【 カイジ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/27/2021ギャンブル,ハラハラ,熱い,続編

『賭博黙示録 カイジ』は、アニメ、映画化に続き、TV番組化までされた超人気作品です。しかし超人気作品とはいえ、アニメ主題歌の認知度はいまひとつ・・・。

 

そこで今回は『賭博黙示録 カイジ』の歴代主題歌をまとめます。

アニメ『賭博黙示録 カイジ』とは

賭博黙示録カイジ』(とばくもくしろくカイジ)は、福本伸行による日本の漫画。『週刊ヤングマガジン』(講談社)で1996年から連載された。 自堕落な日々を過ごしていた主人公“伊藤開司”が、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく青年漫画。

『逆境無頼カイジ Ultimate Survivor』1期:2007年10月2日から2008年4月1日まで日本テレビほかにて放送された。『逆境無頼カイジ 破戒録篇』2期:2011年4月から9月まで同じく日本テレビほかにて放送された。

アニメ『賭博黙示録 カイジ』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 あります。

OP1. カイジwithレッどぼんチリーず『未来は僕等の手の中』

曲名 未来は僕等の手の中
歌手 萩原聖人
with レッどぼんチリーず
作詞 真島昌利
作曲 真島昌利
編曲 なし

 初代オープニング曲です。カイジの声を担当している萩原聖人がボーカルを担当するアニメ限定ユニットです。ユニット名の由来は曲のカバー元であるTHE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)になぞらえ、“レッドボンチリ(焼き鳥に使う鶏の尻肉)”としたものです。

 

OP2. Fear, and Loathing in Las Vegas『Chase the Light!』

曲名 Chase the Light!
歌手 Fear,and Loathing in Las Vegas
作詞 Fear,and Loathing in Las Vegas
作曲 Fear,and Loathing in Las Vegas
編曲 なし

2代目オープニング曲です。タイトルの和訳は、その光を追え!です。頑張れ伊藤誇り高きニート!笑えないから〜って部分の空耳(1分19秒)が、本作らしさをさりげなく追加しています。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。但し、3曲目は、初期OP曲です。

EN1.  白竜『負け犬たちのレクイエム』

曲名 負け犬達のレクイエム
歌手 白竜
作詞 白竜
作曲 白竜
編曲 なし

初代エンディング曲です。エンディングを歌っているのは白竜さんという方です。アニメでカイジに焼き土下座をした利根川幸雄が担当したようです。しみじみとした深みのある曲です。

 

EN2.  忘れらんねえよ『CからはじまるABC』

曲名 CからはじまるABC
歌手 忘れらんねえよ
作詞 柴田隆浩
作曲 柴田隆浩
編曲 忘れらんねえよ

2代目エンディング曲です(2期:前期ED曲)。エンディングパートの映像が強烈に笑撃的で、放送開始直後から話題になった曲です。恋や仕事や生活に正々堂々勝負して負け続ける男たちを全肯定する、ピュアで美しき叫びの数々です。不器用で損ばっかりしてるやつらのための応援歌的なナンバーです。

 

EN3. カイジwithレッどぼんチリーず『未来は僕等の手の中 』

曲名 未来は僕等の手の中
歌手 THE BLUE HEARTS
作詞 真島昌利
作曲 真島昌利
編曲 THE BLUE HEARTS

3代目エンディング曲です(2期:後期ED曲)。これまたアニメ限定のユニットによる曲です。本曲は、THE BLUE HEARTSの楽曲で、萩原聖人がカバーした楽曲です。萩原のみならずカイジシリーズの原作者もブルーハーツの大ファンです。

 

挿1. Acid Black Cherry『 ピストル 』

– Acid Black Cherry

シリーズ第1作『賭博黙示録カイジ』がサウンドコミックの主題歌です。とにかくサウンドが強力。が、ヘヴィなのに聴いていて心地良い。どういうファン層がいるのかは知りませんけど、もっと聴いて欲しいアーティストです。ハードロック好きなら、お勧め出来ます。

 

挿2. Acid Black Cherry『 ピストル 』

曲名 Chase the Light!
歌手 TAKANORI
作詞 Fear,and Loathing in Las Vegas
作曲 Fear,and Loathing in Las Vegas
編曲 Hommarju

挿入曲です。2期のオープニング曲のアレンジ曲です。

 

実写映画主題歌編

※実写主題歌は、全 2 曲あります。

MS1. YUI『It’s all too much』

曲名 It’s all too much
歌手 YUI
作詞 YUI
作曲 YUI
編曲 近藤ひさし

『カイジ 人生逆転ゲーム』の主題歌です。ロック調が強い曲ですが僕は大好きです。YUIはゆったりした曲の方がいいと言う人もいると思いますが、どちらもYUIさんの良いところがしっかり出ていると思います。これは好みの問題ですね。どちらかというと僕もそこまでロック調が強すぎないものの方が好きですし。

 

MS2. YUI『Never say die』

曲名 Never say die
歌手 YUI
作詞 YUI
作曲 YUI
編曲 e.u.Band
近藤ひさし

『カイジ 人生逆転ゲーム』の挿入歌です。死んだとは決して言わない!というたカイジにあったタイトルです。YUIらしくてスゥーっと頭に入って来る歌です。悪くないですが、かなり暗い歌です(歌詞が)。 『カイジ2 人生奪回ゲーム』の主題歌はありません。エンディングでもインスト曲がか流れるだけとなってます。 カイジ ファイナルゲーム』の主題歌 は、ありません。

 

アニメ『賭博黙示録 カイジ』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Fear,and Loathing in Las Vegas Chase the Light! OP2 172242
2 忘れらんねえよ CからはじまるABC ED2 39079
3 萩原聖人/レッどぼんチリーず 未来は僕等の手の中 OP 26362
4 白竜 負け犬たちのレクイエム ED 20959
 
『 賭博黙示録 カイジ 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

※ 2代目のオープニング曲が圧倒的勝利!!! 。 フィアー・アンド・ロージング・イン・ラスベガスの人気を一躍高めた曲です。実は同アーティストは、パチスロ機『回胴黙示録カイジ3』収録曲なども担当しています。

まとめ

『賭博黙示録 カイジ』の歴代主題歌(OP曲・EN曲)をまとめました。

 

『カイジ』の主題歌は、声優さんなどが担当している曲が多いですね。ただその分、アニメの世界観の延長戦上で聴く事が出来そうです。ちなみに現在、第2期まで放送されたカイジですが、第3期の放送があれば、ぜひ応援していきたいですね。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。