【 カオスヘッド 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 15 曲)一覧

09/20/2023ひきこもり,オタク,ゲーム原作,ハーレム,マッドハウス,妄想,科学

『 カオスヘッド 』は、 Nitroplus×5pb.が贈る新感覚サイコサスペンスPCゲームです。それを アニメ化した作品も大人気で、ゲームの世界観にマッチした音楽も素敵です。

 

そこで今回は『 カオスヘッド 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 カオスヘッド 』とは

CHAOS;HEAD』は、2008年4月25日に発売された5pb.企画、ニトロプラス発売のWindows用コンピュータゲームです。

現代の東京・渋谷(ニュージェネ)と呼ばれる不可解で猟奇的な事件が連続して発生する中、渋谷のとあるビルの屋上のコンテナハウスで引きこもり寸前の生活を送っているオタクの高校生・西條拓巳は、インターネットのチャットで「将軍」と名乗る人物が書き込んだリンクで、次のニュージェネの事件を顕示させるような残酷な画像を目撃する・・

アニメ『 カオスヘッド 』の歴代主題歌まとめ

アニメ主題歌 編

※オープニング(OP)曲は、全 4 曲あります。

OP1. いとうかなこ『 F.D.D. 』

作詞・作曲 – 志倉千代丸 / 編曲 – 磯江俊道 / 歌 – いとうかなこ

初代オープニング曲です。オープニングテーマは、PCゲームと同じく、いとうかなこが担当!。作詞・作曲は志倉千代丸!音楽はすべてテレビアニメ用に書き下ろした新しいナンバーです。もぎたてフレッシュな歌声が特徴です。

 

EN1. 加賀美セイラ『 Super Special 』

作詞・歌 – 加賀美セイラ / 作曲 – 駒場雅信/ 編曲 – Takashi Ikezawa / 作曲補佐 – Koichi MAKA

初代エンディング曲です。You’re always Super Special, that’s…という歌いだしの曲です。

 

挿1. ファンタズム『 磔のミサ 』

作詞 – 志倉千代丸 / 作曲 – 林達志 / 歌 – ファンタズム(FES 榊原ゆい)

挿入曲です。第1話、第3話、第11話にて起用されました。先天の日から あなたもその地も神々の中で 抗える寄留者 鉄の鐘を合図に血肉へ という歌い出しの曲です。

 

挿2. ファンタズム『 遙かなるイディヨナ 』

作詞 – 志倉千代丸 / 作曲 – 林達志 / 歌 – ファンタズム(FES 榊原ゆい)

挿入曲です。第3話にて起用されました。足にかけた しもべの証は 鍵無き錠 頭を下げ そのまま祈りを…という歌いだしの曲です。

 

 

ゲーム主題歌(本編) 編

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲 あります。

OP1. いとうかなこ『Find the blue』

作詞・作曲 – 志倉千代丸 / 編曲 – 磯江俊道 / 歌 – いとうかなこ

初代オープニング曲です いとうかなこの歌声には力強く、清々しく爽やかで、哀愁もあり、全てをを包み込む優しさも持ち合わせています。全ての始まりがこの曲。妄想の中で澄み切った蒼空を見つけることができるのかは、主人公の拓だけではない。この曲を聴いているあなたも日常生活の中でいつの間にかカオスに巻き込まれているかもしれない。

 

EN1. ファンタズム(FES 榊原ゆい)『グラジオール』

作詞 – 志倉千代丸 / 作曲・編曲 – 林達志 / 歌 – ファンタズム(FES 榊原ゆい)

初代エンディング曲です。ダークな曲調と歌詞、榊原さんの低い歌声が堪能できるカオスヘッド内のロックバンド、ファンタズムの曲です。とてもバンド演奏としてもレベルが高いし榊原さんのロックの演奏に負けない力強い声がとてもマッチしています。

 

EN2. いとうかなこ『クライ』

作詞 – 江幡育子 / 作曲・編曲 – 磯江俊道 / 歌 – いとうかなこ

2代目エンディング曲です。震えがくるくらいクライ歌です。「お仕舞いにしてあげるよ」なんて、イビツな愛がそこにはあって、底なしの海に沈みながら眠る瞬間のような悲しい歌となっています 。

 

