【 ブラック・ブレット 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

07/28/2022ガンアクション,シリアス,ダークファンタジー,ラノベ原作,ロリ

記事の要約
『 ブラック・ブレット 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ブラック・ブレット 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
アニメシアターX(AT-X) 2014年04月08日 2014年07月01日 22:30 – 23:00
突如、現れた異形の寄生生物「ガストレア」。赤く輝く目と圧倒的な力、そして桁外れの再生能力を持つ彼らの侵攻に、人類はなす術もなく大敗を喫する。国土の大半を失った現在、人類は彼らが唯一弱点とする金属「バラニウム」で作ったモノリスで囲われた、狭い「エリア」の中で、ガストレアの脅威に怯え、隠れながら生きることを余儀なくされていた。そんな中、生き残りをかけた人類のささやかな抵抗として組織されたのが、ガストレアへの対抗手段を持ったスペシャリスト集団「民間警備会社」――通称、民警。そのひとつ、天童民間警備会社に所属する高校生・里見蓮太郎は、相棒の少女・藍原延珠と共に、東京を壊滅に追い込まんとする、危険な企みに巻き込まれていく――。(TVアニメ動画『ブラック・ブレット』のwikipedia・公式サイト等参照)
バトル ラノベ原作 シリアス ロリ ダークファンタジー :LanceN’Masques
現在、準備中です。

『 ブラック・ブレット 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. fripSideコーラス 太田美帆コーラス 東京混声合唱団『 black bullet 』


公開日 : 2019/09/19 総再生回数 : 907 回

曲名 black bullet
歌手 fripSideコーラス 太田美帆コーラス 東京混声合唱団
作詞 八木沼悟志
作曲 八木沼悟志
編曲 八木沼悟志

初代オープニング曲です。ブラック・ブレットの世界観をしっかり表現している曲です。「とある魔術の禁書目録」で有名なfripSideによる楽曲で、格好良いサウンドと特徴的ですが格好良い歌声が魅力的な楽曲となっています。

 

ED1. やなぎなぎ『 トコハナ 』


公開日 : 2021/02/08 総再生回数 : 306285 回

曲名 トコハナ
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 齋藤真也
編曲 齋藤真也

初代エンディング曲です。まるで讃美歌のようなコーラスから始まり、それでいながらロックサウンドで展開されていく格好良い楽曲です。銃を思わせる歌詞も印象的ですね。

 

EDスポット放映第4話. やなぎなぎ『 忘れない為に 』


公開日 : 2019/09/09 総再生回数 : 95853 回

曲名 忘れない為に
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 やなぎなぎ
編曲 やなぎなぎString Arrange 井内啓二

2代目エンディング曲です。 境界の向こうに落としたきっと 大切な何かを どんな言葉があるの 知り得るもの全部教えて…という歌いだしの曲です。 静かな楽曲で、聞いていると温かく包まれるような感覚を受ける素敵な楽曲となっています。

 

ED最終回に放映. やなぎなぎ『 忘れない為に for lotus 』


公開日 : 2019/09/09 総再生回数 : 95853 回

曲名 忘れない為に for lotus
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 やなぎなぎ
編曲 やなぎなぎ

3代目エンディング曲です。最終話では別バージョンの「忘れない為に」が流れました。 ストリングスとピアノが活躍するバラードソングで、 弦楽器が主となっておりより神秘的な印象を受けます。

 

IN第2話. 天誅ガールズ『 ミライ*ガール 』


公開日 : 2014/07/19 総再生回数 : 65168 回

曲名 ミライ*ガール
歌手 天誅ガールズ
作詞 rino
作曲 増谷賢
編曲 長田直之

挿入曲です。作中で登場するアニメの主題歌で、明るい印象を受ける楽曲となっています。公式で振付が用意されている点も魅力的ですね。

 

IM. 天誅ガールズ 『 百年先も 』

曲名 百年先も
歌手 天誅ガールズ
作詞 lotta
作曲 lotta
編曲 lotta

イメージソングです。とかくこの世は 理不尽なことばかりで あちら立てれば こちらが立たず 真の正義は 自らが切り開いて…という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ブラック・ブレット 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 やなぎなぎ「 トコハナ 」
2位 やなぎなぎ「 忘れない為に 」
3位 やなぎなぎ「 忘れない為に for lotus 」
4位 天誅ガールズ「 ミライ*ガール 」
5位 fripSideコーラス 太田美帆コーラス 東京混声合唱団「 black bullet 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ブラック・ブレット 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 曲名に色の名前が付いた好きな曲
「black bullet / FripSide」
アニメ、ブラック・ブレットの主題歌。
サビの盛り上がりがメチャクチャ好きな曲です。

ネットユーザー 2 

トコハナ/やなぎなぎ
ブラック・ブレットのED。多分僕が初めてやなぎなぎを認識した曲だった気がする。割とシリアスなアニメの内容にマッチしたかっこいい曲で好き

ネットユーザー 3 

当時はグロ描写がキツかったけど
こんな悪人なら死んでも仕方ないよねって三日月みたいなちょっと危ない思考を植え付けられてしまったやつ
当時はブラック・ブレットと共に影響されてロリと魔法で犯罪者をぶち転がす… 

ネットユーザー 4 

ブラック・ブレットってアニメの主人公ですね。OPも大好きなアニメだよ。

ネットユーザー 5 

YouTubeのおすすめにディバインゲートのOP上がってきて懐かしいと思いましたけど
高校生の時よくディバゲやってたわ
色んなアニメとコラボしてたけど、ブラック・ブレットとコラボしてるゲームディバゲ以外に見たことない

執筆者コメント

『 ブラック・ブレット 』は、神崎紫電さんによるライトノベルであり、2014年には全13話のアニメが放送されました。 人間に寄生することによって怪物化させてしまう「ガストレア」の出現により、人類の9割が死滅してしまった世界で、ガストレアと戦う力を持った「イニシエーター」と呼ばれる少女たちと、彼女らとタッグを組む「プロモーター」によって組織された「民間警備会社」の戦いが描かれます。主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。

 

『 ブラック・ブレット 』の主題歌は、重い舞台設定の作品であることもあり、盛り上がるというよりは格好良い楽曲や、静かに聞かせる神秘的な楽曲が多いという印象を受けますね。 ですが、作中で思わず踊ってしまいたくなるような曲も流れたりと、バリュエーションと魅力にあふれているのも特徴です。