【 蟲師 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

10/27/20211話完結,伝説,独特の世界観

『 蟲師 』は「蟲」と「人」– 漆原友紀さんの漫画を原作としたアニメ「蟲師」で2005年に、「蟲師続章」が2014年に放映されました。2007年の「日本のメディア芸術100選」のアニメーション部門にて総合第6位に選ばれたこの作品。原作の漫画をほぼ忠実に再現しており、原作ファンの方ならその再現度に驚くと思います。

 

そこで今回は『 蟲師 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 蟲師 』とは

『蟲師』(むしし)は、漆原友紀による日本の漫画作品、1999年に講談社『月刊アフタヌーン』の増刊号『アフタヌーンシーズン増刊』にて連載開始。同誌の休刊後は『月刊アフタヌーン』本誌に移り2003年から2008年まで隔月連載された。2005年10月から2006年3月間にTV放送された。

「蟲師」を生業とする主人公「ギンコ」が、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語。

アニメ『 蟲師 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2005年)

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. Ally Kerr『 The Sore Feet Song 』

曲名 The Sore Feet Song
歌手 Ally Kerr
作詞 Ally Kerr
作曲 Ally Kerr
編曲 前口渉

初代オープニング曲です。ギンコが旅をしている時の情景が瞼に浮かんできます。自然溢れる場所で聴いたら、きっと最高でしょうね。和風が舞台の「蟲師」ですが、アコースティック・ギターがとてもよく似合います。オーディオ環境のレベルを上げれば上げるほど良い曲になります。

 

EN1. 『 BGM制 』

初代エンディング曲です。各話毎に異なるBGM制が取られています。蟲師の世界観をちゃんと表してていいよね どこか切ないけど、なんだか懐かしくて、穏やかな気持ちになれる曲ばかりです。

 

2期(2014年:続編)

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. ルーシー・ローズ 『 SHIVER 』

曲名 SHIVER
歌手 Lucy Rose
作詞 Lucy Rose
作曲 Lucy Rose
編曲  

初代オープニング曲です。イギリスのインディーフォークで知られてる彼女。懐かしいような切ない気持ちにさせる声と独自の世界観が魅力です。とにかくアニメをみていて耳にのこる歌声です。

 

EN1. 『 BGM制 』

初代エンディング曲です。 今期も各話毎に異なるBGM制が取られています。サントラ『蟲音 続』には未収録で、DVD/Blu-ray完全生産限定版における特典CDでの提供となっています。

 

ED2. (インストゥルメンタル) 『 棘のみち 』

曲名 棘のみち
歌手 (インストゥルメンタル)
作詞  
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

2代目エンディング曲です。原作単行本第7巻に収録されている前編・後編の二部構成『棘のみち』を、特別編として単話化したTVアニメ『 蟲師 続章 特別篇 棘のみち』で放映された楽曲です。

 

劇場版 主題歌(2014年:続編)

ED. (インストゥルメンタル) 『 鈴の雫 』

曲名 鈴の雫
歌手 (インストゥルメンタル)
作詞  
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

劇場版の主題歌です。『蟲師 続章 特別編 鈴の雫』で放映された楽曲です。

 

おまけ

※蟲師の作品とは直接関係ない曲です

挿1. 紅色リトマス『 凛として咲く花の如く 』


挿入曲です。原曲はモノノ怪の曲です。 これホントに凄いですね、世界観に鳥肌が…!。蟲師の世界観とこの曲の雰囲気が合いすぎてて鳥肌立ちます。

 

アニメ『 蟲師 』の人気曲ランキング

『 蟲師 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 蟲師 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 蟲師 』の主題歌は、とても壮大な蟲師の世界観を感じました。タイトル通り主役は蟲です。蟲師の独特な世界観を再現した最高の曲だと思います。仕事で疲れて家に帰って来た時や、何かいやな事があった時、この歌を聴くと心が落ち着きます。美しく奏でられたメロディの中に浮かぶ、透明で純粋な優しい歌声を聴いてみる価値ありです!

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。