【 花咲くいろは 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 14 曲)一覧

P.A.WORKS,ご当地,もっと評価されるべき,旅館,泣ける

『 花咲くいろは 』は、P.A.WORKS制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品、および、これを原作としたメディアミックス作品です。ジャンルは日常物となっており、主題歌はほとんどの曲をnano.RIPEが歌っています。

 

そこで今回は『 花咲くいろは 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。




アニメ『 花咲くいろは 』とは

『花咲くいろは』は、P.A.WORKS制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品、および、これを原作としたメディアミックス作品。アニメは2011年4月3日 – 9月25日の期間日本テレビ系列で放映された。

東京育ちの女子高校生・松前緒花は、ある日、母の皐月に借金を作った恋人と夜逃げすると言われる。緒花は皐月に渡された住所を頼りに石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘(きっすいそう)に身を寄せる。喜翆荘の女将で祖母の四十万スイは、孫の緒花に旅館で働くよう言いつける。緒花は住み込みのアルバイトの仲居見習いとして働きながら学校に通うことになる。

アニメ『 花咲くいろは 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. nano.RIPEハナノイロ

曲名 ハナノイロ
歌手 nano.RIPE
作詞 きみコ
作曲 きみコ
編曲 nano.RIPE

初代オープニング曲です。爽やかさと切なさの混じったような曲調の曲になっています。どこか青春っぽさも感じさせると思います。涙の雨が頬をたたくたびに美しく くだらないルールからはみ出せずに泣いていた ぼやけすぎという歌いだしの曲です。

 

OP2. nano.RIPE面影ワープ

曲名 面影ワープ
歌手 nano.RIPE
作詞 きみコ
作曲 佐々木淳
編曲 nano.RIPE

2代目オープニング曲です。疾走感が印象的な曲になっています。やはりどこか青春の煌き、切なさのような物を感じますね。地平線をなぞるように空と地球を繋いでる雲が ぼくの住むこの街をぐるりと囲った夢うつつの昼下がりに…という歌いだしの曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 7 曲あります。

EN1. スフィアHazy

曲名 Hazy
歌手 スフィア
作詞 坂井季乃
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

初代エンディング曲です。主題歌と同じく切なさの溢れる曲調の曲になっています。女性の青春っぽさも感じさせますね。をみる少し手前で 置いてきたものはなんだっけ 忘れてしまいたくはないけど 時折ふっと記憶の隅に浮かぶのはという歌いだしの曲です。

 

ED2. クラムボン 『 はなさくいろは 』


曲名 はなさくいろは
歌手 クラムボン
作詞 原田郁子
作曲 ミト
編曲 クラムボン

2代目エンディング曲です。爽やかさと切なさ、そして女性のか弱さが混ざったような曲調の曲になっています。ブルー イエロー パープル レッド 溜め息のいろいろはあの日の後ろ姿 まぶたの裏で揺れるひい ふう み よ いっつ むう なな や 喜びのいろいろはあなたが教えてくれたという歌いだしの曲です。

 

EN3. nano.RIPE月影とブランコ


曲名 月影とブランコ
歌手 nano.RIPE
作詞 きみコ
作曲 きみコ
編曲 nano.RIPE

3代目エンディング曲です。6話で放映されました。落ち着いたイントロから始まり、サビの部分で盛り上がるような緩急のついた曲になっています。月影照らす帰り道 公園を通り過ぎると規則正しく揺れるブランコに思わず未来を重ねるという歌いだしの曲です。

 

EN4. nano.RIPE夢路

曲名 夢路
歌手 nano.RIPE
作詞 きみコ
作曲 きみコ
編曲 nano.RIPE

4代目エンディング曲です。8話で放映されました。爽やかさと切なさの混じったような曲調の曲です。かなり青春っぽさを感じさせますね。繰り返される日々が終わり見えないモノがヒトツ消え たぼくは今道を探してる耳の奥で響く声に思わずきみを想うけれど振り返るのという歌いだしの曲です。

 

