【 Fate/staynight 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 25 曲)一覧

ハーレム,幼馴染,J.C.STAFF,許婚,ufotable,Fateシリーズ

『 Fate/stay night -1期- 』は、TYPE-MOONから発売されたコンピューターゲームで、ジャンルは伝奇活劇ビジュアルノベルです。そのストーリーの重厚さから瞬く間に人気作品となり、全年齢ゲーム、漫画、アニメと多岐にわたり展開されています。

 

『 Fate/stay night -2期- 』は、TYPE-MOON × ufotable プロジェクト』第3弾として分割2クールのテレビシリーズとして放送されました。主題歌は全体的にゆったりとした曲が多いです。

 

そこで今回は『 Fate/stay night 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 Fate/stay night 』とは

『Fate/stay night -1期-』は、2004年1月30日にTYPE-MOONから発売されたコンピューターゲームで、ジャンルは伝奇活劇ビジュアルノベル。Fateシリーズ初のアニメ化作品。 2006年1月から同年6月まで『Fate/stay night』のタイトルで「Fateルート」の内容として放送された。2ndシーズンは2015年4月5日から6月28日まで放送。

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。そこで行われる、ある一つの儀式。手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。各マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。その名は「聖杯戦争」。2014年 秋、開戦 ――。

アニメ『 Fate/stay night 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2006年)

※オープニング(OP)曲・ エンディング(EN)曲は、全 8 曲あります。

OP1. タイナカサチdisillusion


曲名 disillusion
歌手 タイナカサチ
作詞 芳賀敬太
作曲 NUMBER 201
編曲 川井憲次
口コミ   

初代オープニング曲です。Fateといえばこの曲を連想する方も多いのではないでしょうか。タイナカサチさんの勢いのある高音が最高に気持ちいい名曲です。サビは歌わずにはいられないです。歌詞はFateのシナリオを知っている人なら必ず胸が熱くなります。

 

OP2. タイナカサチきらめく涙は星に

曲名 きらめく涙は星に
歌手 タイナカサチ
作詞 芳賀敬太
作曲 KATE
編曲 NUMBER 201
十川知司
口コミ   

2代目オープニング曲です。こちらも初代オープニングと共によく知られている代表的な楽曲です。主人公の心情を歌ったかのような歌詞は非常にかっこよく、TYPE-MOONの独特の世界観が上手く表現されています。

 

EN1. 樹海あなたがいた森

曲名 あなたがいた森
歌手 樹海
作詞 渡辺愛未
作曲 出羽良彰
編曲 出羽良彰
渡辺善太郎
口コミ   

初代エンディング曲です。Fateという作品を引き立てる名曲です。王という孤独な立場だったアルトリアが士郎に出会えたことで漸く少女を取り戻した気持ちをよく表現した歌詞になっています。

 

EN2. 樹海ヒカリ

曲名 ヒカリ
歌手 樹海
作詞 渡辺愛未
作曲 出羽良彰
編曲 出羽良彰
藤井丈司
口コミ   

2代目エンディング曲です。こちらも世界観をうまく表現された名曲です。アーチャーのことを思うと涙が止まりません。美しい歌声がしっとりと響くバラードです。

 

EN3. タイナカサチ君との明日

曲名 君との明日
歌手 タイナカサチ
作詞 タイナカサチ
作曲 タイナカサチ
編曲 金子隆博
口コミ   

3代目エンディング曲です。最終回のみで使用された楽曲です。長いことCD化されなかった幻の名曲です。必然的に訪れる別れを美しく前向きに受け止めた歌詞が非常に泣けます。

 

挿1. アーチャー(諏訪部順一)『 Rise 』

曲名 Rise
歌手 アーチャー(CV:諏訪部順一)
作詞 こさかなおみ
作曲 福山芳樹
編曲 福山芳樹
口コミ   

挿入曲です。天高く掲げてた 熱き想い解き放てば 遙かなる幻の少年の瞳映している 月が昇る …という歌い出しの曲です。

 

挿2. 衛宮士郎(杉山紀彰)『 黄金の光 』

曲名 黄金の光
歌手 衛宮士郎(CV:杉山紀彰)
作詞 こさかなおみ
作曲 福山芳樹
編曲 福山芳樹
口コミ   

挿入曲です。指からこぼれ落ちた輝きの中 今も 闘志を秘めた眼差し鮮やかに映る 風の向こうの答えを怖れることもなく 見つめ続けた気高さ…という歌い出しの曲です。

 

