお気に入りの1曲です

 

EN7. Aimer『 StarRingChild』

作詞・作曲・編曲 – Hiroyuki Sawano / 歌 – Aimer

7代目エンディング曲(episode 7)です。初期はつぶやくような、どこか儚げな歌い方が印象的でしたが、 (もちろんこの歌い方も好きです)、澤野さんとのコラボで力強さ、希望に溢れた、Aimerの違った一面を見ることが出来ました

 

アニメ『 ガンダムUC  』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Aimer RE:I AM ED6 718471
2 Aimer StarRingChild ED7 420431
3 earthmind B-Bird ED4 170652
4 CHEMISTRY merry-go-round ED3 139174
5 小林未郁 EGO 挿入歌 87610
6 CHiAKi KURiYAMA 流星のナミダ ED1 71110
7 Kylee Everlasting ED2 70047
8 Cyua A LETTER イメージソング 54839
9 SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer bL∞dy f8 イメージソング 53559
10 BOOM BOOM SATELLITES BROKEN MIRROR ED5 50829
 
『 ガンダムUC 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ガンダムUC 』の歴代主題歌(EN曲・挿入歌)をまとめました。

 

『 ガンダムUC 』の主題歌は、長く続くガンダムシリーズの曲として相応しい、宇宙の広がりを感じるような美しい楽曲ぞろいです。神秘的な雰囲気の楽曲が好きな方にもオススメです。ぜひ、お聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

  ・