【 ペルソナ3 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 11 曲)一覧

12/07/2021ゲーム原作,シリアス,ペルソナシリーズ

『 ペルソナ3シリーズ 』は、アトラスより発売されているペルソナシリーズの3作品目になります。小説、漫画、ドラマCD、アニメ、映画と様々なメディアミックス化している大人気作品です。

 

そこで今回は『 ペルソナ3シリーズ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ペルソナ3シリーズ 』とは

『ペルソナ3シリーズ』は、7年ぶりに発売されたペルソナシリーズのナンバリング第3作目。略称は「P3」。 2008年にはゲームを原案としたテレビアニメ『ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜』が、2013年から2016年に渡って原作のストーリーを忠実に再現した劇場アニメが公開された。

日本海に面した富山県の新興都市“綾凪市”。10年前から東京の親類に預けられていた神郷慎と洵の兄弟は、兄である諒のいる実家に戻ってきた。 綾凪市ではいくつかの怪奇事件が発生していた。富山湾の潜水艇の中からは乗組員が姿を消し、市内には10年ぶりに無気力症の人々が現れ、何人もの学生が、皮膚の表裏が反転した無惨な死体となって発見された。綾凪警察署長である諒は“ペルソナ”を武器に、秘密裏に一連の事件に関係する組織を追う。慎らもまた事件に巻き込まれていく中で“ペルソナ”を発現させる。

アニメ『 ペルソナ3シリーズ 』の歴代主題歌まとめ

TVアニメ~トリニティ・ソウル〜

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. 喜多修平Breakin’ through

曲名 Breakin’ through
歌手 喜多修平
作詞 椎名慶治
作曲 TAKUYA
編曲 TAKUYA
h-wonder

初代オープニング曲です。ペルソナらしいスタイリッシュでカッコイイ楽曲です。歌詞もペルソナの世界観に合ったもので、疾走感も味わえる名曲です。歌唱力はもちろんですが、とにかく声質が好きです。デビュー曲となるこの曲はその声を存分に活かした楽曲ですね。

 

 

OP2. FLOWWORD OF THE VOICE

曲名 WORD OF THE VOICE
歌手 FLOW
作詞 KOHSHI ASAKAWA
作曲 TAKESHI ASAKAWA
編曲 FLOW
ha-j

2代目オープニング曲です。こちらもかなりカッコイイ曲ですが、少し落ち着きのある楽曲になっています。落ち着いたメロディーから繰り出される熱い歌詞が最高です。前奏は一緒に叫びたくなります。

 

EN1. 北出菜奈SUICIDES LOVE STORY

曲名 SUICIDES LOVE STORY
歌手 北出菜奈
作詞 北出菜奈
作曲 安原兵衛
編曲 ED 1

初代エンディング曲です。ゆったりとしたメロディーのバラードです。悲しさと愛しさを内包した悲壮感のある歌詞を優しい歌声とメロディーで歌い上げ、切ない気持ちになります。

 

EN2. 川村ゆみFound Me

曲名 Found Me
歌手 川村ゆみ
作詞 mavie
作曲 黒須克彦
編曲 nishi-ken

2代目エンディング曲です。透明感のある歌声で強い気持ちで希望を感じられる歌詞を歌い上げています。傷心中に聞くとかなり癒される曲です。いつから夢みること忘れたフリをしてたんだろう小さな窓、開ける勇気もなく奇蹟を待ってたという歌いだしの曲です。

 

映画主題歌 編

※ サントラ(挿入)曲は、全 7 曲あります。

映1. 川村ゆみBurn My Dread -Spring of Birth Ver.-

作詞 – 小森成雄、小森祥弘 / 作・編曲 – 目黒将司 / 歌 – 川村ゆみ

映画主題歌 です。#1 Spring of Birthのオープニングとして使用されました。ペルソナ3の顔とも言える楽曲です。ゲームのオープニングとして使用されていた物を劇場版用に持ち込んだものにになります。二重人格のような静かなメロディと激しいメロディがまさにペルソナです。

 

映2.  川村ゆみMore Than One Heart

曲名 More Than One Heart
歌手 川村ゆみ
作詞 Benjamin Franklin
作曲 目黒将司
編曲 目黒将司

映画主題歌 です。#1 Spring of Birthのメインテーマ曲です。こちらは学園生活を思わせるような爽やかで軽快な楽曲になっています。まさに春を感じる楽曲です。

 

映3. Lotus JuiceFate is In Our Hands

曲名 Fate is In Our Hands
歌手 Lotus Juice
作詞 Lotus Juice
作曲 目黒将司
編曲 目黒将司

映画主題歌 です。#2 Midsummer Knight’s Dreamのメインテーマ曲です。ラップがカッコイイペルソナらしいバトルにぴったりの曲になっています。

 

映4 . 川村ゆみOne Hand, One Heartbeat

曲名 One Determination
歌手 Lotus Juice
作詞 Lotus Juice
作曲 小林哲也
編曲 小林哲也

映画主題歌 です。#2 Midsummer Knight’s Dreamのエンディングとして使用されました。ピアノの音がなんとも切なさを感じさせ、そこに川村さんの透明感のある透き通った声が重なることによって繰り出される美しい和音が何とも言えない神聖な雰囲気を醸し出します。

 

映5 . 川村ゆみ & Lotus JuiceLight in Starless Sky

曲名 Light in Starless Sky
歌手 川村ゆみ
Lotus Juice
作詞 Lotus Juice
作曲 目黒将司
編曲 目黒将司

映画主題歌 です。#3 Falling Downのメインテーマ曲として使用されました。ラップと高音バラードが交互にやってくるので二面性のあるペルソナらしい美しくて両極端な曲だと思います。

 

映6 . 川村ゆみ僕の証

曲名 僕の証
歌手 川村ゆみ
作詞 田中裕一郎
作曲 目黒将司
編曲 目黒将司

映画主題歌です。 #4 Winter of Rebirthのメインテーマ曲として使用されました。ゲームのエンディングとして使用されていた『キミの記憶』へのアンサーソングと言われる曲で、『キミの記憶』を彷彿とさせる歌詞やメロディーがふんだんに盛り込まれている楽曲です。是非一緒に合わせて聞いてもらいたい曲になっています。

 

映7 . 川村ゆみキミの記憶

作詞 – 小森成雄 / 作・編曲 – 目黒将司 / 歌 – 川村ゆみ

映画主題歌 です。#4 Winter of Rebirthのエンディングとして使用されました。ゲームのエンディングとしても使用されていた曲ですので、映画の最後にゲームと同じエンディングを持ってくるのは粋ですね。作品を見終わった後に感じるカタルシスと一抹の寂しさを掬い上げてより印象的にしてくれる楽曲です。

 

アニメ『 ペルソナ3シリーズ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 川村ゆみ Found Me ED2 240916
2 喜多修平 Breakin’ through OP1 107560
3 FLOW WORD OF THE VOICE OP2 74552
4 北出菜奈 SUICIDES LOVE STORY ED1 39890

『 ペルソナ3シリーズ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。

本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 ペルソナ3シリーズ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ペルソナ3シリーズ 』の主題歌は、アトラスらしいスタイリッシュでお洒落で勢いのある楽曲が多いです。原作ファンも大事にしているのでゲームから持ってきている曲も多く、ペルソナらしい二面性を重視して作られているのが特徴です。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。