【 スピードグラファー 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

09/20/2023GONZO,変態,復讐,純愛,超能力

『 SPEED GRAPHER 』は、GONZO制作のテレビアニメ作品で、2005年にテレビ朝日で全24話が放送されました。 一部の金持ちだけが住める“快楽都市”となった東京で、主人公・雑賀と女神として崇められる少女・神楽の逃避行が描かれる作品である。

 

そこで今回は『 SPEED GRAPHER 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 SPEED GRAPHER 』とは

『SPEED GRAPHER』は、 GONZO制作のテレビアニメおよびメディアミックス作品である。アニメはテレビ朝日で全24話が放送された。

コンセプトは「大人の童話」であり、ジャンルはハードコアサスペンス。フリーカメラマンとして働いていた主人公と、女神として崇められる少女の逃避行が描かれる作品である。

アニメ『 SPEED GRAPHER 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. Duran Duranグラビアの美少女


歌 – Duran Duran

初代オープニング曲です。イギリスのロックバンド・Duran Duranによる楽曲です。「音楽よりもMTVが印象に残ってるアイドルバンド」というイメージを持たれる事も多いグループです。ノリの良いバウンドサウンドと歌声で、聞いているとつい体を揺らしてしまいそうになりますね。

 

OP2. 光宗信吉爆殺シャッタースピード


作曲 – 光宗信吉

2代目オープニング曲です。軽快なベースから始まる、格好良いインスト楽曲です。歌が無くても、聞いていると物語の始まりを感じさせてくれて、ワクワクしてきますね。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. 湯川潮音ひなげしの丘


作詞・作曲・歌 – 湯川潮音

初代エンディング曲です。切なさと優しさを感じる楽曲で、聞いていると不思議なきもちなる素敵な気持ちになってきます。アニメファン以外の方にも是非聞いてほしい1曲です。丘の上の小さな家に住むあなたと私二人だけ だれも見てないときにひっそりと建つという歌いだしの曲です。

 

EN2. より子Break the Cocoon


作詞・作曲・歌 – より子 / 編曲 – 中村太知

2代目エンディング曲です。物語の終わりに流れる曲でありながら明るく、次の物語が楽しみになるような楽曲となっています。旅人について歌っており、物語の世界観にも合っていますね。暗い曲調・歌詞ですが、最高にかっこいい楽曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

※ サントラ(挿入)曲は、全 1 曲あります。

挿1. 斉藤圭JUMP UP!

歌 – 斉藤圭

挿入 曲です。明るく、ノリの良い楽曲となっています。主題歌たちとはまた違った印象を受け、聞いているとなんだか明るい気持ちになってきます。

 

アニメ『 SPEED GRAPHER 』の人気曲ランキング

『 SPEED GRAPHER 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 SPEED GRAPHER 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 SPEED GRAPHER 』の主題歌は、イギリスのロックバンドから、インスト楽曲、そして切なさを感じる女性歌手の楽曲とバリュエーションに富んでいて、1つの作品の主題歌たちとは思えないほどです。 主題歌を聞いてみて興味を持たれた方は作品の視聴や、アーティストの他の楽曲も視聴してみてはいかがでしょうか。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。