【 NANA 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 13 曲)一覧

10/27/2021ドロドロ,バンド,マッドハウス,友情,少女漫画原作,音楽

『 NANA 』は、矢沢あい原作の 漫画です。ななという名前の二人の女性が主人公で、後に映画化やアニメ化もされた人気女性漫画になります。作品自体が音楽に関連するテーマであるので、主題歌も作品とリンクした曲が多くなっています。

 

そこで今回は『 NANA 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 NANA 』とは

『NANA』は、矢沢あい原作の 漫画。アニメは2006年4月5日から2007年3月28日の期間で日本テレビで放映された。

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、出身地は異なるが同い年の2人のNANAは新幹線の中で出会った。その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することとなる。さらに、ナナの所属するBLACK STONESと恋人の本城蓮が所属するTRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。

アニメ『 NANA 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 3 曲あります。

OP1. ANNA inspi’ NANA(BLACK STONES)『rose』

曲名 rose
歌手 ANNA inspi’ NANA(BLACK STONES)
作詞 ANNA
作曲 宮崎歩
編曲 宮崎歩

初代オープニング曲です。THEロックと言わんばかりのオーソドックスでいてカッコいい曲調の曲です。ボーカルはモデルとしても活動する土屋アンナです。

 

OP2. OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)『Wish』

曲名 Wish
歌手 OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)
作詞 OLIVIA
Chazne
作曲 OLIVIA
rui
編曲 rui
KANSEI

2代目オープニング曲です。初代オープニング曲と比べると落ち着いていた曲調で、また違った女性的な印象を受ける曲だと思います。

 

OP3. ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)『LUCY』

曲名 LUCY
歌手 ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)
作詞 ANNA
作曲 COZZi
編曲 COZZi

3代目オープニング曲です。明るい曲調のロックの曲です。初代オープニング曲と同じく土屋アンナがボーカルを務めています。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 5 曲あります。

EN1. OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)『a little pain』

曲名 LUCY
歌手 ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)
作詞 ANNA
作曲 COZZi
編曲 COZZi

初代エンディング曲です。オープニング曲とは対照的に、落ち着いた曲調の曲です。寂しさや切なさが前面に出ていますね。

 

EN2. OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)『Starless Night』

曲名 Starless Night
歌手 OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)
作詞 OLIVIA
SPACE CRITTER
作曲 小幡英之
編曲 十川知司

2代目エンディング曲です。初代エンディング曲と似ていて、落ち着いた曲調の切ない曲です。そしてサビの部分で感情を爆発させるような構成になっています。

 

EN3. ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)『黒い涙』

曲名 黒い涙
歌手 ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)
作詞 竹内めぐみ
作曲 長瀬弘樹
編曲 Gary Newby

3代目エンディング曲です。オープニング曲と同じく、土屋アンナボーカルの曲です。しかし曲調は全く異なっていて非常に切ない曲になっています。

 

EN4. OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)『Winter sleep』

曲名 Winter sleep
歌手 OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)
作詞 なし
作曲 なし
編曲 なし

4代目エンディング曲です。非常にゆったりとした曲調の曲で、ボーカルの切ない声が印象的な曲だと思います。

 

EN5. ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)『Stand by me』

曲名 Stand by me
歌手 ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)
作詞 なし
作曲 なし
編曲 なし

5代目エンディング曲です。再び土屋アンナボーカルの曲です。最後のエンディング曲ということもあってか、集大成のように全てを包み込むような穏やかさに溢れた曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 3 曲あります。

挿1. ANNA inspi’ NANA 『 zero 』

歌 – 土屋アンナ

挿入曲です。サントラと呼ぶにはもったいない土屋アンナのナンバーです。

 

挿2.OLIVIA inspi’ REIRA『 Recorded Butterflies 』

歌- OLIVIA inspi’ REIRA

挿入曲ですRecorded butterflies…という歌いだしの曲です。

 

挿3. OLIVIA inspi’ REIRA『 Shadow of Love 』

歌 – OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)

挿入曲です。誓いの指輪 / 二人の赤い糸 / 今は見えない / 約束もないけど / 繋いだ手を離さないで / 真実なら 悲しいだけ / このまま / Trust in meという歌いだしの曲です。

 

実写版映画主題歌

※ 中島美嘉主演で、2005年、2006年公開された映画作品です。

MS1. 中島美嘉:NANA starring MIKA NAKASHIMA『 GLAMOROUS SKY』

作詞 – 矢沢あい / 作曲 – HYDE / HYDE・KAZプロデュース

実写映画主題歌です。レコード大賞特別賞を受賞の曲です。映画における彼女のファッションや彼女自身のクールな印象が曲にマッチしていると思う。HYDEがつくったということですが、確かに曲は魅力的でややハードなんですけど、中島美嘉の歌い方と声が噛み合ってないのが逆に素敵だと思います。

 

MS2. 伊藤由奈:REIRA starring YUNA ITO『 ENDLESS STORY 』

作詞 – 矢沢あい / 作曲 – TAKURO

実写映画 劇中歌です。レコード大賞特別賞を受賞の曲です。 ユナ伊藤最高。昔から好きだったけど,今聞いてもやっぱりいい。いいものは,いいです。 

 

MS3. 中島美嘉:NANA starring MIKA NAKASHIMA『 一色(ひといろ)』

作詞 – 矢沢あい / 作曲 – TAKURO

実写映画主題歌(NANA2)ですまた一片(ひとひら)花びらがちぎれる 風を止める力はない 向こう岸で泣き崩れる君に せめてものはなむけになれ あの日の約束は忘れていいよ…という歌いだしの曲です。

 

MS4. 伊藤由奈:REIRA starring YUNA ITO『 Truth 』

作詞 – 矢沢あい / 作曲 – TAKURO

実写映画 劇中歌(NANA2)です。新しい曲ではありませんが今聞いても全然色褪せていない名曲だと思いました。伊藤由奈の歌の上手さはもちろんですが歌詞も文句なしにいいと思います。

 

MS5. 中島美嘉:NANA starring MIKA NAKASHIMA『 EYES FOR THE MOON 』

作詞 – 矢沢あい / 作曲 – TAKURO

実写映画 劇中歌(NANA2)です。ここからは一人きり 歩いて行けるよねもう一緒には行けない明日を待てなくて 夢とは叶えられないという歌い出しの曲です。

 

アニメ『 NANA 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 ANNA TSUCHIYA inspi’NANA(BLACK STONES) 黒い涙 ED 10181
2 ANNA TSUCHIYA inspi’NANA(BLACK STONES) LUCY OP 6245

『 NANA 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 NANA 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 NANA 』の主題歌は、ほとんどの曲を土屋アンナがボーカルを担当しているので、かなり土屋アンナの歌う曲というイメージが強かったと思います。それでいて曲ごとに曲調が変わっているので、彼女の歌唱力や演技力の高さを窺えます。本編を視聴しながら聴けば、より作品の世界を堪能できると思うのでオススメです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。