【 ふしぎ遊戯 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

10/30/2021少女漫画原作,星座,異世界,親友,逆ハーレム

『 ふしぎ遊戯 』は、渡瀬悠宇による日本の少女漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメです。少女漫画作品らしく、主題歌は情愛的で情熱的な曲が多くなっています。

 

そこで今回は『 ふしぎ遊戯 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ふしぎ遊戯 』とは

『ふしぎ遊戯』は、渡瀬悠宇による日本の少女漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメ。アニメは1995年4月6日 – 1996年3月28日の期間、テレビ東京系列で放映された。

高校受験を間近に控えた中学3年生の夕城 美朱(ゆうき みあか)と親友の本郷 唯(ほんごう ゆい)は『読み終えた者は主人公と同様の力を得、望みがかなう。』という序文に釣られ、図書館の立ち入り禁止区域で見付けた四神天地書という書物を開いて、中に吸い込まれてしまう。そこに待っていたのは、古代中国に似た異世界―四正国の紅南国と、額に鬼の字を持つ青年―鬼宿(たまほめ)との出会いだった・・・。

アニメ『 ふしぎ遊戯 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 佐藤朱美いとおしい人のために

曲名 いとおしい人のために
歌手 佐藤朱美
作詞 青木久美子
作曲 清岡千穂
編曲 矢野立美

初代オープニング曲です。 舞い上がれ! 朱雀 miracle・ラー 伝説が動き出して真実の 私が拡がる (遠く響く ウォアイニー) あなたに導かれてという歌い出しの曲です。神秘的でミステリアスなイントロから始まり、サビで一気に切なくなるのが印象的な曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. 今野友加里ときめきの導火線

曲名 ときめきの導火線
歌手 今野友加里
作詞 里乃塚玲央
作曲 家原正嗣
編曲 山中紀昌

初代エンディング曲です。あなたの名前 呼んだらそこで突然目が覚めそうこんなにうまく行きっこないまた偶然 という歌い出しの曲です。切なさと情愛を感じさせるような独特な曲だと思います。少女漫画らしくもありますね。

 

EN2. 坂本千夏風の旋律


曲名 風の旋律
歌手 坂本千夏
作詞 柚木美祐
作曲 家原正嗣
編曲 戸塚修

2代目エンディング曲です。第33話で柳宿役を演じる坂本千夏が歌ったエンディングテーマです。ゆったりとしたテンポで始まり、サビの部分で盛り上がりを見せるような構成の曲になっています。

 

EN3. 『for Epilogue…

曲名 for Epilogue…
歌手 (インストゥルメンタル)
作詞 不明
作曲 家原正嗣
清岡千穂
編曲 本間勇輔

3代目エンディング曲です。 残念ながら動画は見つかりませんでした。インストゥルメンタル曲であり恐らくボーカル無しの曲です。

 

OVA 1期 (1996年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 佐藤朱美『 夜が明ける前に 』

曲名 夜が明ける前に
歌手 佐藤朱美
作詞 佐藤朱美
作曲 芦沢和則
編曲 大友博輝

初代オープニング曲です。もう誰も じゃまできないキスを受けとめて愛だけを確かめたい もっと夜が明ける前に という歌い出しの曲です。

 

EN1. 石塚早織『 明日の私を信じたい 』

曲名 明日の私を信じたい
歌手 石塚早織
作詞 青木久美子
作曲 清岡千穂
編曲 山中紀昌

初代エンディング曲です。ドアを開(あ)け歩き出した あなたへと続く世界(せかい) 何もかも 手探りだわ先行きは見えないから 逆にねぇドキドキする愛しさでという歌い出しの曲です。

 

OVA 2期(1997年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 佐藤朱美『 Star 』

曲名 Star
歌手 佐藤朱美
作詞 青木久美子
作曲 清岡千穂
編曲 矢野立美

初代オープニング曲です 。あなたは私 忘れないで 私はあなた 愛は1つ 北風がうそぶいて冷える夜は 胸が痛いよでも 眩しく凛々しい宇宙は渡せない Star・・・という歌い出しの曲です。

 

EN1. The S・h・e『 夢かもしれない 』

曲名 夢かもしれない
歌手 The s.h.e
作詞 青木久美子
作曲 家原正嗣
編曲 山中紀昌

初代エンディング曲です夢かもしれない 愛してる全て守れるなんてそれでもINじゃない? やるだけやって確かめてごらん ホントに大事なことって観えにくいけど・・・とい歌い出しの曲です。

 

OVA 3期(2001年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 上野洋子『 地上の星座 』

曲名 地上の星座
歌手 上野洋子
作詞 森由里子
作曲 酒井良
編曲 酒井良

初代オープニング曲です。あなたはきっと 私の勇気 あなたはきっと 私の光 …という歌い出しの曲です。

 

EN1. 子安武人『 YES-ここに永遠がある- 』

曲名 YES -ここに永遠がある-
歌手 子安武人
作詞 森由里子
作曲 酒井良
編曲 酒井良

初代エンディング曲です。真夜中 悪夢を見ていた 誰かに追われる おまえをこの手で庇い 目覚めたよ…という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 ふしぎ 遊戯 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 佐藤朱美 いとおしい人のために OP1 60565
2 今野友加里 ときめきの導火線 ED1 57573
3 佐藤朱美 わかっていたはず 挿入歌 12354
4 今野友加里 Winner 挿入歌 8382
5 坂本千夏 風の旋律 ED2 6700
6 関智一 花鳥風月 イメソン 5050
7 中川翔子 ときめきの導火線 アレンジ版 4159
8 川上とも子 紅い伝承 イメソン 3872
9 緑川光 愛という名の聖戦(たたかい)に… イメソン 3740
10 坂本千夏 乙女爛漫 イメソン 3151
 
『 ふしぎ遊戯 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ふしぎ遊戯 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ふしぎ遊戯 』の主題歌は、少女漫画作品らしく、全体的に情愛をテーマにした曲が多かったと思います。またオープニング曲は1曲なのに対し、エンディング曲は3曲もあり、その構成バランスは珍しいと思います。少女漫画が好きな人にはオススメです。アニメとともにぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。