EN5. nano.RIPE細胞キオク


曲名 細胞キオク
歌手 nano.RIPE
作詞 きみコ
作曲 きみコ
編曲 nano.RIPE

5代目エンディング曲です。11話で放映されました。時間が後ろへ流されてく 手を振る間もなく流されてくあの子の匂いが薄れてゆく 赤い目をこすった まだ眠りたくない 夢を見るたびオトナになるという歌いだしの曲です。

 

EN6. nano.RIPEハイリープ

曲名 ハイリープ
歌手 nano.RIPE
作詞 きみコ
作曲 きみコ
編曲 nano.RIPE

6代目エンディング曲です。終始ゆったりとしたテンポで進む曲です。そして曲調としては全てを包み込むような穏やかさを感じさせます。時計のいらない朝に2人白い雲に包まれて笑うわずかな隙から漏れる光窓の向こう自由に歌う鳥 その手を繋げば時は延びて短い永遠に変わる 奇跡なんて信じていないけど今なら …という歌いだしの曲です。

 

ED最終回. 『Ray of Light


曲名 Ray of Light
歌手 Gey’s AX
作詞 渡邉美佳
作曲 浜口史郎
編曲 浜口史郎

7代目エンディング曲です。最後のエンディング曲です。こちらはバックコーラスのみでメインボーカルのいない曲になっています。その為、神秘性を感じさせますね。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 5 あります。

IN第1話. nano.RIPE 『 リップシンク 』

曲名 リップシンク
歌手 nano.RIPE
作詞 きみコ
作曲 佐々木淳
編曲 nano.RIPE

挿入曲です。 じゃあね ぼくは向こう側へ じゃあね きみと向こう側へ 手を繋いだら怖いものがなくなるわけじゃないけど…という歌い出しの曲です。ふとした時に聴きたくなる曲ですね。

 

IN第2・4・12・21話. Rey 『 春の向こう 』

曲名 春の向こう
歌手 Rey
作詞 原田謙太
作曲 田崎慎也
編曲 Rey

挿入曲です。鮮やかないつもの街に 吹き抜ける風に戸惑いまるで そう今の自分を 何気なく促してる 気がつけばという歌い出しの曲です。

 

IN第12話. Rey 『 長い旅路の途中 』

曲名 長い旅路の途中
歌手 Rey
作詞 原田謙太
作曲 寺園健二
原田謙太
編曲 Rey

挿入曲です。ずっと描き続けてる僕らの願い 幼い記憶に何を託すのかそっと耳を傾けて何を感じるかい 風が …という歌い出しの曲です。

 

IN第18話. 押水菜子(CV:豊崎愛生) 『 この広い野原いっぱい 』

曲名 この広い野原いっぱい
歌手 押水菜子(CV:豊崎愛生)
作詞 小薗江圭子
作曲 森山良子
編曲  

挿入曲です。この広い野原いっぱい 咲く花をひとつ残らず あなたにあげる赤いリボンの 花束にして この広い夜空 …という歌い出しの曲です。

 

IN最終回. 杉並児童合唱団 『 ぼんぼり夜 』

曲名 ぼんぼり夜
歌手 杉並児童合唱団
作詞 渡邉美佳
作曲 浜口史郎
編曲 なし

挿入曲です。湧きいずる水を抱いて 光 灯しませ 神無月 闇を照らし…という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 花咲くいろは 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 nano.RIPE ハナノイロ OP1 191939
2 nano.RIPE 面影ワープ OP2 118762
3 nano.RIPE 夢路 ED 44196
4 スフィア Hazy ED 39474
5 クラムボン はなさくいろは ED2 20250
6 nano.RIPE パトリシア イメソン 17256
7 nano.RIPE 細胞キオク 挿入歌 17025
8 nano.RIPE 月影とブランコ 挿入歌 12839
9 Rey 春の向こう 挿入歌 9207
10 nano.RIPE リップシンク 挿入歌 9156

『 花咲くいろは で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 花咲くいろは 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲)をまとめました。

 

『 花咲くいろは 』の主題歌は、ほとんどの曲をnano.RIPEが歌っていました。曲調としてはどれも一貫して爽やかさや切なさ、そして青春っぽさを感じさせるものばかりでした。またオープニングが2曲なのに対しエンディングが7曲と、エンディング曲に比重の置いた構成になっていましたね。青春チックな曲が好きな人にオススメです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。