EN3. いとうかなこ『Desire blue sky』

作詞 – 江幡育子 / 作曲・編曲 – 磯江俊道 / 歌 – いとうかなこ

3代目エンディング曲です。抜群の歌唱力と独特の雰囲気で、聴く者を虜にしてしまう歌姫が挑む!歌。ダークネスな『CHAOS;HEAD』の世界を疾走感あふれるソフトなテクノ・サウンドで覆いつくしてるかのようで、実は強い意志と生きる力にみなぎった力強くて希望に満ちた歌です。

 

挿1. ファンタズム(FES 榊原ゆい)『罪過に契約の血を』

作詞 – 志倉千代丸 / 作曲・編曲 – 林達志 / 歌 – ファンタズム(FES 榊原ゆい)

アニメにも使われた挿入歌 ゲームの挿入歌→大したことない、ファンが好きなだけと思ってた。しかし、見事に自分の先入観を破壊してくれた。いい意味で。ゲーム音楽に対する考えが覆されたこの曲、是非聞いて欲しいです。

 

 

ゲーム主題歌(NOAH) 編

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲 あります。

OP1. いとうかなこ『 fake me 』

作詞・作曲 – 志倉千代丸 / 編曲 – 磯江俊道 / 歌 – いとうかなこ

代オープニング曲です。スローテンポながら、より摩訶不思議さ漂う曲に仕上がっています。世界観が半端ないというか、いとうさんが歌う曲含めすごく作られてるなあと思いました。

 

EN1. ファンタズム『 アレルイヤの福音 』

作詞 – 志倉千代丸 / 作曲・編曲 – 林達志 / 歌 – ファンタズム(FES 榊原ゆい)

初代エンディング曲です。幻影に囲まれ 全て手に入れたと 自分を失う 迷いも喜びも …という歌いだしの曲です。

EN2. いとうかなこ『 A WILL 』

作詞 – 江幡育子 / 作曲・編曲 – 磯江俊道 / 歌 – いとうかなこ

2代目エンディング曲です。残像チラつきいびつな現実 写す妄想・真実 境目消えた世界 refuse to fight 見ないふり reject the world ひとり崩れる砂の城 刹那という歌いだしの曲です。

 

ゲーム主題歌( らぶChu・Chu! ) 編

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲 あります。

OP1. nao『 シンクロしようよ 』

作詞・作曲 – 志倉千代丸 / 編曲 – 新井健史 / 歌 – nao

初代オープニング曲です。OPテーマを担当するのは元fripSideの女性ヴォーカリスト、naoです。 妄想爆裂ラブ・コメディとなった本ゲームにピッタリな曲です。

 

EN1. ファンタズム『 祈りのヴィオレット 』

作詞 – 葉月みこ / 作曲・編曲 – 林達志 / 歌 – ファンタズム(FES 榊原ゆい)

初代エンディング曲です。ゆいが演じるFESがヴォーカルを務める、ゴシックシンフォニックバンド・ファンタズムが歌うED曲です。今回は新曲の二つとも今までとは変わったノリと言葉選びでファンタズムの新しい側面を見た様な気がします。

 

EN2. いとうかなこ『 この空の彼方に 』

作詞 – 葉月みこ / 作曲・編曲 – 大島こうすけ / 歌 – いとうかなこ

2代目エンディング曲です 迷い込んだ世界 トマドイ 確かな答えさえ塗り変えられてゆく 僕らの淡い記憶の糸 見失って・・・という歌いだしの曲です。   

 

 

アニメ『 カオスヘッド 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 いとうかなこ F.D.D. OP 121077
2 加賀美セイラ Super Special ED 19979
3 ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) 磔のミサ 挿入歌 14256
4 ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) 遙かなるイディヨナ イメソン 4297
5 いとうかなこ D.P. ED 3034
 
『 カオスヘッド 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

※ ランキング1位は、多数のゲーム、アニメ音楽を担当してきた、栃木県宇都宮市出身のヴォーカリスト`いとうかなこ`『F.D.D. 』です。

 

まとめ

『 カオスヘッド 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 カオスヘッド 』の主題歌は、 「この曲は話が進んで行くと歌詞が話とリンクしている」ようなことをおっしゃっていましたが、確かにその通りで、CHAOS;HEADの世界を見事に表現されてる曲が多いです!。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。