【 キン肉マン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 20 曲)一覧

07/02/2022キン肉 マンシリーズ,ジャンプ,プロレス,友情,師匠,筋肉,超能力

『 キン肉マン 』は、ゆでたまごによる日本の漫画作品。およびそれを原作としたアニメ作品であり、作中に登場するヒーローの名前です。現在も続編が連載されるなど、根強いファンから非常に支持された大ヒットTVアニメで、主題歌も度々耳にする機会も多いはずです。

 

そこで今回は『 キン肉マン 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 キン肉マン 』とは

『キン肉マン』は、ゆでたまごによる日本の漫画作品。およびそれを原作としたアニメ作品であり、作中に登場するヒーローの名前でもある。アニメは1991年10月6日 – 1992年9月27日の期間で日本テレビ等で放映された。

地球を征服しようと来襲してくる怪獣・宇宙人を相手に落ちこぼれのヒーローキン肉マンが立ち向かう。ミートの登場により、キン肉マンが実はキン肉星の王子であることが分かる。人々を護るヒーローに憧れながらダメ超人と扱われていたキン肉マンは、様々な戦いを経て少しずつだがヒーローとしての素質を開花させていくこととなる。

アニメ『 キン肉マン 』の歴代主題歌まとめ

1期 (1983年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 7 曲あります。

OP1. 串田アキラキン肉マンGo Fight!

曲名 キン肉マンGo Fight!
歌手 串田アキラ
作詞 森雪之丞
作曲 芹澤廣明
編曲 川上了

初代オープニング曲です。イントロの部分を聴いたことがあるという人も多いと思います。キン肉マンと言えばこの曲が真っ先に思い浮かぶでしょう、そんな曲です。

 

OP2. 串田アキラ炎のキン肉マン

曲名 炎のキン肉マン
歌手 串田アキラ
コーラス こおろぎ’73
コーラス SHINES
作詞 森雪之丞
作曲 芹澤廣明
編曲 奥慶一

2代目オープニング曲です。初代オープニング曲と全体的に似ていて元気あふれるような曲です。野太い串田ボイスは健在、この曲を聴くと正義超人達の死闘が思い起こされます。

 

OP3. 串田アキラキン肉マン旋風(センセーション)

曲名 キン肉マン旋風!
歌手 串田アキラ
作詞 森雪之丞
作曲 芹澤廣明
編曲 京田誠一

3代目オープニング曲です。最後のオープニング曲ということもあってか、今までのオープニン曲よりもよりドラマチックな緩急のある曲になっています。独特のパンチ力が弱くなった気はしますが、野太いクッシーボイスは健在、この曲を聴くと正義超人達の勇姿が思い起こされる。

 

EN1. 串田アキラ肉・2×9・Rock’ Roll(にく・ニク・ロックンロール)

曲名 肉・2×9Rock’n Roll
歌手 串田アキラ
神谷明
水鳥鉄夫
作詞 森雪之丞
作曲 芹澤廣明
編曲 川上了

初代エンディング曲です。ハチャメチャ忙しスーパーヒーロー ( キン肉・肉・2×9=18) お肉のお手入れ サインの練習 (キン肉・肉・肉・憎らしいわ)という歌い出しで、 少しコメディ要素のある明るい曲調の曲です。途中でキャラクターの独唱パートもありますね。

 

EN2. 神谷明、こおろぎ’73、Shinesキン肉マンボ

曲名 キン肉マンボ
歌手 神谷明
こおろぎ’73
SHINES
作詞 森雪之丞
作曲 森雪之丞
編曲 奥慶一

2代目エンディング曲です。コブラ・ツイスト タワー・ブリッジ キン肉バスター(チャチャチャ) 四の字固め バックドロップ アパッチのおたけび(イテーッ!) エルボー・ドロップ と、 曲名にマンボとついてる通り、マンボ風な曲になっています。時代を感じさせますね。

 

