【 ガンダム 00 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 14 曲)一覧

10/17/2021ガンダムシリーズ,サンライズ,ロボット,戦争,群像劇

『 機動戦士ガンダム00 』は、矢立肇、富野由悠季原作、サンライズ制作のテレビアニメです。ガンダムシリーズの中でも若年層の支持率の高い作品で、主題歌も人気アーティストを多数採用した若者向けの曲が多いです。

 

そこで今回は『 機動戦士ガンダム00 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 機動戦士ガンダム00 』とは

『機動戦士ガンダム00』は、矢立肇、富野由悠季原作、サンライズ制作のテレビアニメ。 ファーストシーズンが2007年10月6日から2008年3月29日、セカンドシーズンが2008年10月5日から2009年3月29日の期間でMBS・TBS系列で放映された。

西暦2307年、人類は枯渇した化石燃料に代わるエネルギー源として宇宙太陽光発電システムと軌道エレベーターを実用化していたが「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、ソレスタルビーイング。ガンダムによる全戦争行為への武力介入がはじまる。

アニメ『 機動戦士ガンダム00 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 4 曲あります。

OP1. L’Arc〜en〜Ciel『DAYBREAK’S BELL』

歌 – L’Arc〜en〜Ciel

初代オープニング曲です。本作を代表する、カッコ良さと激しさを兼ね備えた曲です。作品の世界観と L’Arc〜en〜Cielの曲が完全にマッチしていると思います。凄く歌詞が深いです。 曲を聴いた時結構いいなあと思ってましたが歌詞がよく聴きとれずなんて言ってるのかなと思い歌詞を見てみた所……鳥肌がたちました。

 

OP2. the brilliant green『Ash Like Snow』

歌 – the brilliant green

2代目オープニング曲です。初代オープニング曲と同じく、激しさを感じさせならがも同時に切なさも併せ持ったような曲です。ヘビーロック好きにはたまらない重厚感あるサウンドが魅力です。ウーファーを最大まで出力して聴きたくなります。メロディーも乗りやすく、一回聴くと耳に残ります。さすがthe brilliant green!!

 

OP3. UVERworld『儚くも永久のカナシ』

歌 – UVERworld

3代目オープニング曲です。ゆったりとした部分と激しい部分の緩急が印象的な曲です。サビの部分は曲名の如く儚なさを感じさせますね。歌詞は情緒的で歌詞だけ見ると何伝えたいのか意味不明ですが、歌に乗せて聞くとあーこういう事を伝えたいのかーってビシビシ伝わって来ます。

 

OP4. ステレオポニー『泪のムコウ』

歌 – ステレオポニー

4代目オープニング曲です。これまではずっと激しい曲が多かったですが、最後のオープニング曲に至っては切なさが前面に出た曲になっています。物語の終わりが近づいていることを示唆しているのでしょう。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 7 曲あります。

EN1. THE BACK HORN『罠』

歌 – THE BACK HORN

初代エンディング曲です。初代オープニング曲とセットで、非常に激しい曲調の曲です。特にサビの部分の激しさは物凄いです。しかし歌詞はとても切ないものになっています。

 

EN2. ステファニー『フレンズ』

歌 – ステファニー

2代目エンディング曲です。他の主題歌と比較して、爽やかさが印象的な曲です。しかしサビの部分はやはり激しさがありますね。主題歌としての相性がいいだけでなく、 曲単独としても聞いていると切なさが湧いてくる、とても良い歌です。

 

EN3. 石川智晶『Prototype』

歌 – 石川智晶

3代目エンディング曲です。比較的落ち着いた曲調の曲ながら、内に秘めたる何かを感じさせるような曲だと思います。石川智晶の完成された世界観を描き出している。その歌声は確かに、どこまでもたおやかな美しさと、無垢なるしなやかさを携えているのに、実際その心情は非常にアグレッシブな闘志を秘めています。

EN4. 伊藤由奈『trust you』

歌 – 伊藤由奈

4代目エンディング曲です。非常に女性的で儚さを感じさせる曲です。他の激しい曲調の主題歌との対比が目立ちますね。しっとりと力強い女性バラードは聞き応えあり。伊藤由奈のこの歌だけでも思わず聞き入ってしまいます。

EN5. Mille Face『i〔ai〕』

作詞 – 東美加 / 作曲 – 熊本哲也 / 編曲 – 西田マサラ / 歌 – Mille Face

5代目エンディング曲です。落ち着いたゆったりとした曲調が印象的な曲です。少し切なさや悲しさも感じさせますね。常に世界観にマッチしており私がガンダム00の主題歌の中で最も好きな曲といっても過言ではないです。

 

EN6. Mille Face『Core』

作詞 – 東美加 / 作曲 – 熊本哲也 / 編曲 – 西田マサラ / 歌 – Mille Face

6代目エンディング曲です。疾走感が印象的なロック調で、徐々にテンションが盛り上がっていくような曲調の曲です。緩急もありますね。

 

EN7. Mille Face『Refrain』

作詞 – 東美加 / 作曲 – 熊本哲也 / 編曲 – 西田マサラ / 歌 – Mille Face

7代目エンディング曲です。静かでゆったりとした曲調の落ち着いた曲です。全てを包み込んでくれるような穏やかさも感じられますね。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 3 曲あります。

挿1. Taja『 LOVE TODAY 』

作詞 – 菜穂 / 作曲 – 菜穂、佑次 / 編曲・歌 – Taja

挿入 曲です。少しハスキーな力強いVo、一転して透明なCo、それがゆったりテンポの曲調と一体化しとても落ち着く曲に仕上がっています。落ち着いてはいますが決して細い印象はなく、聴き応えある、安心感溢れる一曲です。

 

挿2. Tommy heavenly6『 Unlimited Sky 』

作詞・作曲 ・編曲 – 原田憲・歌-Tommy heavenly6

挿入 曲です。残された夢の跡 踏みつける気まぐれな 死神が立ち止った すれ違う 僕を見る 冷たく愚かな罪を 嗾けるように伸ばされた手をという歌い出しの曲です。

 

挿3. 恒松あゆみ『 TOMORROW 』

作詞・作曲 ・編曲 – 原田憲・歌-恒松あゆみ

挿入曲です。なくす事が 拾うためなら 別れるのは 出逢うため …という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 機動戦士ガンダム00 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 L’Arc~en~Ciel DAYBREAK’S BELL OP1 377124
2 UVERworld 儚くも永久のカナシ OP3 281238
3 the brilliant green Ash Like Snow OP2 225145
4 ステレオポニー 泪のムコウ OP4 177939
5 伊藤由奈 trust you ED4 154841
6 THE BACK HORN ED1 116579
7 石川智晶 Prototype ED3 109084
8 Stephanie フレンズ ED2 104343
9 Tommy heavenly6 Unlimited Sky 挿入歌 78884
10 恒松あゆみ TOMORROW イメソン 27805
『 機動戦士ガンダ00 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 機動戦士ガンダム00 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 機動戦士ガンダム00 』の主題歌は、基本的には非常に激しい曲調の曲が多かったですが、後半に近くにつれて今度は切なさが前面に出てくるという、完全に本編の進行具合によって曲調を変えているのが如実にわかりました。その為、本 編とセットで曲も堪能することでより作品の世界観にのめり込めると思います。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。