挿3. セイバー(川澄綾子)『 遠い夢 』

曲名 遠い夢
歌手 セイバー(CV:川澄綾子)
作詞 こさかなおみ
作曲 川井憲次
編曲 川井憲次
口コミ   

挿入曲です。記憶の波間に浮かんでる横顔 伸ばした指からこぼれ…という歌い出しの曲です。

 

挿4. 遠坂凛(植田佳奈)『 KIRARI 』

曲名 KIRARI NUMBER201 Re-mix
歌手 遠坂凛(CV:植田佳奈)
作詞 こさかなおみ
作曲 川井憲次
編曲 川井憲次
口コミ   

挿入曲です。小鳥の声が響いた ちょっと早めの朝にはお気に入りの紅茶淹れ 青い空を眺めてみるよ…という歌い出しの曲です。植田さんの歌声も良いね~。

 

挿5. イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(門脇舞以)『月の涙 』

曲名 月の涙
歌手 イリヤ(CV:門脇舞以)
作詞 こさかなおみ
作曲 川井憲次
編曲 川井憲次
口コミ   

挿入曲です。イリヤの想いと一緒に門脇さんのイリヤへの想いもすっごく伝わってきて心があったかくなります。

 

初代再編集 編

OP1.タイナカサチdisillusion-2010-

曲名 disillusion
歌手 タイナカサチ
作詞 芳賀敬太
作曲 NUMBER 201
編曲 川井憲次
口コミ   

初代オープニング曲です。総集編として公開された『Fate/stay night TV reproduction』のOPになります。初代オープニングのリメイク曲です。カッコよさが増しています。

 

EN1. 樹海 feat. タイナカサチWith…

曲名 with
歌手 樹海
featuring タイナカサチ
作詞 Manami
作曲 出羽良彰
編曲 出羽良彰
口コミ   

初代エンディング曲です。総集編として公開された『Fate/stay night TV reproduction』のエンディングになります。どれほどのものを失くしたとしても守り抜きたいものがあるから、という歌詞は士郎らしいですね。

 

EN2. タイナカサチ feat. 樹海雲のかけら


曲名 雲のかけら
歌手 タイナカサチ
featuring 樹海
作詞 芳賀敬太
作曲 山元祐介
編曲 出羽良彰
口コミ   

2代目エンディング曲です。総集編として公開された『Fate/stay night TV reproduction』のエンディングになります。非常に繊細な感情の読み取れる歌詞は、まさにセイバーと士郎の関係性を表しています。

 

1期 劇場版編

※ 劇場版曲は、全 2 曲あります。

MS 1. タイナカサチVoice〜辿りつく場所〜

作詞・歌 – タイナカサチ / 作曲 – 山元祐介 / 編曲 – 小山晃平

劇場版主題歌 です。アニメと同じくタイナカサチさんによる楽曲です。少ししっとりとしたメロディーに熱い感情の歌詞がマッチした名曲です。振り向けばいつだって あなたが傍に居て そっと勇気くれたよね、という歌詞はセイバーとも士郎ともとれる歌詞だと思います。

 

MS2.  タイナカサチimitation


作詞 – 芳賀敬太 / 作曲 – 川井憲次 / 編曲 – Masanori.T / 歌 – タイナカサチ

劇場版イメージソングです。イメージソングというだけあって歌詞はもう士郎の生い立ちを歌ったかのようなものになっています。正義の味方になろうとする彼の熱い想いが伝わってきます。

 

2期 (2014年)

※オープニング(OP)曲・ エンディング(EN)曲は、全 5 曲あります。

OP1. 綾野ましろideal white


曲名 ideal white
歌手 綾野ましろ
作詞 meg rock
作曲 Carlos K.
Toshi-Fj
編曲 Carlos K.
口コミ   

初代オープニング曲です。曲名のごとく、非常に透き通ったクリアなボーカルの声が印象的な曲です。この曲を聴いてやっぱりfateの主人公は士郎なんだなあと思います。 正義の味方に憧れる士郎の葛藤と決意が歌われている。 作詞をしたのは化物語のヒロインのキャラソンの詩も書いていたmeg rockで、ほんとにこの人はキャラの心情を描くのがうまい。

 

OP2. AimerBrave Shine

曲名 Brave Shine
歌手 Aimer
作詞 aimerrhythm
作曲 小山寿
編曲 玉井健二
大西省吾
口コミ   

2代目オープニング曲です。初代オープニング曲と比べると、とてもゆったりとした落ち着いた曲調の曲になっています。Aimerの歌の幅の広さは最大の魅力。数ある力強い楽曲のうちの重要な1曲です。

 

