【 ワンパンマン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

10/27/2021サイボーグ,ジャンプ,ヒーロー,マッドハウス,主人公最強

『ワンパンマン』は、どんな敵も一撃(ワンパンチ)で倒せるようになったヒーロー、サイタマの日常や戦いの日々を描いた漫画で、2015年には、TVアニメ化されました。そのアニメ主題歌は、原作の世界観を反映し、激しく熱い曲が多くあります。

 

そこで今回は『ワンパンマン』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『ワンパンマン』とは

『ワンパンマン』は、ONEによる日本の漫画。2009年7月3日からウェブサイト上で連載され、1日2万回閲覧され累計1000万人以上が閲覧したという リメイク版(作画:村田雄介)が『となりのヤングジャンプ』(集英社)において2012年6月14日から連載されている。

あらすじは、あらゆる敵をパンチ1発(ワンパン)で倒してしまう最強ヒーロー・サイタマが主人公のギャグ系アクション。 アニメは、2015年10月より12月までテレビ東京系列3局とKBS京都、BSジャパンほかにて放送された。

アニメ『ワンパンマン』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲 あります。

OP1.  JAM Project『THE HERO !! 〜怒れる拳に火をつけろ〜』

曲名 THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~
歌手 JAM Project
作詞 影山ヒロノブ
作曲 影山ヒロノブ
編曲 宮崎誠

初代オープニング曲です。ワンパンマンといえば、この曲。いかにもヒーローという熱血さと作品イメージの組み込まれた曲。リメイク版マッドマックスを思わせるような乾いた色調で熱唱するシーンはただひたすらに熱い! 熱くて何度も聞き返すかっこいい曲です。

 

OP2.  JAM Project『静寂のアポストル』

曲名 静寂のアポストル
歌手 JAM Project
作詞 森雪之丞
作曲 Ricardo Cruz
編曲 宮崎誠

2代目オープニング曲です。ユニット誕生20周年を迎え、世界中で活躍するJAM Projectの快進撃は、まだ全く止まる気配はないですね。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲 あります。

EN1. 森口博子『星より先に見つけてあげる』

曲名 星より先に見つけてあげる
歌手 森口博子
作詞 畑亜貴
作曲 前山田健一
編曲 前山田健一

初代エンディング曲です。年を重ね艶っぽさも出て来て、益々歌唱力に磨きがかかってきましたね。素晴らしいの一言。曲の内容もですが、歌い方も優しく聴いていてとてもリラックス出来る曲です。

 

EN3. 古川慎『地図が無くても戻るから』

曲名 地図が無くても戻るから
歌手 古川慎
作詞 畑亜貴
作曲 本多友紀
編曲 本多友紀

2代目エンディング曲です。主人公・サイタマ役の古川 慎が担当しました。以前から歌唱力に定評のある声優さんでしたが、評判通りの歌唱力が素晴らしいです。

 

EN3. 森口博子『悲しみたちを抱きしめて』

曲名 悲しみたちを抱きしめて
歌手 森口博子
作詞 畑亜貴
作曲 飯塚昌明
編曲 飯塚昌明

3代目エンディング曲です。1期の最終回がこの曲です。「あしたへの風に乗って 悲しみたちを抱きしめてだいじょうぶ少し休もう そしてまた進もう 」という歌い出しで、森口さんの声のいいところが出ている曲です。

 

ED4. JAM Project 『 静寂のアポストル 』

曲名 静寂のアポストル
歌手 JAM Project
作詞 森雪之丞
作曲 Ricardo Cruz
編曲 宮崎誠

4代目エンディング曲です。2期の初回・最終回がこの曲です。平穏だった街に轟音響かせ来るぞヤバい!ケバい! Monsters!…という歌いだしの曲です。

 

IN第8話. イケメン仮面アマイマスク(CV:宮野真守) 『 BEAUTIFUL HERO 』

曲名 BEAUTIFUL HERO
歌手 イケメン仮面アマイマスク(CV:宮野真守)
作詞 結城アイラ
作曲 山元祐介
編曲 山元祐介

挿入曲です。8話で放映されました。

 

OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)編

OPロード・トゥ・ヒーロー. JAM Project 『 THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~ 』

曲名 THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~
歌手 JAM Project
作詞 影山ヒロノブ
作曲 影山ヒロノブ
編曲 宮崎誠

OVAオープニング曲です。初代オープニング曲を参照してください。

 

