【 かいけつゾロリ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 16 曲)一覧

10/30/2021NHK,イタズラ,冒険,発明,魔法使い

『 かいけつゾロリ 』は、ポプラ社から出版されている原ゆたか作の人気児童書シリーズです。幼稚園児~小学生に絶大な人気を誇るシリーズで、原作の小説の他にもコミックス化や映画化もしている人気作品です。

 

そこで今回は『 かいけつゾロリ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 かいけつゾロリ 』とは

『かいけつゾロリ』は、 擬人化された動物が暮らす世界(作中では地球の日本として扱われる)を舞台に、キツネの主人公ゾロリと、ゾロリの子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら行く先々で活躍するというストーリー。 

現在に至るまで幼稚園児〜小学生を中心に高い人気を誇る同シリーズだが、特に2000年代半ばから後半にかけて、当時の小学生の間で大人気となり、社会現象化した。2004年2月1日から2005年2月6日まで、メ〜テレ製作・テレビ朝日系列で放送された。全52話。

アニメ『 かいけつゾロリ 』の歴代主題歌まとめ

3期(2020年版 もっとまじめにふまじめ かいけつゾロリ)

※『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』のタイトルで2020年4月よりNHK eテレで放送することが発表

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 山寺宏一『 もっと!もっと!かいけつゾロリ 』

曲名 もっと!もっと!かいけつゾロリ
歌手 ゾロリ(CV:山寺宏一)
作詞 藤林聖子
作曲 田中公平
編曲 根岸貴幸

初代オープニング曲です 。主人公のゾロリが歌います。懐かしくも新鮮なゾロリワールドに注目です。「ハッスル!」を主題歌とした旧シリーズを観て育った者としては、ここまで雰囲気を保ったままの新曲を作れるセンスに脱帽です。

 

EN1. ONEPIXCEL『 シャラララ 』

曲名 シャラララ
歌手 ONEPIXCEL
作詞 HIROMI
作曲 STARFISH
ELLEN BERG
BIG-F
編曲 STARFISH

初代エンディング曲です。新進気鋭のガールズユニット、ONEPIXCELが歌います。子どもと大人の間にいる私たちにしか表現できないものをみんなに届けられたらいいな。サビがキャッチーなのでみんなにも口ずさんでもらえたらうれしいです。とコメントを残しています。

 

EN2. ヤバイTシャツ屋さん『 ZORORI ROCK!!! 』

曲名 ZORORI ROCK!!!
歌手 ヤバイTシャツ屋さん
作詞 こやまたくや
作曲 こやまたくや
編曲 ヤバイTシャツ屋さん

2代目エンディング曲です。バンドにとって初のアニメソングとなっていて、ゾロリに負けないくらい明るく楽しい楽曲に仕上がっています。あわせて、楽曲の一部を聴くことができる番組宣伝映像も公開されていますので、公開ください。

 

1期(2004年版)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 5 曲あります。

OP1. 山寺宏一ハッスル

曲名 ハッスル
歌手 山寺宏一
作詞 藤林聖子
作曲 田中公平
編曲 根岸貴幸

初代オープニング曲です 。主人公のゾロリを演じている山寺宏一さんが歌い上げる楽曲です。流石大御所だけあって抜群の安定感、それでいて子どもも聞いていて楽しいような楽曲です。「真面目に不真面目一直線」という歌詞はまさにゾロリを表していますね。

 

EN1. 佐藤さんと鈴木くん空は青

曲名 空は青
歌手 佐藤さんと鈴木くん
作詞 鈴木哲彦
作曲 鈴木哲彦
編曲 ED 1

初代エンディング曲です。メロディーが可愛らしいかなり爽やかな楽曲です。旅に出たくなるような爽やかさがあります。

 

EN2. ユキエ6&ノビタ・ロバートおわりのうた

曲名 おわりのうた
歌手 ユキエ6
ノビタ・ロバート
作詞 ユキエ6
作曲 ノビタ・ロバート
編曲 ノビタ・ロバート

2代目エンディング曲です。ゾロリと一緒にいるイシシとノシシのことを歌った楽曲です。ポップな音で非常に可愛らしい曲です。耳に残るメロディーですね。

 

EN3. 佐藤さんと鈴木くんあかねいろ

曲名 あかねいろ
歌手 佐藤さんと鈴木くん
作詞 鈴木哲彦
作曲 鈴木哲彦
編曲 NAOKI-T

3代目エンディング曲です。出だしの「きっと僕が笑わなきゃ君も笑顔になれない」という歌詞がとても良いです。高音の綺麗な曲で、聞いていてしみじみ染み渡ります。

 

