【 Gガンダム 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/29/2021ガンダムシリーズ,サンライズ,ロボット,師弟,幼馴染,戦い,熱い

『 機動武闘伝Gガンダム 』は、矢立肇、富野由悠季原作、サンライズ製作のテレビアニメです。ガンダムシリーズの作品ながら、格闘戦に特化した異色の作品となっています。その為、主題歌も熱くパワフルな曲が多いです。

 

そこで今回は『 機動武闘伝Gガンダム 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 機動武闘伝Gガンダム 』とは

『機動武闘伝Gガンダム』は、矢立肇、富野由悠季原作、サンライズ製作のテレビアニメ。1994年4月22日 – 1995年3月31日の期間、テレビ朝日で放映された。

時は未来世紀。人々は荒廃した地球を捨てて宇宙に活路を見出し、宇宙コロニーに生活圏の全てを移して過ごすようになっていた。しかし、コロニーに上がれた者と上がれずに地球に取り残された者との格差は広がり、地球の荒廃はより悪化の一途をたどっていた。

アニメ『 機動武闘伝Gガンダム 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 鵜島仁文『FLYING IN THE SKY』

曲名 FLYING IN THE SKY
歌手 鵜島仁文
作詞 鵜島仁文
作曲 鵜島仁文
編曲 鵜島仁文
樫原伸彦

初代オープニング曲です。ガッツと男心をくすぐるロマン溢れる、まさに本作品を代表するテーマソングです。ガンダムシリーズの主題歌としてもある意味異色な曲だと思います。

 

OP2. 鵜島仁文『Trust You Forever』

曲名 Trust You Forever
歌手 鵜島仁文
作詞 鵜島仁文
作曲 鵜島仁文
編曲 鵜島仁文
岸利至

2代目オープニング曲です。初代オープニング曲と比べると曲調は少し変わっていて、ロマンと哀愁溢れる曲になっています。物語が佳境に近づいているのを示唆しているのでしょう。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. 彩恵津子『海よりも深く』

曲名 海よりも深く
歌手 彩恵津子
作詞 井上望
作曲 白川明
編曲 ED 1

初代エンディング曲です。オープニング曲は熱い男性的な曲でしたが、エンディング曲は対照的に女性的な儚い曲になっています。ヒロイン視点の曲なのでしょう。

 

EN2. 井上武英『君の中の永遠』

曲名 君の中の永遠
歌手 井上武英
作詞 池永康記
作曲 樫原伸彦
編曲 斉藤誠

2代目エンディング曲です。本作の中では珍しくとても爽やかな曲調の曲になっています。主人公とヒロインとの恋愛をテーマにした曲なのだと思います。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 8 曲あります。

IN. 大山修司 『 勝利者達の挽歌 』

曲名 勝利者達の挽歌
歌手 大山修司
作詞 安藤芳彦
作曲 田中公平
編曲 田中公平

挿入 曲です。燃やせ その瞳に灯した 炎に命をかけて 誰かがお前を呼んでいる 勝利を掴むまで 熱い その体に流れる 血潮に心をゆだね 愛のために死ねる朝を 探しているのかという歌い出しの曲です。

 

IM. 関智一 『 戦闘男児~鍛えよ勝つために~ 』

曲名 戦闘男児~鍛えよ勝つために~
歌手 関智一
作詞 前田耕一郎
作曲 前田克樹
編曲 岸村正実

挿入曲です。天が落ちたら天を支えろこの肉体 柱と成れよどんな試練も乗り越えて行く その度に強くなって行く勇気は光の如く正しい道を照らという歌い出しの曲です。

 

IN. 天野由梨 『 星屑のレクイエム 』

曲名 星屑のレクイエム
歌手 天野由梨
作詞 安藤芳彦
作曲 田中公平
編曲 溝口肇

挿入曲です。 夜の向うへ 遠い地平へ星屑の歌を連れてくる 風になりたい 夢も見ないで 眠る貴方に唇を重ね淋しさを 消してあげたい 闘う事に という歌い出しの曲です。

 

IN. 鍾蔚霊 『 在我的夢裡 』

曲名 在我的夢裡
歌手 鍾蔚霊
作詞 錦織貴子
訳詞 韋然
作曲 前田克樹
編曲 岸村正実

挿入曲です。26話で使用されました。

 

IM. 陳奕 『 繁星的詩篇 』

曲名 繁星的詩篇
歌手 陳奕
作詞 安藤芳彦
訳詞 韋然
作曲 田中公平
編曲 溝口肇

挿入曲です。アンディー・チェンの曲です。

 

IM. 葉富生 『 戰鬥男孩 』

曲名 戰鬥男孩
歌手 葉富生
作詞 前田耕一郎
訳詞 韋然
訳詞 葵少英
作曲 前田克樹
編曲 岸村正実

挿入曲です。第26話で初披露。歌詞は広東語となっています。ドモンが石破天驚拳を習得する第39話でも使用されました。

 

IN. 陳奕・黎允文・黄文廣・鍾蔚霊 『 香港觀光歌 』

曲名 香港觀光歌
歌手 陳奕
黎允文
黄文廣
鍾蔚霊
作詞 前田耕一郎
訳詞 韋然
作曲 岩崎元是
編曲 岩崎元是

挿入曲です。~アジアの楽園~ 機動武闘伝Gガンダム 食わなきゃソンソン腹いっぱい! 広東料理を腹いっぱい! うまいものアルよ!アルよ!。

 

IM. 天野由梨 『 夢のはざまで~In my dream~ 』

曲名 夢のはざまで~In my dream~
歌手 天野由梨
作詞 錦織貴子
作曲 前田克樹
編曲 岸村正実

挿入曲です。今 心に浮かぶ 面影ひとつ そう 愛しいあなた 微笑んだ横顔 隣の彼女に 気づかないまま 勇気 ひとかけら 抱いて あふれる 愛 伝えたい 涙で 声にならな.という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 機動武闘伝Gガンダム 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 鵜島仁文 FLYING IN THE SKY OP1 105081
2 鵜島仁文 Trust You Forever OP2 77364
3 井上武英 君の中の永遠 ED2 32564
4 大山修司 勝利者達の挽歌 挿入歌 17998
5 彩恵津子 海よりも深く ED1 10084
6 関智一 戦闘男児 ~鍛えよ勝つために~ イメージソング 6829
7 天野由梨 星屑のレクイエム 挿入歌 5808
8 秋元羊介 男道、獣道/マスターアジアの恨み節 イメージソング 3807
9 天野由梨 魂の扉 挿入歌 3423
10 関智一/天野由梨 香港観光歌 ~アジアの楽園~ イメージソング 3089
 
『 機動武闘伝Gガンダム 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 機動武闘伝Gガンダム 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 機動武闘伝Gガンダム 』の主題歌は、ガッツと男心くすぐるロマン溢れる曲が多くありました。ガンダムシリーズの異色の作品らしく、主題歌も他のガンダムシリーズとはコンセプトが違っていたと思います。情熱的でパワフルな作品が好きな人には、是非ともオススメしたいです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
  ・