ED1#01,#04. サイタマ(CV:古川慎) 『 サイタマのワンパン音頭 』

曲名 サイタマのワンパン音頭
歌手 サイタマ(CV:古川慎)
作詞 結城アイラ
作曲 宮崎誠
編曲 宮崎誠

OVAエンディング曲です。 あ そーれ あ よいしょ あ そーれそーれそーれそーれ 「勝てる勝てないじゃなくここで俺はお前に立ち向かわなくちゃいけないんだ! 正義の自転車乗り 無免ライダー参上!」という歌い出しの曲です。

 
 

ED2. ジェノス(CV:石川界人) 『 ジェノスのワンパン音頭 』

曲名 ジェノスのワンパン音頭
歌手 ジェノス(CV:石川界人)
作詞 結城アイラ
作曲 宮崎誠
編曲 宮崎誠

OVAエンディング曲です。 あ そーれ あ よいしょ あ そーれそーれそーれそーれ、「俺は単独で正義活動をしている サイボーグ、ジェノスという者だ! 高速接近反応……来る」という歌い出しの曲です。

 

ED3. 音速のソニック(CV:梶裕貴) 『 ソニックのワンパン音頭 』

曲名 ソニックのワンパン音頭
歌手 音速のソニック(CV:梶裕貴)
作詞 結城アイラ
作曲 宮崎誠
編曲 宮崎誠

OVAエンディング曲です あ そーれ あ よいしょ あ そーれそーれそーれそーれ「俺は暗殺から用心棒まで何でも請負う最強の忍者、音速のソニック」という歌い出しの曲です。

 

ED4. 戦慄のタツマキ(CV:悠木碧)・地獄のフブキ(CV:早見沙織) 『 タツマキとフブキのワンパン音頭 』

曲名 タツマキとフブキのワンパン音頭
歌手 戦慄のタツマキ(CV:悠木碧)
地獄のフブキ(CV:早見沙織)
作詞 結城アイラ
作曲 宮崎誠
編曲 宮崎誠

OVAエンディング曲です あ そーれ あ よいしょ あ そーれそーれそーれそーれ 私は戦慄のタツマキ どいつもこいつも 私がいないと駄目ね 私は地獄のフブキという歌い出しの曲です。

 

ED5. サイタマ(CV:古川慎) 『 ミンナのワンパン音頭 』

曲名 ミンナのワンパン音頭
歌手 サイタマ(CV:古川慎)
ジェノス(CV:石川界人)
音速のソニック(CV:梶裕貴)
戦慄のタツマキ(CV:悠木碧)
地獄のフブキ(CV:早見沙織)
キング(CV:安元洋貴)
無免ライダー(CV:中村悠一)
作詞 結城アイラ
作曲 宮崎誠
編曲 宮崎誠

OVAエンディング曲です。あ そーれあ よいしょあ そーれ そーれ そーれ そーれ 勝てる勝てないじゃなく ここで俺はお前に 立ち向かわなくちゃいけないんだという歌い出しの曲です。

 

ED第2期OVA. 古川慎 『 地図が無くても戻るから 』

曲名 地図が無くても戻るから
歌手 古川慎
作詞 畑亜貴
作曲 本多友紀
編曲 本多友紀

OVAエンディング曲です。アニメの3代目エンディング曲です。

 

アニメ『ワンパンマン』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 JAM Project THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~ OP 636400
2 森口博子 星より先に見つけてあげる ED 28741
3 サイタマ(古川慎) サイタマのワンパン音頭 イメージソング 5780
4 森口博子 悲しみたちを抱きしめて 12話 ED 4421
5 イケメン仮面アマイマスク(宮野真守) BEAUTIFUL HERO イメージソング 3107
6 ジェノス(石川界人) ジェノスのワンパン音頭 イメージソング 3025
7 戦慄のタツマキ(悠木碧)/地獄のフブキ(早見沙織) タツマキとフブキのワンパン音頭 イメージソング 2496
8 音速のソニック(梶裕貴) ソニックのワンパン音頭 イメージソング 2403
 
『 ワンパンマン 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

※初代オープニング曲「THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~」が、圧倒的NO.1です。ヒーロー物の王道を行くような歌詞と声がいい。ワンパンマンに関係なくヒーロー物が好きならぜひ聞いて欲しい一曲ですね。

まとめ

『ワンパンマン』の歴代主題歌(OP曲・EN曲・OVA曲)をまとめました。

 

『ワンパンマン』の主題歌は、どうしてもJAMのオープニング曲の印象が強いですが、改めて聞き直してみると、エンディング曲もなかなか深みがある曲となっています。また各声優が歌うワンパンマン音頭も歌唱力がすごいので、ぜひお聞きになってください。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。