【 どろろ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

10/31/2021MAPPA,ダークファンタジー,化け物,妖怪,戦国時代

『 どろろ 』は、手塚治虫の漫画『どろろ』を原作とした日本のテレビアニメです。パイロットフィルムを含め、2019年までに3度にわたって制作されています。主題歌は独特な曲調の物語性の強い曲が多くなっています。

 

そこで今回は『 どろろ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 どろろ 』とは

『どろろ』は、手塚治虫の漫画『どろろ』を原作とした日本のテレビアニメ。パイロットフィルムを含め、2019年までに3度にわたって制作されている。 2019年版のアニメは2019年1月から6月の期間で、TOKYO MX等で放映された。

醍醐の国の領主・醍醐景光は地獄堂の十二の鬼神に領土の守護と権力を願うが、代わりに生まれたばかりの息子から体が欠損する。それから16年後、盗みで生き抜く孤児のどろろは、義手に仕込んだ刀で妖怪を倒し、皮膚を取り戻した青年・百鬼丸と出会う・・。

アニメ『 どろろ 』の歴代主題歌まとめ

1期 (1969年)

OP/EN. 藤田淑子 『 どろろの歌 』

曲名 どろろの歌
歌手 藤田淑子
作詞 鈴木良武
作曲 冨田勲
編曲 冨田勲

初代オープニング兼エンディング曲です。1969年(昭和44年)発売の懐かしい楽曲です。

 

2期 (2019年)

OP1. 女王蜂『火炎(FIRE)』

曲名 火炎
歌手 女王蜂
作詞 薔薇園アヴ
作曲 薔薇園アヴ
編曲 女王蜂
塚田耕司

初代オープニング曲です。ロックと和楽器の混じった独特な曲調が印象的な曲です。作品の世界観ともとてもマッチしていると思います。静かに燃える青い火炎、激しく燃える赤い火炎に骨の髄まで焼き尽くされた…。余計なことは言いません。買う・聴く・焼かれる・女王蜂最高、以上です。

 

OP2. ASIAN KUNG-FU GENERATION『Dororo』

曲名 Dororo
歌手 ASIAN KUNG-FU GENERATION
作詞 後藤正文
作曲 山田貴洋
後藤正文
編曲 なし

2代目オープニング曲です。。ドロロタイアップ曲のドロロは妖怪っぽいノリが感じられて、また勢いのある曲でした。もう一曲の解放区は、新しい実験的な要素があって、メロディや構成なども力を入れてる気がします。 落ち着いた曲調の曲ながら、決して暗い曲ではなく、どこか希望を抱いているような節を感じさせる曲です。

 

EN1. amazarashi『さよならごっこ』

曲名 さよならごっこ
歌手 amazarashi
作詞 秋田ひろむ
作曲 秋田ひろむ
編曲 出羽良彰
amazarashi

初代エンディング曲です。素晴らしい。童謡的で和の雰囲気を取り入れたさよならごっこ。ロックで疾走感があるポエトリーリーディングのアイザック。派手では無くても深く胸に突き刺さり染み込むそれを言葉という。 ゆったりとしてテンポが印象的・しかし、サビの部分ではこれまでの感情を爆発させるかのように一気に盛り上がります。

 

EN2. Eve『闇夜』

曲名 闇夜
歌手 Eve
作詞 Eve
作曲 Eve
編曲 Numa

2代目エンディング曲です。初代エンディング曲と似ていて落ち着いたテンポの曲調で、物語性のある曲です。切なさに溢れています。アニメ「どろろ」にぴったりの曲です。

 

挿1. ミオ(CV:水樹奈々)『赤い花白い花』

作詞・作曲 – 中林三恵 / 歌 – ミオ(CV:水樹奈々)

挿入曲です。非常にゆったりとしたテンポの穏やかな曲調の曲です。しかしそれでいて、溢れ出る切なさが非常に印象的ですね。

 

実写版主題歌 (2007年)

『どろろ』は、2007年1月27日公開の日本映画で、手塚治虫の漫画『どろろ』を原作とする実写映画である。 妻夫木聡が主演。

MS1. Mr.Children『 フェイク 』

曲名 フェイク
歌手 Mr.Children
作詞 桜井和寿
作曲 桜井和寿
編曲 小林武史
Mr.Children

実写映画主題歌です。独特のテンポで少し攻撃的なメロディ情熱的でエロティックな歌詞もまたミスチルの得意分野。フェイクはまさにMr.Children の真骨頂ともいえる一曲です。

 

アニメ『 どろろ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 女王蜂 火炎 OP1 21332039
2 Eve 闇夜 ED2 15329262
3 amazarashi さよならごっこ ED1 3123028
4 ASIAN KUNG-FU GENERATION Dororo OP2 789989

『 どろろ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 どろろ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 どろろ 』の主題歌は、どの曲も物語性があって、曲単体で一個の物語が成立するかのような曲が多くありました。これは作品の世界観の奥深さとも関連していると思います。物語調の曲が好みの方にはオススメの曲なので、是非聞いて見てください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。