EN1. Kalafinabelieve

曲名 believe
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記
口コミ   

初代エンディング曲です。激しさと穏やかさが融合したような曲調の曲です。シリアスな雰囲気が漂っていると思います。落ち込んでる時とかは特に心にしみます。「変わり行く僕を信じている」という辺りのフレーズが良いですね。

 

EN2. Kalafinaring your bell

曲名 ring your bell
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記
口コミ   

2代目エンディング曲です。残念ながら解散してしまいましたKALAFINAのシングルです。FATEで知った曲ですがちゃんと聞いてみると意外と良い曲でした。穏やかさと優しさの溢れる曲調の曲になっています。神秘性も感じさせると思います。

 

EN3. Kalafinaring your bell (in the silence)

曲名 ring your bell(in the silence)
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記
口コミ   

3代目エンディング曲です。残念ながら動画はありませんでした。2代目エンディング曲の別バージョンの曲です。

 

 

挿1. LiSATHIS ILLUSION

曲名 THIS ILLUSION
歌手 LiSA
作詞 芳賀敬太
作曲 NUMBER 201
編曲 深澤秀行
口コミ   

挿入曲です。最終回で放映されました。流れるようななだらかでゆったりとしたリズムが特徴的な曲です。内に秘めたる思いを感じるような曲だと思います。

 

挿2. AimerLAST STARDUST

曲名 LAST STARDUST
歌手 Aimer
作詞 aimerrhythm
作曲 飛内将大
編曲 玉井健二
飛内将大
口コミ   

挿入曲です。20話で放映されました。切なさを漂わせた落ち着いた曲調ながら、やはりどこか熱い思いのこもったような曲だと思います。

 

2期 劇場版編

※ 主題歌は、全 3 曲あります。

MS1. Aimer花の唄


曲名 花の唄
歌手 Aimer
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記
口コミ   

第一章主題歌です。儚さが前面に出た、ゆったりとした落ち着いた曲調の曲です。花が散る様子をイメージしているのだと思います。作品の世界観がとても良く表現されている楽曲です。ヒロイン(?)の間桐 桜の気持ちを歌っている様にも感じました。

 

MS2. AimerI beg you

曲名 I beg you
歌手 Aimer
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記
口コミ   

第二章主題歌です。先程の曲と比べると、ダークな一面が強くなっている曲です。少しミステリアスでカッコ良くもありますね。進化し続ける唯一無二の声を持つAimer の良さが出ています。

 

MS3. Aimer春はゆく

曲名 春はゆく
歌手 Aimer
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記
口コミ   

 第三章主題歌です。落ち着いた曲調ながら、どこか切なさとダークな雰囲気も感じさせるような独特な曲になっています。まさに最終章にふさわしい素晴らしい曲だと思います。聞いていると士郎と桜、二人の姿を想像し泣いてしまいます。特に最後の歌詞で花の唄を入れるところに涙腺崩壊です。

 

アニメ『 Fate/stay night 』の人気曲ランキング

◆1期 ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 タイナカサチ きらめく涙は星に OP2 88267
2 樹海 あなたがいた森 ED1 75244
3 樹海 ヒカリ 挿入歌 56051
4 タイナカサチ 君との明日 ED2 41008
5 アーチャー(諏訪部順一) Rise イメージソング 21522
6 衛宮士郎(杉山紀彰) 黄金の光 イメージソング 12209
7 セイバー(川澄綾子) 遠い夢 イメージソング 11632
8 遠坂凛(植田佳奈) KIRARI イメージソング 11287
9 佐々木寿子 La Sola 挿入歌 8471
10 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(門脇舞以) 月の涙 イメージソング 6325

◆2期 ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Aimer Brave Shine OP2 623532
2 綾野ましろ ideal white OP1 294469
3 Kalafina believe ED1 187128
4 Kalafina ring your bell ED2 126870
5 Aimer LAST STARDUST 挿入歌 109861
 
『 Fate/stay night 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 Fate/stay night -1期- 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 Fate/stay night -1期- 』の主題歌は、バトルアクションアニメらしい勢いのある楽曲揃いです。ストーリーや世界観がかなり細かく作りこまれているアニメなのでそれにマッチした楽曲ばかりで、聞くだけで世界観を思い出せるような名曲ばかりです。切ない歌詞に勢いのある曲が好きな人にもおすすめできます。

 

『 Fate/stay night -2期- 』の主題歌は、全体的にゆったりとした落ち着いたテンポの曲が多くありました。これはこの作品が劇場的というよりは、むしろ壮大であることを示唆しているように思います。Fateシリーズの物語の一端に触れてみたいという方は、是非曲から聴いてみてその世界観を味わってみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。