EN4. 杏さゆり画用紙


曲名 画用紙
歌手 杏さゆり
作詞 杏さゆり
作曲 西寺郷太
編曲 矢野博康

4代目エンディング曲です。明るくて杏さゆりさんの歌声が可愛らしい楽曲です。歌詞が非常によく、前向きになれる曲です。

 

2期 (2005年版)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 6 曲あります。

OP1. 山寺宏一、愛河里花子、くまいもとこ『 あじゃぱー 』

曲名 あじゃぱー
歌手 山寺宏一
愛河里花子
くまいもとこ
作詞 藤林聖子
作曲 田中公平
編曲 根岸貴幸

初代オープニング曲です。元気が出ますこの曲は。怒っていた時や落ち込んだ時に例のふしぎな呪文を口ずさむと、思わず笑ってしまいました。ゾロリマジック(笑)あとアニメOPの影響もあると思いますが、三人で歌っている事もありゾロリライブ的な感じがします。ゾロリシリーズで一番明るく元気な歌です。

 

OP2. 山寺宏一『 ゼッコーチョー! 』

曲名 ゼッコーチョー!
歌手 山寺宏一
作詞 藤林聖子
作曲 田中公平
編曲 根岸貴幸

2代目オープニング曲です。云うまでも無くゾロリも良い歌声だし好きですが、特にイシシとノシシの歌声に惚れます。

 

EN1. 玉川紗己子『 ママの子守唄 』

曲名 ママの子守唄
歌手 玉川紗己子
作詞 藤林聖子
作曲 田中公平
編曲 多田彰文

初代エンディング曲です。 いつもそばにいるの あなたにはみえないけど いつもそばにいるの おもいだして くれているときも …という歌いだしの曲です。

 

EN2. 岩男潤子『 あっちゃこっちゃゴー! 』

曲名 あっちゃこっちゃゴー
歌手 岩男潤子
作詞 藤林聖子
作曲 田中公平
編曲 根岸貴幸

2代目エンディング曲です。どっか行こうよ! おうちの中じゃつまんない つまんないから あっちゃこっちゃゴーにちよう日は 出かけようの日お寝坊 …という歌いだしの曲です。

 

挿1. 愛河里花子、くまいもとこ『 イシノシかぞえうたでスカ!! 』

曲名 イシノシかぞえうたでスカ!!
歌手 愛河里花子
くまいもとこ
作詞 藤林聖子
作曲 田中公平
編曲 多田彰文

挿入曲です。オラはイシシ△オラはノシシ□ふたごの山賊△ゾロリせんせと‥という歌いだしの曲です。よくアニメで2匹が口づさんでいますね。

 

挿2.  山寺宏一『 ブワーッといこうぜ 』

曲名 ブワーッといこうぜ
歌手 山寺宏一
作詞 原ゆたか
作曲 田中公平
編曲 丸尾稔

挿入曲です。ゆめはないよりゃあるほが、ましさ。‥という歌いだしの曲です。

 

劇場版 かいけつゾロリ

※『かいけつゾロリ』は、1993年7月17日に公開された短編アニメーション映画

MS1. 神谷明『 かいけつゾロリ! 』

曲名 OP
歌手 かいけつゾロリ!
作詞 神谷明
作曲 朝倉京子
編曲 山本梓

映画主題歌です 。1993年版のかいけつゾロリゾロリの声を担当していたのが神谷明さんが担当しました。

 

MS2. ゾロリーヌwith ゾロリ『 夢は心のつばさ 』

曲名 夢は心のつばさ
歌手 ゾロリーヌ(CV:百田夏菜子)
with ゾロリ(CV:山寺宏一)
作詞 原ゆたか
作曲 田中公平
編曲 多田彰文

映画主題歌です 。2017年に全国公開された「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ」で起用。百田夏菜子(ももいろクローバーZ)と山寺宏一によるデュエット曲です。

 

MS3. ゾロリwith イシシ・ノシシ『 つぎ いってみよう 』

曲名 つぎ いってみよう!
歌手 ゾロリ(CV:山寺宏一)
with イシシ(CV:愛河里花子)
with ノシシ(CV:くまいもとこ)
作詞 原ゆたか
作曲 田中公平
編曲 江原大介

映画主題歌です 。2017年に全国公開された「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ」で起用。百田夏菜子(ももいろクローバーZ)と山寺宏一によるデュエット曲です。

 

アニメ『 かいけつゾロリ 』の人気曲ランキング

『 かいけつゾロリ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

 

まとめ

『 かいけつゾロリ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 かいけつゾロリ 』の主題歌は、一度は聞いたことがあるような懐かしい曲が多いですが、隠れた名曲ぞろいです。特にエンディング曲は、明るい気分になれるような爽やかな曲が多いです。アニメだけでなく曲も聞いてみる価値ありです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。