【 ハイスクール奇面組 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 19 曲)一覧

10/15/2021ジャンプ,変態,

『 ハイスクール!奇面組 』は、新沢基栄作の日本の漫画、またそれを原作とするテレビアニメ、劇場版アニメなどの作品群です。主題歌は一部を除いて、ほとんどの曲をうしろゆびさされ組とうしろ髪ひかれ隊が担当しています。更に作詞はあの有名な秋元康が担当しています。

 

そこで今回は『 ハイスクール!奇面組 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ハイスクール!奇面組 』とは

『ハイスクール!奇面組 』は、新沢基栄作の日本の漫画、またそれを原作とするテレビアニメ、劇場版アニメなどの作品群。アニメは1985年10月12日 – 1987年9月26日の期間、フジテレビ系列で放映された。

一応中学二年生の女子生徒河川唯と宇留千絵は普通で退屈な学園生活を送っていた。そんなとき、一学年上にいる悪名高き名物集団奇面組と遭遇する。一堂零、冷越豪、出瀬潔、大間仁、物星大の5人の奇面組メンバーは個性豊かという表現を通り越したハチャメチャな連中だった・・。

アニメ『 ハイスクール!奇面組 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 7 曲あります。

OP1. うしろゆびさされ組うしろゆびさされ組

曲名 うしろゆびさされ組
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 佐藤準

初代オープニング曲です。曲名と歌手の名前が一致していて、更に歌詞の中にも同じフレーズが出てくる面白い曲となっています。長い渡り廊下であの人とすれ違う度 心臓が止まるまるでNENNEのように俯いてうしろ姿をそっと見送った 趣味が悪いねとまわりの友達は言うわだけど …という歌いだしの曲です。

 

OP2. うしろゆびさされ組象さんのすきゃんてぃ

曲名 象さんのすきゃんてぃ
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

 

2代目オープニング曲です。爽やかさが前面に出た曲調で、まさにザ・アイドルソングと呼べるような曲となっています。昼下がりのまっさおな空小さな雲がソーダ水の炭酸みたい(シュワシュワシュワシュワ)…という歌いだしの曲です。 

 

OP3. うしろゆびさされ組渚の『・・・・・』(なぎさのかぎかっこ)

曲名 渚の『・・・・・』
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

3代目オープニング曲です。曲のタイトルが非常に特徴的な曲となっています。曲は爽やかと切なさが混じったような曲調です。 … (かぎかっこ) パッとひらいたら アッと驚いて渚の『……』(かぎかっこ) パッとひらいたら 顔が近づいたやってくれましたやってくれました …という歌いだしの曲です。 

 

OP4. うしろゆびさされ組技ありっ!

曲名 技ありっ!
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

4代目オープニング曲です。穏やかなイントロ部分から始まり、そこから今度はコミカルな曲調に変わってくるような独特な曲です。近頃 私 変なの オヤヤ 技ありっ! 出会った時から ずっと手ごわい相手と思ったあなたに本気になったら ヤバイわいわゆる…という歌いだしの曲です。 

 

OP5. うしろゆびさされ組かしこ

曲名 かしこ
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

5代目オープニング曲です。元気一杯で明るいイントロから始まり、サビの部分では少し切なさが目立ってくるような曲となっています。シュポポポ(シュポポポ) 恋の列車はシュポポポ(シュポポポ) 各駅停車遠いあなたのハートめざして…という歌いだしの曲です。 

 

OP6. うしろ髪ひかれ隊時の河を越えて

曲名 時の河を越えて
歌手 うしろ髪ひかれ隊
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

6代目オープニング曲です。今まではずっとうしろゆびさされ組が主題歌を歌っていましたが、ここからうしろ髪ひかれ隊に変わります。それに伴い局長もガラリと変わっています。うしろ髪ひかれたい; ごめんねカウボーイ; ご期待下さい! ほらね、春が来た; メビウスの恋人…という歌いだしの曲です。 

 

OP7. うしろ髪ひかれ隊あなたを知りたい

曲名 あなたを知りたい
歌手 うしろ髪ひかれ隊
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

7代目オープニング曲です。最後のオープニング曲ということもあってか、少しシリアスな感じで切なさが前面に出た曲となっています。すべてを知りたい もっと もっと知りたい すべてを知りたい あなたのことだけ…という歌いだしの曲です。 

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 8 曲あります。

EN1. うしろゆびさされ組女学生の決意

曲名 女学生の決意
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 西崎憲
編曲 山川恵津子

初代エンディング曲です。オープニング曲と同様、エンディング曲もうしろゆびさされ組が歌っています。しかし曲調はオープニングとはガラリと変わっています。若く明るい女学生あぜ道を行く自転車乙女心のおさげ髪小さな胸を弾ませた…という歌いだしの曲です。 

 

EN2. うしろゆびさされ組バナナの涙

https://www.youtube.com/watch?v=rvXP7bq2mCY

曲名 バナナの涙
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

2代目エンディング曲です。独特なリズムで進む不思議な曲調の曲です。サビの部分はゆったりとしていて綺麗です。バナナんボー バナナんボー男の子の気持ち HA・TE・NA わからないの 男の子の気持ち HA・TE・NA 不思議ね 変なの!…という歌いだしの曲です。 