EN3. 神谷明、松島みのり、こおろぎ’73、Shinesキン肉マン音頭

曲名 キン肉マン音頭
歌手 神谷明
松島みのり
コーラス こおろぎ’73
コーラス SHINES
作詞 森雪之丞
作曲 森雪之丞
編曲 田中公平

3代目エンディング曲です。 チョチョンガ超人 ピピンガピンチにキッキッ奇跡の大逆転私が踊れば 泣く子も笑うベイビィ トゥナイト 音頭でフィーバーキン肉音頭で◎という歌い出しの曲です。 さっきはマンボでしたが、こちらは曲名が音頭となっているので音頭風な曲になっています。やはり時代を感じさせますね。

 

EN4. 神谷明キン肉マン倶楽部

曲名 キン肉マン倶楽部
歌手 神谷明
作詞 森雪之丞
作曲 芹澤廣明
編曲 京田誠一

4代目エンディング曲です。不思議な倶楽部があるのさ 夢がハートに きらめいている 子供達だけという歌い出しの曲です。最後のエンディングということもあってか、これまでの曲とは違い落ち着いていてゆったりとしたバラード風な曲になっています。

 

2期 (2002年 キン肉星王位争奪編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 鈴木けんじズダダン!キン肉マン

曲名 ズダダン!キン肉マン
歌手 鈴木けんじ
作詞 森雪之丞
作曲 岸正之
編曲 山本健司

初代オープニング曲です。1期のオープニング曲と比べて、かなり落ち着いたテンションの曲になっています。歌手が違うだけでこんなにも印象が変わるものなんですね。

 

EN1. ケント・デリカット、松田多香子、森の木児童合唱団月火水木・キン肉マン

曲名 月火水木 キン肉マン
歌手 ケント・デリカット
松田多香子
コーラス 森の木児童合唱団
作詞 つのごうじ
作曲 つのごうじ
編曲 山本健司

初代エンディング曲です。複数人で歌う合唱曲の形式となっていて、歌時代た物語調になっている独特な曲です。

 

挿入曲

挿1.ラッツ&スター「め組のひと」(第42話)

作詞 – 麻生麗二 / 作曲 – 井上大輔 / 歌 – ラッツ&スター

挿入曲です。この曲すごい好きな曲なのに、Tiktokで度々出てくるので、耳障りに思うことも。

 

挿2.「See you again,hero!」(第59話、第65話、第69話)

作詞 – 森雪之丞 / 作曲 – 芹澤廣明 / 編曲 – 川上了 / 歌 – 神谷明

挿入曲です。夕陽がリンゴを紅く滲ませ 男達は陽炎の様に揺れる…という歌い出しの曲です。

 

挿3.「テキサスブロンコ(テリーマンのテーマ)」(第59話、第99話)

作詞 – 吉田健美 / 作曲 – 風戸慎介 / 編曲 – 田中公平 / 歌 – 串田アキラ / セリフ – 田中秀幸

挿入曲です砂ぼこり舞いあがる 夕焼けを背に受けて アメリカンドリームがやってくるというアメリカンな歌に仕上がっています。

 

挿4.「悲しみのベアークロー(ウォーズマンのテーマ)」(第62話、第72話、第75話)

作詞 – 森雪之丞 / 作曲 – 芹澤廣明 / 編曲 – 奥慶一 / 歌 – Woo、こおろぎ’73 / セリフ – 堀秀行

挿入曲です。ロボ超人であるためか作品によっては声にエフェクトがかけられています。子供のころはめちゃくちゃ怖かった。無機質でキン肉マン史上一番ヤバい敵だと思います。

 

挿5.「土俵の英雄(リキシマンのテーマ)」(第69話)

作詞 – 吉田健美 / 作曲 – 風戸慎介 / 編曲 – 田中公平 / 歌 – 串田アキラ / セリフ – 広瀬正志

挿入曲ですおりゃーっ!どけどけ、リキシマンだ! 俺は超人相撲の横綱だ! 俺の名前を聞いただけで、泣く子も黙るって言うぜ といインパクトのある始まり方です。

 

