【 君に届け 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

10/27/2021友情,少女漫画原作,泣ける,純愛,青春

『 君に届け 』は、椎名軽穂原作の学園恋愛作品。北海道の高校を舞台に、自身の暗さで周りから恐れられる主人公の少女・黒沼爽子の高校三年間の青春を描いた少女漫画。映画にもなった人気作で、青春を感じる主題歌が揃った気持ちの良いアニメ作品です。

 

そこで今回は『 君に届け 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 君に届け 』とは

『君に届け』は、 椎名軽穂原作の学園恋愛少女漫画。集英社の別冊マーガレットにて2006年1月号から2017年12月号まで連載された。テレビアニメ版はProduction I.G制作の元、日本テレビ他にて2009年10月から2010年3月まで第一期が、2011年1月から3月まで第二期が放送された。

北海道の札幌高校を舞台に、見た目の暗さをコンプレックスに周りと馴染めない少女・黒沼爽子の成長と恋の高校生活を描く青春作品。

アニメ『 君に届け 』の歴代主題歌まとめ

1期

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. タニザワトモフミ『 きみにとどけ 』

曲名 きみにとどけ
歌手 タニザワトモフミ
作詞 タニザワトモフミ
作曲 タニザワトモフミ
編曲 横山裕章

初代オープニング曲です。語り抱えるような優しい歌声で届けたい想いを歌い上げた名曲。作品を通して描く青春感が強く出ており、フレーズも音楽の雰囲気も日々の情景が浮かぶような、歌声から絵が浮かんでくるイメージの整った明るい楽曲です。

 

EN1. Chara『 片想い 』

曲名 片想い
歌手 CHARA
作詞 CHARA
作曲 CHARA
編曲 蔦谷好位置

初代エンディング曲です。独特なハスキーボイスが特徴のCharaによる、切ないフレーズと未来への希望を持った温かさを感じる恋愛ソング。今はまだ駄目だけどきっといつかはといった自信を鼓舞するような熱い想いも感じる名曲です。

 

2期

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. タニザワトモフミ『 爽風 』

曲名 爽風
歌手 タニザワトモフミ
作詞 タニザワトモフミ
作曲 タニザワトモフミ
編曲 石崎光
上田禎

初代オープニング曲です。独特なリズムABメロから、曲目の通り爽快感あるサビへとつながるリズミカルな楽曲。ポップな明るい曲ですが、ENテーマのようなさっぱりした印象も受ける名曲です。

 

EN1. MAY’S『 君に届け… 』

曲名 君に届け…
歌手 MAY’S
作詞 片桐舞子
作曲 NAUGHTY BO-Z
編曲 NAUGHTY BO-Z

初代エンディング曲です。作品名を冠した最後のENテーマ。サビも君に届けのフレーズを繰り返し使い、熱く芯のあるメッセージを、ただそれだけを伝えたいという心の強さを感じる名曲です。

 

実写版主題歌



※ 2010年9月25日公開の純愛ラブストーリー。監督は熊澤尚人。主演は多部未華子、三浦春馬です。

MS1. flumpool『 君に届け 』

曲名 君に届け
歌手 flumpool
作詞 山村隆太
作曲 阪井一生
編曲 玉井健二
百田留衣

映画主題歌です。辛い時や苦しい時の支えや優しさ、笑顔や勇気、人は気付かないうちにも誰もが毎日愛すべき人から人生を彩る大切なものを受け取っていると思います。その贈られた想いや愛情や友情への感謝として、全身でその想いを還すこと。それが「届ける」ことだと思います。とコメントしています。

 

アニメ『 君に届け 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 タニザワトモフミ きみにとどけ OP1 193326
2 CHARA 片想い ED 85707
3 タニザワトモフミ 爽風 OP2 49154

『 君に届け 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 君に届け 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 君に届け 』の主題歌は、作品名を冠した楽曲や、青春のさわやかさを感じる名曲が揃っています。人気作として名前だけは知っている方も多いと思いますが、原作・映画版・アニメ版それぞれに魅力ある作品になりますので、是非アニメ版も主題歌と共にお楽しみいただけたらと思います。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。