【 ドッグデイズ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/30/2021ケモノ耳,ハーレム,勇者,幼馴染,異世界

『 DOG DAYS(ドッグデイズ) 』は、都築真紀原作、セブン・アークス制作による日本のテレビアニメです。ジャンルは美少女アニメ、ファンタジー、 アクションとなっており、主題歌は爽やかさが前面に出た曲が多くなっています。

 

そこで今回は『 DOG DAYS 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 DOG DAYS 』とは

『DOG DAYS』は、都築真紀原作、セブン・アークス制作による日本のテレビアニメ。アニメは第1期が2011年4月2日 – 6月25日の期間、第2期が2012年7月7日 – 9月29日の 期間、第3期が2015年1月 – 3月の期間、BS放送等で放映された。

動物の耳や尻尾を持つ種族たちが暮らす、地球とは隔絶した異世界フロニャルド。14歳の少女ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティを代表領主とするビスコッティ共和国は、かつて友好関係にあった隣国ガレット獅子団領国との「戦」で敗戦を重ね、窮地に瀕していた・・。

アニメ『 DOG DAYS 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2011年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 水樹奈々SCARLET KNIGHT

曲名 SCARLET KNIGHT
歌手 水樹奈々
作詞 水樹奈々
作曲 藤間仁
編曲 藤間仁

初代オープニング曲です。シリアスな曲調で重厚感のある歌声が印象的な曲です。初代オープニング曲としてこれ以上ない引き込み具合といえるでしょう。ハイパーな感じの曲調なんですが凄く爽やかな曲です。

 

EN1. 堀江由衣PRESENTER

曲名 PRESENTER
歌手 堀江由衣
作詞 中村彼方
作曲 Elements Garden
編曲 中山真斗

初代エンディング曲です。オープニング曲と比べて雰囲気が打って変わって、非常に明るい曲調の曲となっています。明るくて疾走感のあるとても爽やかな感じがした。また、重さがなく、透明感のある綺麗な声の堀江由衣の特徴を上手く生かしてくれる曲になっている。歌詞は好きな相手にいつか幸せを届けたいという強い思いが込められている。この夏にぴったりな曲です。

 

挿1. ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)きっと恋をしている

曲名 きっと恋をしている
歌手 堀江由衣
作詞 都築真紀
作曲 高瀬一矢
編曲 高瀬一矢

挿入曲(5話で起用)です。恋愛をテーマにした曲で前向きな曲調でありながらも、切なさが前面に出ているような曲になっています。いつも優しくて 強くまっすぐな あなたを遠くから 見守っていた …という歌いだしの曲です。

 

挿2. ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)Promised Love 〜ダイスキ×100〜


曲名 Promised Love~ダイスキ×100~
歌手 堀江由衣
作詞 都築真紀
作曲 C.G mix
編曲 C.G mix

挿入曲(11話で起用)です。元気一杯で非常に爽やかな曲調の曲になっています。この曲も恋愛をテーマにした曲だと思います。輝く光と風青空の彼方あなたと走って行くずっと遠くまで. 手を繋いで行こう離さないでという歌いだしの曲です。

 

挿3. ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)Miracle Colors

曲名 Miracle Colors
歌手 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(CV:堀江由衣)
作詞 都築真紀
作曲 中沢伴行
編曲 中沢伴行
尾崎武士

挿入曲(最終話で起用)です。爽やかさと切なさが混ざったような曲調の曲となっています。そして緩急のついたドラマティックな曲でもあると思います。二人で見上げた あの日の空の色を忘れない・・という歌いだしの曲です。

 

2期 (2012年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 水樹奈々FEARLESS HERO

曲名 FEARLESS HERO
歌手 水樹奈々
コーラス KAZCO
作詞 藤林聖子
作曲 奈良悠樹
編曲 藤田淳平

初代オープニング曲です。1期のオープニング曲と比べると、シリアスさはそこまでないものの、壮大さは健在となっています。「素晴らしい」の一言で、歌唱力がより一層この曲の良さを引き出していると思います。 古いノートに書き綴ったあの日々の物語に The Endはまだ… という歌いだしの曲です。

 

EN1. 堀江由衣夏の約束

曲名 夏の約束
歌手 堀江由衣
作詞 川田瑠夏
作曲 宮崎誠
編曲 宮崎誠

初代エンディング曲です。疾走感が印象的で、爽やかさ前面に出た曲となっています。それでいて切なさも感じさせますね。森の中 迷路迷い込んだ まるでそんな出会い夏の空 太陽 という歌いだしの曲です。

 

挿1. ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)Heart Relation


曲名 Heart Relation
歌手 堀江由衣
作詞 都築真紀
作曲 中沢伴行
編曲 新井健史

挿入曲(8話で起用)です。爽やかさと切なさの混じったような曲調の曲になっています。この曲も恋愛をテーマにした曲だと思います。

 

挿2. ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)Shiny Heart Shiny Smile


曲名 Shiny Heart Shiny Smile
歌手 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(CV:堀江由衣)
作詞 都築真紀
作曲 井内舞子
編曲 井内舞子

挿入曲(12話で起用)です。これまでの挿入歌と比較すると、比較的落ち着いていて穏やかで優しい曲調の曲となっています。夢は叶うきっと 願い事が溢れ出すという歌いだしの曲です。

 

3期 (2015年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 水樹奈々No Limit

曲名 No Limit
歌手 水樹奈々
作詞 水樹奈々
作曲 陶山隼
編曲 陶山隼

初代オープニング曲です。1期のオープニング曲と似て疾走感が印象的で、シリアスでカッコいい曲調の曲になっています。Touch and go, Catch the sun! どうして僕らは出逢ったんだろう? 数字なんかじゃ証明できないという歌いだしの曲です。

 

EN1. 堀江由衣Stay With Me

曲名 Stay With Me
歌手 堀江由衣
作詞 伊藤賢
作曲 伊藤賢
編曲 大川茂伸

初代エンディング曲です。爽やかさと儚さが混じったような曲調の曲になっています。前向きなメッセージも感じさせますね。立ち止まらず 歩いて 星を数えるように消せない絆が 光るよ 夢は走り出した という歌いだしの曲です。

 

挿1. ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)キミとボクの音色

曲名 キミとボクの音色
歌手 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(CV:堀江由衣)
作詞 Big Road
作曲 中條美沙
編曲 中條美沙

挿入曲(11話で起用)です。ゆったりとしたテンポで進み、非常に穏やかさの溢れた曲となっています。集大成感もあると思います。

 

アニメ『 DOG DAYS 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 水樹奈々 SCARLET KNIGHT OP 168829
2 堀江由衣 PRESENTER ED 43056
3 堀江由衣 きっと恋をしている 挿入歌 10690
 
『 DOG DAYS) 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 DOG DAYS 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 DOG DAYS 』の主題歌は、美少女アニメ作品らしく、恋愛をテーマにした 爽やかな曲調の曲が多くなっていました。またほとんどの主題歌を水樹奈々と堀江由衣が歌っていました。美少女アニメ作品が好きな人は間違いなく気にいると思いますので、是非聴いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。