【 キテレツ大百科 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 13 曲)一覧

10/28/2021ロボット,,居候,江戸時代,発明,近未来

『 キテレツ大百科 』は、『ドラえもん』で知られる藤子不二雄による日本の児童向け生活ギャグ漫画作品です。様々な発明道具が出てきて童心をくすぐられるような作品で、子どもから大人まで楽しめる名作です。

 

そこで今回は『 キテレツ大百科 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 キテレツ大百科 』とは

『キテレツ大百科』は、藤子不二雄による日本の児童向け生活ギャグ漫画作品。 1987年11月2日に90分の単発のテレビスペシャル版として放送された。翌1988年3月27日から1996年6月9日の終了まで8年間(全331話)に亘る長期放送となった。

発明好きの小学生・木手英一(通称:キテレツ)が、江戸時代の発明家であった先祖・キテレツ斎の残した書物『奇天烈大百科』(キテレツだいひゃっか)を基に様々な発明道具を作り、その発明道具で起こす騒動を描く。

アニメ『 キテレツ大百科 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 6 曲あります。

OP1. 守谷香お嫁さんになってあげないゾ


曲名 お嫁さんになってあげないゾ
歌手 守谷香
作詞 森雪之丞
作曲 池毅
編曲 山本健司

初代オープニング曲です。可愛い感じの楽曲です。タイトルのお嫁さんになってあげないゾ、というのが数回歌詞にでてくるので、繊細な乙女心を歌った曲になっています。

 

OP2. 内田順子ボディーだけレディー

曲名 ボディーだけレディー
歌手 内田順子
作詞 森雪之丞
作曲 林哲司
編曲 山本健司

2代目オープニング曲です。初代と同じようにヒロインのみよちゃんの心情を歌ったかのような乙女心を歌った曲です。ノリのいい曲でアイドルソングみたいで可愛いです。

 

OP3. 森恵夢みる時間

曲名 夢みる時間
歌手 森恵
作詞 吉元由美
作曲 林哲司
編曲 山本健司

3代目オープニング曲です。今までと変わって少し大人でおしゃれな感じのオープニングです。夢見る時間は友達なのさ、という歌詞が大人の心に刺さります。

 

OP4. あんしんパパはじめてのチュウ

曲名 はじめてのチュウ
歌手 あんしんパパ
作詞 実川俊晴
作曲 実川俊晴
編曲 実川俊晴

4代目オープニング曲です。キテレツ大百科といえばこの曲、と思い返す方も多いのではないでしょうか?作品は知らなくてもこの曲は知っているという若い子も多い名曲です。エンディングとしても使用され、最終回でも使用されました。

 

OP5. CHICKSスイミン不足

曲名 すいみん不足
歌手 CHICKS
作詞 CHICKS
作曲 CHICKS
編曲 CHICKS

5代目オープニング曲です。こちらもはじめてのチュウと同じく代表曲として有名な曲ですね。個人的にはこちらのほうが口ずさみたくなって好きですね。最初に学校のチャイムが流れるのも好きな演出です。

 

OP6. YUKAお料理行進曲

曲名 お料理行進曲
歌手 YUKA
作詞 森雪之丞
作曲 平間あきひこ
編曲 平間あきひこ

6代目オープニング曲です。私の世代はこの辺りをギリギリ視聴してた世代なので懐かしさを感じます。コロッケを作る歌です、ナポリタンも作りますね。当時はかなり斬新でした。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 7 曲あります。

EN1. 守谷香マジカルBoyマジカルHeart

曲名 マジカルBoy マジカルHeart
歌手 守谷香
作詞 神原冬子
作曲 池毅
編曲 山本健司

初代エンディング曲です。ねえねえ、世間の噂では 君の頭の中で 天地創造ビックバン 始まってるそうね という歌いだしの曲です。 かなりスタイリッシュでかっこいい曲です。ベース音が気持ちいい楽曲でなぜかクセになる曲です。

 

EN2. 坂上香織レースのカーディガン

曲名 レースのカーディガン
歌手 坂上香織
作詞 松本隆
作曲 来生たかお
編曲 萩田光雄

2代目エンディング曲です。使われた期間が非常に短く、8回しか流れなかったある意味隠れた名曲です。歌謡曲のような雰囲気が昭和を感じさせますね。正統派美少女であり、ちょっと舌っ足らずな彼女が、男性側から歌うことにより、この曲はよりせつなさを増しています。

 

EN3. 内田順子コロ助ROCK


曲名 コロ助ROCK
歌手 内田順子
作詞 森雪之丞
作曲 林哲司
編曲 山本健司

3代目エンディング曲です。タイトル通りコロ助目線の元気のでる楽曲です。とても可愛い上に「ナリ」という語尾が特徴的で思わず笑顔になります。ハモリもかっこいいです、可愛いロックです。

 

EN4. 森恵フェルトのペンケース

曲名 フェルトのペンケース
歌手 森恵
作詞 岩室後子
作曲 来生たかお
編曲 実川俊晴

4代目エンディング曲です。みよちゃんのエンディングとして記憶していました。悲しい感じのラブソングです。歌声が色っぽくて大人な雰囲気があります。

 

EN5. 藤田淑子メリーはただのトモダチ

曲名 メリーはただのトモダチ
歌手 藤田淑子
作詞 実川俊晴
作曲 実川俊晴
編曲 実川俊晴

5代目エンディング曲です。アップテンポで可愛いラブソングです。ハモリもおしゃれで歌詞はラブソングらしいすれ違いがあったりする可愛らしさ満点の楽曲です。

 

EN6. YUKAHAPPY BIRTHDAY

曲名 HAPPY BIRTHDAY
歌手 YUKA
作詞 森雪之丞
作曲 清岡千穂
編曲 実川俊晴

6代目エンディング曲です。内緒のまま好きなあなたの誕生日空は青く晴れて涙がこぼれたの プレゼントを抱え友達が集まるあなたはてれながらローソク吹き消すという歌いだしの曲です。 曲名通り、誕生日をイメージした楽曲です。恋人の誕生日に歌ってあげたくなるような可愛らしさがあります。

 

EN7. TOKIOうわさのキッス

曲名 うわさのキッス
歌手 TOKIO
作詞 工藤哲雄
作曲 都志見隆
編曲 白井良明

7代目エンディング曲ですうわさのキッスをあげる情熱キッスを君に胸さわぎ (いつまでも) さめない (さめない) 夢の中へ 夢の中へという歌いだしの曲です。まさかのジャニーズですね。ギターやドラムがかっこいい感じのエンディングになっています。歌詞もジャニーズらしいラブを感じます。

 

アニメ『 キテレツ大百科 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 あんしんパパ はじめてのチュウ OP4 226011
2 あんしんパパ はじめてのチュウ ED6 226011
3 CHICKS すいみん不足 OP5 115942
4 YUKA(佐藤有香) お料理行進曲 OP6 105768
5 YUKA(佐藤有香) HAPPY BIRTHDAY ED7 17603
6 TOKIO うわさのキッス ED9 17308
7 守谷香 お嫁さんになってあげないゾ OP1 16179
8 守谷香 マジカルBoy マジカルHeart ED1 12339
9 内田順子 ボディーだけレディー OP2 11742
10 藤田淑子 メリーはただのトモダチ ED5 11098
 
『 キテレツ大百科 で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。
 

まとめ

『 キテレツ大百科 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 キテレツ大百科 』の主題歌は、アニメの内容と打って変わってヒロインのみよちゃん目線のラブソングが多いです。切ない片思いをしている子なので、片思い系のラブソングが聞きたいという時に聞いてみると同感できるところも多いのではないでしょうか?

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。