【 キョロちゃん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

05/27/2022冒険

『 キョロちゃん 』は、チョコボールでお馴染みのマスコットキャラクターを主役にしたアニメシリーズです。アニメは知らなくてもチョコボールを目にしたことがない、という人はあまりいないはず…!

 

そこで今回は『 キョロちゃん 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

『 キョロちゃん 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 1999年07月01日 2001年03月29日 18:00 – 18:30
探検家でもあるマツゲール博士は、エンゼルアイランドの遺跡の探検中に、生まれたばかりの不思議な鳥を発見する。博士はこの鳥に「キョロ」と名付け、探検の相棒として一緒に世界各地を回る事にした。それから3年後、博士はキョロちゃんのふるさとであるエンゼルアイランドに船で向かっていたときに、嵐に遭遇し船が難破してしまう。キョロちゃんはエンゼルアイランドにたどり着いたものの、マツゲール博士は行方不明になってしまった。エンゼルアイランドでパチクリたちと友達になったキョロちゃんは、博士の無事を祈りつつ、エンゼルアイランドでの生活を始める。(TVアニメ動画『キョロちゃん』のwikipedia・公式サイト等参照)
イメージキャラクター 冒険 日常系 寓話
現在、準備中です。

アニメ『 キョロちゃん 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. ココナッツ娘。ハレーションサマー

曲名 ハレーション サマー
歌手 ココナッツ娘
作詞 つんく
作曲 つんく
編曲 前嶋康明

初代オープニング曲です。ハワイ出身の女の子達で構成されたアイドルグループ、ココナッツ娘。による楽曲です。つんくプロデュースなだけあり、ハロプロらしさのある耳に残るリズムとフレーズが特徴的です。

 

OP2. 茶々キョロちゃんでしゅ

曲名 キョロちゃんでしゅ
歌手 茶々
作詞 横山準
茶々
作曲 作曲研究所
近田春夫
編曲 近田春夫

2代目オープニング曲です。このリズムはチョコボールのCMでお馴染みかと思います。ただこれはCMソングをアニメ用に再度編曲されたものになります。聞き覚えのあるメロディーは馴染みがあっていいですね。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. Whiteberry通学路

曲名 通学路
歌手 Whiteberry
作詞 Whiteberry
作曲 恩田快人
編曲 恩田快人
坂井紀雄

初代エンディング曲です。曲名通り学生の通学路を思わせる歌詞で、青春を思い出すような爽やかなメロディーと青春時代の気持ちを思い出せる程に心に刺さる歌詞が魅力的な楽曲です。

 

EN2. さねよしいさキョロちゃん絵かき歌

曲名 キョロちゃん絵かき歌
歌手 さねよしいさ子
作詞 本郷満
作曲 栗原正己
編曲 栗原正己
近藤研二

2代目エンディング曲です。曲名通りの絵描き歌です、ちゃんと最後まで行けばキョロちゃんが出来上がります。ゆるい感じの歌詞と歌声がマッチしていてかわいい曲です。

 

挿入曲 編

IN1. 金丸日向子 『 エンゼルアイランド・CMソング 』

曲名 エンゼルアイランド・CMソング
歌手 金丸日向子
作詞 (不明)
作曲 栗原正己
編曲 栗原正己

35話挿入曲です。エンゼルアイランドのCMを作るために、撮影隊がやってきた。マスカーラさんがCMソングを歌い、島の紹介をする場面で流れる曲です。

 

IN2. 伊東みやこ・間宮くるみ 『 キョロちゃんとミッケンくんのRAP 』

曲名 キョロちゃんとミッケンくんのRAP
歌手 伊東みやこ
間宮くるみ
作詞 (不明)
作曲 栗原正己
編曲 栗原正己

35話挿入曲です

 

おまけ

CM. チョコボールの歌

CM曲です。クエックエックエッチョコボール♪」でおなじみの「チョコボールのうた」です。フルで聞くと、新鮮です。

 

『 キョロちゃん 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 ココナッツ娘「 ハレーション サマー 」
2位 Whiteberry「 通学路 」
3位 さねよしいさ子「 キョロちゃん絵かき歌 」
4位 金丸日向子「 エンゼルアイランド・CMソング 」
5位 茶々「 キョロちゃんでしゅ 」
6位 伊東みやこ間宮くるみ「 キョロちゃんとミッケンくんのRAP 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 キョロちゃん 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 なんかさっきからキョロちゃんの曲が脳内無限ループ ネットユーザー 3 当たったのはコレ‼︎…う、うむ…
嬉しい😭…お裾分けキョロちゃん https://t.co/bvL2XNj01S ネットユーザー 4 

寝る前に…😪通常よりデカい(対比はまたアニメ作画用のタップ😁)金のキョロちゃんのチョコボール買ってたのを思い出し…何やて‼︎😮当たり🎯
何々?二次元コード🤔当たった物は後ほど…
確かにチョコボールに金箔が✨✨✨ https://t.co/YJmJVMJmLx

ネットユーザー 5 

昨日サスタシャでレベルレしてる最中にかるらさんとストーリーやってたら、じんにむが唐突に「アオアオアオアオ!!!」鳴き出して
じんにむ今日はキョロちゃんのマネしてらあ🥴って流したんですが「青の珊瑚だって言ってんだろ!!!」言われて教… https://t.co/y9pWFL2D21

ネットユーザー 6 

キョロちゃんのサマーバケーションとか全くあってないけどopアニメとの相性が凄い良いんだよね

 

執筆者コメント

『 キョロちゃん 』の主題歌は、CMでお馴染みの曲のインパクトが強いかと思います。しかし他の曲も可愛らしい曲や爽やかな曲が多いですので、曲だけでも聞いてみる価値アリです。