【 藍より青し 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

06/30/2022J.C.STAFF,ハーレム,幼馴染,許婚

記事の要約
『 藍より青し 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 藍より青し 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
フジテレビ(CX) 2002年04月11日 2002年09月26日 02:25 – 02:55

『藍より青し』は文月晃原作の漫画作品。またこれをもとにした、テレビアニメ、小説、ゲームなども指す。略称は藍青。

【ストーリー】明立大学に籍を置く平凡な大学生・花菱薫は、花菱財閥総裁・花菱優二を父に持つ、花菱財閥次期当主となる人間だった。幼少の頃から花菱家当主になるために、限りなく虐待に近い「帝王教育」を施されるようになったために、薫はそんな花菱を嫌い大学入学を機に花菱との縁を切り花菱家を出て行った。

そんなある日の学校の帰り道、和服の少女・桜庭葵に出会う。彼女は、幼い頃から想い続けている許婚を探しており…。(TVアニメ動画『藍より青し』のwikipedia・公式サイト等参照)

恋愛 ラブコメ ハーレム 許婚 幼馴染 :3:名探偵コナンベイカー街
現在、準備中です。

『 藍より青し 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1(1). 石田燿子『 永遠の花 』


公開日 : 2021/06/14 総再生回数 : 23175 回

曲名 永遠の花
歌手 石田燿子
作詞 相田毅
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

初代オープニング曲です。ゆったりとしらラブソングで、可愛らしい楽曲になっています。サビの歌詞がとても美しくて、愛しい人を思うヒロインの気持ちにマッチしています。

 

OP2(2). 石田燿子『 永遠の花 』


公開日 : 2021/06/14 総再生回数 : 23175 回

曲名 永遠の花
歌手 石田燿子
作詞 相田毅
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

調査中です

ED1. the Indigo『 名も知れぬ花 』


公開日 : 2019/09/09 総再生回数 : 16901 回

曲名 名も知れぬ花
歌手 the Indigo
作詞 市川裕一田岡美樹
作曲 市川裕一
編曲 市川裕一

初代エンディング曲です。星の数ほどある言葉からあなたの声で聞きたくて、という歌詞が個人的にはいじらしくてとても好きです。一途なヒロインの可愛らしさが伝わってきます。

 

EDスポット放映. 雪乃五月『 I’ll Be Home 』


公開日 : 2012/09/29 総再生回数 : 3062776 回

曲名 I’ll Be Home
歌手 雪乃五月
作詞 相田毅
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

3代目エンディング曲です。18話で使用されました。登場キャラクターのひとりであるティナの声優さん、雪野五月さんによる楽曲です。ポップで可愛い感じのアニソンらしい楽曲です。

 

EDスポット放映. the Indigo『 朱い花 』


公開日 : 2020/03/03 総再生回数 : 2197 回

曲名 朱い花
歌手 the Indigo
作詞 市川裕一
作曲 市川裕一
編曲 市川裕一

2代目エンディング曲です。15話で使用されました。こちらもヒロイン目線の恋心を歌った可愛らしい楽曲です。ゆったりとしたメロディーに綺麗な歌声が響きます。

 

ED最終回に放映(1). 石田燿子『 永遠の花 』


公開日 : 2021/06/14 総再生回数 : 23175 回

曲名 永遠の花
歌手 石田燿子
作詞 相田毅
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です。1期の初代オープニングが2期の最終話に使用されました。泣ける演出ですね。

 

IN. 川澄綾子『 夕凪 』


公開日 : 2018/10/08 総再生回数 : 5238 回

曲名 夕凪
歌手 川澄綾子
作詞 相田毅
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です

IN. 水橋かおり『 Look Forward 』


公開日 : 2022/06/17 総再生回数 : 370 回

曲名 Look Forward
歌手 水橋かおり
作詞 相田毅
作曲 伊藤信雄
編曲 増田俊郎

挿入曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 藍より青し 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 雪乃五月「 I’ll Be Home 」
2位 石田燿子「 永遠の花 」
3位 石田燿子「 永遠の花 」
4位 石田燿子「 永遠の花 」
5位 the Indigo「 名も知れぬ花 」
6位 川澄綾子「 夕凪 」
7位 the Indigo「 朱い花 」
8位 水橋かおり「 Look Forward 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 藍より青し 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 

『「赤より紅い夢」(アカヨリアカイユメ) 中国故事「青は藍より出でて藍より青し」のパロディ曲じゃない?タイトル的にね』 ネットユーザー 2 

『青と聞いて連想するアニソン』

永遠の花/石田燿子/藍より青し OP

作品名に青が入ってるので選んでみました。こちらも友達から教えて貰って見るようになりました。作品も勿論良いんですが個人的に曲が素晴らしすぎて…歌詞もメロディー…

ネットユーザー 3 

好きな人が私の事嫌いになっちゃってたらどうしよう・・・ってとっても不安になるんです。 [藍より青し] by 桜庭葵 animeigen

ネットユーザー 4 

青は藍より出でて、藍より青し。其れ、理!

ネットユーザー 5 

『青と聞いて連想するアニソン』

永遠の花/石田燿子/藍より青し OP

作品名に青が入ってるので選んでみました。こちらも友達から教えて貰って見るようになりました。作品も勿論良いんですが個人的に曲が素晴らしすぎて…歌詞もメロディー…

ネットユーザー 6 

藍より青しのOP、ED好きなんです。
なんか切ない。尊い。

執筆者コメント

『 藍より青し 』は、文月晃による日本の恋愛漫画作品です。これを原作としてアニメ、小説、ゲームも制作されています。和装のヒロインが特徴的な、人気純愛ストーリーです。

 

『 藍より青し 』の主題歌は、ラブストーリーらしく一途なラブソングが非常に多いです。どの曲もヒロインの清らかで美しい思いを詰め込んだような可愛らしい楽曲ぞろいになっています。一途なラブソングが好きな方にもおすすめです。