 

EN3. うしろゆびさされ組猫舌ごころも恋のうち

曲名 猫舌ごころも恋のうち
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

3代目エンディング曲です。これまでの曲の中でも、特に恋愛をテーマにした曲となっています。曲は明るい曲調の曲です。 学校なんかじゃ とても教えてくれなどしない誰にでもできる“恋のし方" 分厚い教科書めくり“ハートのしくみ"のすべて方程式くらいじゃ答え出ない あなたの …という歌いだしの曲です。 

 

EN4. うしろゆびさされ組のっとおんりぃ★ばっとおるそう

曲名 のっとおんりぃ★ばっとおるそう
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

4代目エンディング曲です。歌詞が学生らしさが前面に出ていて、思わずクスリとしてしまうような面白い曲となっています。慣用句の誓い! あなたと出会った時から私 確かに恋を感じたみたい 誰かを好きになるたびいつも 英語の厚い辞書をめくるの 難しい構文 声を出し …という歌いだしの曲です。 

 

EN5. 息っ子クラブちょっと辛いあいつ

曲名 ちょっと辛いあいつ
歌手 息っ子クラブ
作詞 秋元康
作曲 長島ぜんじ
編曲 矢島賢

5代目エンディング曲です。全部の主題歌の中でこの曲だけ、息っ子クラブが歌っています。完全に男子目線の歌です。ちょっと 辛いあいつ ハンパしてない ちょっと 辛いあいつ 青春にYAKI入れてみたい 普通でいることは やさしいけれど …という歌いだしの曲です。 

 

EN6. うしろゆびさされ組ピタゴラスをぶっとばせ

曲名 ピタゴラスをぶっとばせ
歌手 うしろゆびさされ組
作詞 沢ちひろ
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

6代目エンディング曲です。ぶっ飛ばすという物騒なタイトル名ですが、曲自体は穏やかさが前面に出た曲調の曲です。ちか頃はワタシもやるもんで ボーイフレンドいたりするけど…というサビの曲です。 

 

EN7. うしろ髪ひかれ隊うしろ髪ひかれたい

曲名 うしろ髪ひかれたい
歌手 うしろ髪ひかれ隊
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

7代目エンディング曲です。曲名と歌手名が一致した曲です。曲は非常に切なさが前面に出た曲調になっています。青春はいつだって1度きりだからという歌いだしの曲です。

 

EN8. うしろ髪ひかれ隊立つ鳥跡を濁さず

曲名 立つ鳥跡を濁さず
歌手 うしろ髪ひかれ隊
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

8代目エンディング曲です。流れるようなリズムで進む、切なさが前面に出た曲となっています。最後のエンディング曲ということもあってか、曲名からしても最後感があると思います。窓の向こうの空が ゆっくりと目を開けて 蒼い朝が近づく頃 誰もいない教室 あの人のロッカーのそのすき間に 手紙入れた サヨナラなんて 書けなかった…という歌いだしの曲です。 

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 4 曲あります。

挿1. うしろゆびさされ組『 あぶないサ・カ・ナ 』

作詞 – 沢ちひろ / 作曲・編曲 – 芹澤廣明 / 歌 – うしろゆびさされ組

挿入曲です。ピカピカ夕陽の ウィンドウのぞいて (オメカシ オメカシ) いかしたポーズも決まったネ とっておきの午後…という歌いだしの曲です。

 

挿2. 奇面組ファイブ『 泣く子も笑う奇面組 』

作詞 – 小山高男 / 作曲・編曲 – 山本正之 / 歌 – 奇面組ファイブ

挿入曲です泣く子も笑う奇面組 落第がこわくて 学校にいけますか 笑われたって 笑われたって HENTAIで勝負…という歌いだしの曲です。 

 

挿3. 松井菜桜子『 ちょっと言わせて 』

作詞 – 伊藤アキラ / 作曲・編曲 – 佐藤健 / 歌 – 松井菜桜子

挿入曲です。気持ちを言葉にすればいい ちょっと言わせて、私から言わせて あなたは私がスキなのよ ちょっと言わせて…という歌いだしの曲です。 

 

挿4. 高橋美紀『 恋はコットン 』

作詞 – 伊藤アキラ / 作曲・編曲 – 佐藤健 / 歌 – 高橋美紀

挿入曲です。 劇場版第2パート「臨海学校・永遠なる遠泳」にて使用されました。多分恋はコットン100% だから涙を 吸いやすいのかな あなたなんて よくいるタイプの子だと 無視したあの日ごめんなさいね…という歌いだしの曲です。         

 

アニメ『 ハイスクール!奇面組 』の人気曲ランキング

『 ハイスクール!奇面組 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

現在、調査中・・・

 

まとめ

『 ハイスクール!奇面組 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ハイスクール!奇面組 』の主題歌は、一部を除いてほとんどの曲をうしろゆびさされ組とうしろ髪ひかれ隊が担当していて、更に作詞はあの有名な秋元康が担当していました。どの曲も個性的な歌が多く、これも作詞した秋元康による手腕による所なのだと思います。秋元康のセンスに触れてみたい方や、時代を感じる曲が好きな方は是非とも聴いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。