【 ガンダム SEED 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/27/2021ガンダムシリーズ,サンライズ,ライバル,ロボット,幼馴染,覚醒,親友

『 機動戦士ガンダムSEED 』は、日本のアニメ作品。『ガンダムシリーズ』の1つに属するロボットアニメです。略称は『SEED』(シード)となっています。また別名平成のファーストガンダムとも呼ばれます。主題歌はハイテクで今時な曲が多いです。

 

そこで今回は『 機動戦士ガンダムSEED 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

 

 

アニメ『 機動戦士ガンダムSEED 』とは

『機動戦士ガンダムSEED』は、日本のアニメ作品。『ガンダムシリーズ』の1つに属するロボットアニメ。アニメは2002年10月5日 – 2003年9月27日の期間、毎日放送等で放映された。

コズミック・イラ (C.E.) 15年。万能の天才として世界中から注目されていた青年男性のジョージ・グレンは、自分が遺伝子工学によって誕生したデザイナーベビーだったことを告白。その生成メカニズムを全世界にネット公開したことで、遺伝子操作された新人類「コーディネイター」が爆発的に増えていった。

アニメ『 機動戦士ガンダムSEED 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 4 曲あります。

OP1. T.M.Revolution INVOKE -インヴォーク-


曲名 INVOKE-インヴォーク-
歌手 T.M.Revolution
作詞 井上秋緒
作曲 浅倉大介
編曲 浅倉大介

 初代オープニング曲です。新世紀のガンダムのテーマに合わせて作った秀曲。スローテンポで入る始まり方と歌詞が良い曲です。作品のの世界観によく合ってる歌詞と曲だと思います。 今風なハイテクさとカッコよさも感じさせますね。

 

OP2. Vivian or Kazuma moment


曲名 INVOKE-インヴォーク-
歌手 T.M.Revolution
作詞 井上秋緒
作曲 浅倉大介
編曲 浅倉大介

2代目オープニング曲です。「invoke」と負けない位十分ガンダムseedのOP画像とマッチしてますし、曲として聴いても最高です!!。恐らく、ガンダムseed見てた人は砂漠の戦いをイメージした人が多いのではないかと思います。 非常にロマンティックで情熱的な曲だと思います。

 

OP3. 玉置成実 Believe

 

曲名 Believe
歌手 玉置成実
作詞 西尾佐栄子
作曲 あおい吉勇
編曲 齋藤真也

3代目オープニング曲です。ハイテクさが前面に出ていながらもそこにカッコよさと切なさを交えた見事な曲だと思います。玉置成実14歳の時の歌とは知りませんでした。本曲での歌唱力も凄いですが、今の彼女に比べると寧ろ初々しさを感じますね。

 

OP4. 玉置成実 Realize


曲名 Realize
歌手 玉置成実
作詞 BOUNCEBACK
作曲 大谷靖夫
編曲 荒井洋明
大谷靖夫

4代目オープニング曲です。今度は切なさが前面に出ていながらも、そこに前向きな明るさの混じった、やはり見事な曲であると思います。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

EN1. See-Sawあんなに一緒だったのに

曲名 あんなに一緒だったのに
歌手 See-Saw
作詞 石川千亜紀
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

初代エンディング曲です。非常に切なさの溢れる曲になっています。これは本作の世界観、そして今後の展開を示唆しているような曲であると思います。10年以上前のガンダムの主題歌で、当時からとても良い歌なのは知ってたが、改めて聴くとさらに良い歌でした。

 

EN2. 石井竜也RIVER 

曲名 RIVER
歌手 石井竜也
作詞 石井竜也
作曲 石井竜也
編曲 渡辺善太郎

2代目エンディング曲です。石井竜也の楽曲の魅力はメロディラインの美しさと、艶のある声、この2つだと思うんですが、声に関していえばこの声、まだ聴いていない人に「お願いだから聞いてみて!」とでも言いたくなる位の艶感があります。 落ち着いたテンポで、哀愁を感じさせるような曲になっています。他の主題歌とは良い意味でギャップがありますね。

 

EN3. FictionJunction YUUKADistance-

曲名 Distance
歌手 FictionJunction
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

3代目エンディング曲です。神秘さと切なさの混じったような曲だと思います。ドラマティックでもありますね。ゲームの世界感とオープニングムービーと全てが巧妙にマッチして、何とも言えない気持ちになる曲です。

 

EN4. 中島美嘉 FIND THE WAY

曲名 FIND THE WAY
歌手 中島美嘉
作詞 中島美嘉
作曲 Lori Fine(COLDFEET)
編曲 島健

4代目エンディング曲です。ゆったりとしたテンポの落ち着いた曲です。最後のエンディング曲なだけあって、全てを包み込むような優しさを感じますね。疲れた時に聴く曲、何故か心が穏やかになります。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 3 曲あります。

挿1. FictionJunction YUUKA『 暁の車 』


歌:FictionJunctionYUUKA

挿入 曲です。風さそう木陰に俯せて泣いてる 見も知らぬ私を私が見ていた…という歌い出しの曲です。

 

挿2. T.M.Revolution『 Meteor-ミーティア- 』


歌:T.M.Revolution

挿入曲です。触れてても 冷たい指先 凍り付いた 月に照らされて ひび割れた心が 燃え尽きる夜を抱くけど・・・という歌い出しの曲です。

 

挿3. ラクス・クライン(田中理恵)『 水の証 』

歌:ラクス・クライン

挿入曲です。水の中に夜が揺れてる 哀しいほど静かに佇む…という歌い出しの曲です。

 

挿4. ラクス・クライン(田中理恵) 『 静かな夜に 』

歌:ラクス・クライン

挿入曲です静かなこの夜に あなたを待ってるの あのとき忘れた微笑みをとりにきて あれから少しだけ時間が過ぎて…という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 機動戦士ガンダムSEED 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 T.M.Revolution INVOKE-インヴォーク- OP1 363161
2 See-Saw あんなに一緒だったのに ED1 306767
3 玉置成実 Believe OP3 222438
4 FictionJunction YUUKA 暁の車 挿入歌 185978
5 T.M.Revolution Meteor-ミーティア- 挿入歌 182753
6 玉置成実 Realize OP4 154687
7 Vivian or Kazuma moment OP2 127273
8 中島美嘉 FIND THE WAY ED3 116012
9 石井竜也 RIVER ED2 93364
10 ラクス・クライン(田中理恵) 水の証 挿入歌 66085
 
『 機動戦士ガンダムSEED 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 機動戦士ガンダムSEED 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 機動戦士ガンダムSEED 』の主題歌は、平成のファーストガンダムと呼ばれるだけあって、かなり今時の曲が多かったように感じます。また全体的に切なさが前面に出た曲が多くありました。特に若い人なら間違いなく気にいるはずなので、是非聴いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。