【 おぼっちゃまくん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/28/2021お金持ち,下ネタ,下品,御曹司

『 おぼっちゃまくん 』は、小林よしのり原作、月刊コロコロコミックで連載されたギャグコメディ。上流階級を茶化すほどの超大金持ちの跡取り息子であるおぼっちゃまくんこと御坊茶魔を主人公に、様々な登場人物との掛け合いや・おやじギャグや下ネタを含む特徴的な言葉遣い「茶魔語」が当時の小学生を中心に大ヒットし国民的アニメとなりました。

 

そこで今回は『 おぼっちゃまくん 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 おぼっちゃまくん 』とは

『おぼっちゃまくん は、小林よしのり原作、月刊コロコロコミック連載のギャグコメディ。テレビアニメはシンエイ動画政策の下、テレビ朝日系列にて1989年1月から1992年9月まで放送された。

御坊財閥の999代目の跡取り息子である御坊茶魔を中心に繰り広げる下ネタギャグ中心の一話完結のコメディストーリー。おぼっちゃまくんの特徴的な言葉遣い「茶魔語」の中には現在でも使用される程の流行語も多く存在する国民的作品。

アニメ『 おぼっちゃまくん 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. いんぐりもんぐり『 ぶぁいYaiYai-おぼっちゃまくんのテーマ- 』

曲名 ぶぁいYaiYai~おぼっちゃまくんのテーマ~
歌手 いんぐりもんぐり
作詞 小林よしのり
作曲 永島浩之
編曲 庄建治

初代オープニング曲です。作品のフレーズを並べた、当時のギャグ漫画のアニメ化らしいOPですが、ロックバンドらしい激しく熱いリズムが下ネタも含む馬鹿馬鹿しい内容をカッコよくまとめ上げています。さわやかな歌声でとんでもない歌詞を歌い上げる、一度聞けば忘れない名曲です。

 

OP2. 田中義剛『 茶魔さま 』

曲名 茶魔さま
歌手 田中義剛
作詞 吉幾三
作曲 吉幾三
編曲 入江純

2代目オープニング曲です。原作の田舎らしい独特な言い回しと吉幾三節が合わさった短めなオープニング曲。歌詞は殆ど主人公の自己紹介&少しの寂しさといった内容で、初代OPと比べるとあっさりした印象ですが、こちらも作品らしい楽曲になっています。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 6 曲あります。

EN1. いんぐりもんぐり『 一度だけI LOVE YOU-沙麻代ちゃんに捧げるうた- 』

曲名 一度だけI LOVE YOU~沙麻代ちゃんに捧げるうた~
歌手 いんぐりもんぐり
作詞 永島浩之
作曲 前島正義
編曲 いんぐりもんぐり

初代エンディング曲です。初代OPと同じくいんぐりもんぐりが担当、こちらはよりロックバンドらしい味を持った楽曲になっており、作品のフレーズも無く当時のトレンドの雰囲気が前面に出た男性視点のラブソングです。カッコつけた歌い方はOP以上に様になっており、さわやかに聴き込む名曲です。

 

EN2. 本田理沙『 容赦なく愛して 』

曲名 容赦なく愛して
歌手 本田理沙
作詞 小林よしのり
作曲 佐藤準
編曲 佐藤準

2代目エンディング曲です。同じリズムで注文の多い女性目線での愛を求める歌詞が特徴のラブソング。ギャグコメディらしく、恋愛はお笑い要素の一部ではあるものの、ヒロインに振り回される光景が浮かぶような楽し気な恋の楽曲です。

 

EN3. BABY’S『 EVERYBODY〜YOU ARE THE ONLY ONE 』

曲名 EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~
歌手 BABY’S
作詞 LU-NA
作曲 LU-NA
編曲 浅田昌也

3代目エンディング曲です。当時のアイドルユニットらしい力強い女性ボーカルでさわやかに歌い上げた名曲。単体で流れていたらこれを聞いて本作を浮かべることも無さそうな程におぼっちゃまくん要素が殆どありませんが、タイアップ曲として明るい雰囲気はあっていると思います。

 

EN4. THE BELL’S『 Hello! Hello! Hello! 』

曲名 Hello! Hello! Hello!
歌手 THE BELL’S
作詞 白石浩介
野山昭雄
作曲 野山昭雄
編曲 THE BELL’S

4代目エンディング曲です。曲名の通りハローハローと繰り返す爽快感と勢いのある楽曲。歌詞の8割以上がハローなのでこちらもおぼっちゃまくんの要素はありませんが、楽し気な雰囲気が記憶に残る名曲です。

 

EN5. Mi-Ke『 む〜んな気持ちはおセンチ 』

曲名 むーんな気持ちはおセンチ
歌手 Mi-Ke
作詞 川島だりあ
作曲 織田哲郎
編曲 織田哲郎

5代目エンディング曲です。曲名こそ茶魔語を使用した本作らしいタイトルですが、曲はザ・ベンチャーズのような独特なリズムが覚えやすいムード歌謡の名曲です。レトロな曲調ながら歌い方は今でも通じそうな、THE当時のラブソングといった味を持った楽曲になっています。

 

EN6. Hammer『 GO! GO! ハマちゃま (COUNT IT OFF) 』

曲名 GO!GO!ハマちゃま(COUNT IT OFF)
歌手 Hammer(Featuring,The Home Boy Chair)
作詞 Hammer
作曲 Hammer and Felton C.Pilatell
編曲 なし

6代目エンディング曲です。当時人気絶頂だったHammerのCOUNT IT OFFに和題をつけてそのままタイアップした楽曲。既存曲を使用するのは珍しいパターンですが、流行曲で洋楽でありながら妙に作品の雰囲気にもマッチしています。

 

アニメ『 おぼっちゃまくん 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 いんぐりもんぐり ぶぁいYaiYai-おぼっちゃまくんのテーマ- OP1 1422186
2 いんぐりもんぐり 一度だけI LOVE YOU-沙麻代ちゃんに捧げるうた- EN1 370313
3 Mi-Ke む〜んな気持ちはおセンチ EN5 57265
4 田中義剛 茶魔さま OP2 56232
5 BABY’S EVERYBODY〜YOU ARE THE ONLY ONE EN3 18777
6 本田理沙 容赦なく愛して EN2 14784
7 THE BELL’S Hello! Hello! Hello! EN4 1507

『 おぼっちゃまくん 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 おぼっちゃまくん 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 おぼっちゃまくん 』の主題歌は、作品の要素を多く含んだOPテーマと、長期作品らしく当時の様々な流行を取り入れた楽曲が揃っています。正におぼっちゃまくんらしい楽曲もあれば、単体で聴き入るラブソングまで、国民的アニメらしい選曲でそれぞれ聴き入る名曲揃いです。是非本編と共に主題歌もお楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。