【 今日からマ王 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

10/28/2021NHK,ラノベ原作,異世界,覚醒,魔族,魔法,魔王

『 今日から㋮王! 』は、NHKBS2及びNHK教育テレビ(Eテレ)で第3シリーズまで放送された異世界ファンタジーアニメ作品です。愛称/略称は「㋮ニメ」と呼ばれています。登場人物が男性キャラが多く、主題歌も全て男性歌手が歌っていて女性のファンが多い作品です。

 

そこで今回は『 今日から㋮王! 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 今日から㋮王! 』とは

『今日から㋮王!』は、NHKBS2及びNHK教育テレビ(Eテレ)で第3シリーズまで放送された異世界ファンタジーアニメ作品。愛称/略称は「㋮ニメ」。NHK系列で2004年4月3日から2009年2月19日までの期間放映。

正義感と負けん気が人一倍つよい高校生・渋谷有利は、ある日、公園で中学時代の同級生・村田健を助けようとしたが不良高校生たちに返り討ちにあい、公衆トイレの便器に顔を突っ込まれそうになる。そして目を開けると、異世界に流されていた。

アニメ『 今日から㋮王! 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. THE STAND UP果てしなく遠い空に


曲名 果てしなく遠い空に
歌手 THE STAND UP
演奏 THE STAND UP
作詞 坂本タカノリ
作曲 太田タケヒロ
編曲 THE STAND UP

初代オープニング曲です。まっしぐら青春系!のバンド、THE STANDUPです。 明るさと切なさの折り交じったような曲調の曲です。初代オープニング曲が切ない曲調の曲なのは珍しいと思います。

 

OP2. 吉田旬吾 with M-Tone世界よ笑え

曲名 世界よ笑え
歌手 吉田旬吾
with M-Tone
作詞 吉田旬吾
作曲 宅見将典
編曲 宅見将典

2代目オープニング曲です。「世界よ笑え」は、明るくさわやかで、アップテンポののりの良い曲で甘い声も素敵で、好きです。「今日からマ王!」の主人公のテーマにあった歌詞の内容になってます。 落ち着いていて非常に爽やかな曲調の曲です。女性人気が高いというのもうなづけると思います。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. THE STAND UPステキな幸せ

曲名 ステキな幸せ
歌手 THE STAND UP
演奏 THE STAND UP
作詞 坂本タカノリ
作曲 太田タケヒロ
編曲 THE STAND UP

初代エンディング曲です。オープニングと同じくTHE STAND UPが歌っています。ため息まじりの毎日、言葉もでない・・・」にも、なんともいえない郷愁とギャグ的センスが含まれていて、もうたまりません。 ヘタをするとオープニング曲よりも明るいかもしれないですね。

 

EN2. BON’Zありがとう〜


曲名 ありがとう~
歌手 BON’Z
作詞 BON’Z
作曲 小高一輝
編曲 ha-j

2代目エンディング曲です。最初は落ち着いた曲調で、徐々に盛り上がっていきサビで一気に盛り上がっていく緩急のある曲です。素直な歌いかたと、メロディは、絶妙ハーモニーで心にしみてきます。

 

EN3. 吉田旬吾Going

曲名 Going
歌手 吉田旬吾
作詞 吉田旬吾
作曲 吉田旬吾
編曲 宅見将典

3代目エンディング曲です。非常に爽やかな曲調の曲です。最後のエンディング曲ということもあってか、切なさも感じさせますね。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 5 曲あります。

挿1. 櫻井孝宏『 ビオライト(means‘be all right’) 』


作詞・作曲・歌 -櫻井孝宏 

挿入曲です。泣いたっていいんだよ 抱きしめる 君の哀しみが 胸の真んなかを ハートのかたちに切りとった…という歌い出しの曲です。

 

挿2. 櫻井孝宏『 白と黒 』


作詞・作曲・歌 – 櫻井孝宏

挿入曲です。いっそ 空がぬけ落ちればいい どしゃ降りが通りすぎて 大地が固まる ひらく…という歌い出しの曲です。

 

挿3. 斎賀みつき『 太陽をみつめている 』


作詞・作曲・歌 – 斎賀みつき

挿入曲です。東の国から あらわれた光 邪悪な心は 灰になるという …という歌い出しの曲です。

 

挿4. 森川智之/斎賀みつき/大塚明夫/井上和彦/高山みなみ/宮田幸季/小西克幸/勝生真沙子/竹田雅則『 約束 』


作詞・作曲・歌 -斎賀みつき

挿入曲です。 曲にちょっと物足りない寂しさも感じましたが やはり『約束』。オールキャラ参加で、マ王らしい曲です。

 

挿5. 宮田幸季『 悠久の月 』

作詞・作曲・歌 -宮田幸季

挿入曲です悠久の時間と 夢幻のあわれは 僕のなかにある 太陽によりそい 姿を移して 月は、対をなす 決して忘れぬように、、という歌い出しの曲です。

OVA編 (2007年)

OP. THE STAND UP 『 ロマンチック・モーニング 』

曲名 ロマンチック・モーニング
歌手 THE STAND UP
演奏 THE STAND UP
作詞 坂本タカノリ
作曲 太田タケヒロ
編曲 THE STAND UP

OVAのオープニング曲です。いつだって感動の名場面 ハッピーエンドじゃつまらない そうだろ?刺激が足りない 明日になんて…という歌いだしの曲です。

 

ED. THE STAND UP『 秘密のポケット 』

曲名 秘密のポケット
歌手 THE STAND UP
演奏 THE STAND UP
作詞 坂本タカノリ
作曲 坂本タカノリ
編曲 THE STAND UP

OVAのエンディング曲です。今日もまた日が昇った 奇跡に似たそんなニオイ 当たり前の事そんなにはないから そうだ 君に逢いにいこう…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 今日から㋮王! 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 櫻井孝宏 ビオライト(means‘be all right’) イメソン 54256
2 BON’Z ありがとう~ ED2 42075
3 櫻井孝宏 白と黒 イメソン 40237
4 THE STAND UP 果てしなく遠い空に OP1 37383
5 吉田旬吾/M-Tone 世界よ笑え OP2 18928
6 斎賀みつき 太陽をみつめている イメソン 16346
7 THE STAND UP ステキな幸せ ED1 15443
8 森川智之ら 約束 イメソン 13401
9 吉田旬吾 Going ED3 12031
10 宮田幸季 悠久の月 イメソン 10198
 
『 今日から㋮王! 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 今日から㋮王! 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 今日から㋮王! 』の主題歌は、オープニングからエンディングまで全て男性歌手が歌っていて、爽やかな曲調の曲が多いです。そのため、女性人気の高い作品というのもよくわかってもらえると思います。マ王Fanはもとより これからマ王Worldを知りたい方にも 是非オススメです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。