【 さくら荘のペットな彼女 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

10/27/2021J.C.STAFF,ラノベ原作,泣ける,青春

『 さくら荘のペットな彼女 』は、鴨志田一による日本のライトノベルです。奇人変人が集まるさくら荘、そこに入ることになった主人公によってひとつ屋根の下で繰り広げられる青春学園ラブコメディです。ラブコメですが泣き所も多く、最後まで見れば泣けること間違いなしです。

 

そこで今回は『 さくら荘のペットな彼女 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 さくら荘のペットな彼女 』とは

『さくら荘のペットな彼女』は、鴨志田一著のライトノベル。イラストは溝口ケージが担当している。2012年10月から2013年3月までテレビアニメが放送された。

水明芸術大学附属高校(水高、スイコー)の学生である神田空太は、高校1年の夏に学生寮で猫を飼っていたことが発覚して校長に呼び出され、猫を捨てるかさくら荘に移るかの選択を迫られた。大の猫好きで権威に逆らってみたかった空太は猫を取って寮を追い出され、悪名高い「さくら荘」へ移ることとなった・・・。

アニメ『 さくら荘のペットな彼女 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 3 曲あります。

OP1. ペットな彼女たち(茅野愛衣、中津真莉子、高森奈津美)君が夢を連れてきた

https://www.youtube.com/watch?v=h3RykicBZdA

曲名 君が夢を連れてきた
歌手 ペットな彼女たち
作詞 畑亜貴
作曲 eba
編曲 yamazo

初代オープニング曲です。さくら荘のヒロイン達による楽曲です。全員歌の上手い声優さんですので可愛らしさを前面に出した初代にぴったりの楽曲です。

 

OP2. 鈴木このみ夢の続き

https://www.youtube.com/watch?v=mddxZ4xb9Nk

曲名 夢の続き
歌手 鈴木このみ
作詞 Riryka
作曲 白戸佑輔
編曲 中村タイチ

2代目オープニング曲です。高音の美しさとハモリの美しさが特徴的な鈴木このみさんによる楽曲です。サビが特に美しいですね、歌詞は片想いしているラブソングらしいです。

 

OP3. 青山七海(中津真莉子)I call your name again

曲名 I call your name again
歌手 中津真莉子
作詞 畑亜貴
作曲 白林剛史
安保一平
編曲 安保一平

3代目オープニング曲です。14話にのみ使用されました。ヒロインのひとりである青山七海らしい切ない想いが感じられる楽曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. 鈴木このみDAYS of DASH

https://www.youtube.com/watch?v=em7mid20HD4

曲名 DAYS of DASH
歌手 鈴木このみ
作詞 畑亜貴
作曲 白戸佑輔
編曲 白戸佑輔

初代エンディング曲です。オープニングも歌っている鈴木このみさんによる楽曲です。聞きごたえのある声と迫力のある歌唱力に大満足。明るめで早いテンポの爽やかな楽曲です。夢に向かって頑張れそうな曲です。

 

EN2. 大倉明日香Prime number 〜君と出会える日〜

https://www.youtube.com/watch?v=loff6MPlzxY

曲名 Prime number~君と出会える日~
歌手 大倉明日香
作詞 石川智晶
作曲 田代智一
編曲 本間昭光

2代目エンディング曲です。こちらも引き続き爽やかな楽曲で明日香ちゃんの魅力が詰まっています。学園物らしい楽曲ですので学生の頃を思い出せそうな歌詞がどことなく切ない楽曲になっています。

 

サントラ(挿入曲)編

※ サントラ(挿入)曲は、全 2 曲あります。

挿1. さくら荘一同今日の日はさようなら

曲名 今日の日はさようなら
歌手 さくら荘一同
作詞 金子詔一
作曲 金子詔一
編曲 金子詔一

挿入曲です。23話で使用されました。卒業式の定番ソングですね。自分でも歌った覚えがあるのに、アニメを視聴してみると自分の卒業式より泣けます。

 

IN第23話. (不明) 『 水明芸術大学附属高等学校 校歌 』

曲名 水明芸術大学附属高等学校 校歌
歌手 (不明)
作詞 岡田麿里
作曲 なし
編曲 なし

挿入曲です。23話、最終話で使用されました。タイトル通り主人公たちが通う学園の校歌です。こちらも卒業式で歌っているものです。

 

アニメ『 さくら荘のペットな彼女 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 鈴木このみ DAYS of DASH ED1 155370
2 ペットな彼女たち 君が夢を連れてきた OP1 127716
3 鈴木このみ 夢の続き OP2 68112
4 大倉明日香 Prime number~君と出会える日~ ED2 56819
5 中津真莉子 I call your name again イメソン 9289
6 ペットな彼女たち 君が夢を連れてきた WHITE Ver. アレンジ版 9033
7 茅野愛衣 なんで?なんで?なんで? イメソン 6670
8 椎名ましろ(CV:茅野愛衣) なchuラル イメソン 6563
9 椎名ましろ(CV:茅野愛衣) あなたがつないで イメソン 6376
10 メイドちゃん(堀江由衣) メイドちゃんより。 イメソン 4950
 
『 さくら荘のペットな彼女 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 さくら荘のペットな彼女 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 さくら荘のペットな彼女 』の主題歌は、青春学園ラブコメらしい爽やかなものが多いです。何かを成し遂げたいと思っている人には背中を押してくれるような歌詞ですので、応援ソングとしてもぴったりですよ。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。