挿6.「奇蹟の逆転ファイター(キン肉マンのテーマ)」(第71話)

作詞 – 森雪之丞 / 作曲 – 芹澤廣明 / 編曲 – 奥慶一 / 歌・セリフ – 神谷明

挿入曲です。キン肉マンはお茶目なところもあるけど…、戦いになると真剣になる奇跡の逆転勝ち超人です。

 

挿7.「阿修羅地獄(アシュラマンのテーマ)」(第74話)

作詞 – 森雪之丞 / 作曲 – 芹澤廣明 / 編曲 – 松井忠直 / 歌 – GAKURO / セリフ – 郷里大輔

挿入曲です。アシュラマンの圧倒的悪魔感と不気味さ。郷里大輔氏の声。かっこよ過ぎます。

 

挿8.「悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマ)」(第82話、第86話)

作詞 – 森雪之丞 / 作曲 – 芹澤廣明 / 編曲 – 田中公平 / 歌 – 宮内タカユキ / セリフ – 佐藤正治

挿入曲です。 Devil、Devil、Buffalo 残虐 No.1. Great、Great、Buffalo 必殺 No.1 ハートに刺した ロングホーンが おまえの愛を 奪い取るのさという歌いだしの曲です。

 

挿9.「アジアの狼(モンゴルマンのテーマ)」(第108話)

作詞 – 森雪之丞 / 作曲 – 小林克己 / 編曲 – 松井忠直 / 歌 – さいとうようじ / セリフ – 蟹江栄司

挿入曲です。「フッ…100万か…俺の超人強度は…1000万パワーだっ!!」当時このインパクトを超える敵キャラは いなかったし、現在に至るまで現れていないです。

 

挿10.「カンフーファイター(ラーメンマンのテーマ)」(第109話)

作詞 – 吉田健美 / 作曲 – 風戸慎介 / 編曲 – 田中公平 / 歌 – こおろぎ’73 / セリフ – 蟹江栄司

挿入曲です。冒頭の「私はその昔味噌ラーメンだった」という部分も衝撃的だが、歌詞も曲調もテンポも今でも通じる位の文字通り神曲です。

 

挿11.「正々堂々〜ファイティングテーマ〜」(第14話・・2期)

曲名 正々堂々~ファイティングテーマ~
歌手 平石豊茂美
作詞 そのべかずのり
作曲 前田克樹
編曲 吉田明彦

挿入曲です。7色の レーザーが 一瞬に 渦巻いて リング上へ…という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 キン肉マン 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 串田アキラ キン肉マンGo Fight! OP1 124996
2 串田アキラ/こおろぎ’73/SHINES 炎のキン肉マン OP2 35557
3 串田アキラ 肉・2×9・Rock’n Roll ED1 20787
4 串田アキラ キン肉マン旋風 OP3 15454
5 串田アキラ テキサスブロンコ(テリーマンのテーマ) イメージソング 8507
6 神谷明/こおろぎ’73/SHINES キン肉マンボ ED2 6966
7 神谷明/松島みのり/こおろぎ’73/SHINES キン肉マン音頭 ED3 6771
8 宮内タカユキ 悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマ) イメージソング 6596
9 神谷明 奇蹟の逆転ファイター イメージソング 6547
10 宮内タカユキ/こおろぎ’73 ベルリンの赤い雨(ブロッケンJr.のテーマ) イメージソング 6078
『 キン肉マン 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 キン肉マン 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 キン肉マン』の主題歌は、ほとんどの曲を串田アキラさんが歌っていて、熱狂的な歌が多かったです。また要所要所で時代を感じさせる曲調の曲が多く、まさに当時流行りの音楽を反映させているように感じました。また、キンニクマンのキャラソンにハズレなしというぐらい名曲多しです。ぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

/