【 彩雲国物語 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/28/2021NHK,お姫様,イケメン,マッドハウス,ラノベ原作,国王

『 彩雲国物語 』は、雪乃紗衣作のファンタジー恋愛小説を原作としたテレビアニメ。架空の国・彩雲国を舞台に、主人公・紅秀麗が波乱万丈の世界を生きながら夢を追い求めていくストーリー。三国志や水滸伝など中国の歴史小説をモチーフにしたエピソードも特徴です。

 

そこで今回は『 彩雲国物語 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 彩雲国物語 』とは

『彩雲国物語』は、 雪乃紗衣原作、角川ビーンズ文庫連載の小説を原作としたテレビアニメ。マッドハウス制作の元、NHKにて2006年4月から2007年2月まで第一期、2007年4月から2008年3月まで第二期が放送された。

架空の国・彩雲国を舞台に、名門家系に生まれながら貧乏生活に悩む主人公・紅秀麗が、様々な苦難を乗り越えながら夢を追い求める物語。

アニメ『 彩雲国物語 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 平原綾香『 はじまりの風 』

曲名 はじまりの風
歌手 平原綾香
作詞 路川ひまり
作曲 ID
編曲 YANAGIMAN

初代オープニング曲です。爽快感ある草原の情景が浮かぶような伴奏に、温かさを感じるリズムとボーカルが映える楽曲。一度投げ出してしまった夢に向かって、再び歩き出したことを風に乗せて伝えたいといった、本編の主題にも繋がるフレーズが揃った明日への希望を歌った名曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. タイナカサチ『 最高の片想い 』

曲名 最高の片想い
歌手 タイナカサチ
作詞 タイナカサチ
作曲 タイナカサチ
編曲 藤井丈司
小山晃平

初代エンディング曲です。夢を追いかけ続ける、かつて別れた相手を思いながら自分も同じなんだという気持ち、色鮮やかな片思いを歌った楽曲です。本編の恋模様を踏んだ歌詞となっていますが、曲自体が淡くも温かい恋心を描いた心温まる名曲となっています。

 

EN2. 照屋実穂『 明日へ 』

曲名 明日へ
歌手 照屋実穂
作詞 照屋実穂
作曲 照屋実穂
編曲 フェビアン・レザ・パネ

2代目エンディング曲です。当たり前の日々をこれからも当たり前に、明日の夢を見られるような日常を守って欲しいという想いを歌った楽曲。響く歌声は子守歌のように心に安らぎを与えてくれる、後編のENテーマに相応しい名曲です。

 

イメージソング 編

IM1. 緑川光 『 いつまでも… 』

曲名 いつまでも…
歌手 緑川光
作詞 こさかなおみ
作曲 宮島律子
編曲 斎藤あきら

イメージソングです。この手を灯した優しい温もりが 暖めた心 おだやかに燃えている あふれてゆく笑顔から光射す…という歌いだしの曲です。

 

IM2. 関智一 『 永遠の願い 』

曲名 永遠の願い
歌手 関智一
作詞 こさかなおみ
作曲 宮島律子
編曲 渡辺剛

イメージソングです。暗闇の中咲いた 笑顔ひとつ桜色 胸の深くで揺れる 素直な瞳まぶしくて 立ち止まるより進む勇気 恐れより …という歌いだしの曲です。

 

IM3. 森川智之 『 風よ 』

曲名 風よ
歌手 森川智之
作詞 こだかなおみ
作曲 大久保薫
編曲 斉藤聡

イメージソングです。月夜に揺れる面影を星に描いてるふと触れた指の先を抱くように今宵眠ろう 移ろう …という歌いだしの曲です。

 

IM4. 伊藤健太郎 『 大地へと 』

曲名 大地へと
歌手 伊藤健太郎
作詞 こさかなおみ
作曲 二宮直樹
編曲 二宮直樹

イメージソングです。青い空浮かぶ雲静かに 移る時間を眺め続けてる 手のひらあふれ出す陽の光の尊さ …という歌いだしの曲です。

 

IM5. 浪川大輔 『 虹色 』

曲名 虹色
歌手 浪川大輔
作詞 こさかなおみ
作曲 向井成一郎
編曲 白石幸一郎

イメージソングです。握りしめた手のひら あふれた願いの虹が 空の果てへと架かり 本当の勇気を示している 人は誰もが弱いからこそ…という歌いだしの曲です。

 

IM6. 桑島法子 『 花咲くように… 』

曲名 花咲くように…
歌手 桑島法子
作詞 こさかなおみ
作曲 渡辺剛
編曲 渡辺剛

イメージソングです。手のひら降り注ぐ光が 私の中で輝いてる 全てが歓びに変わる日を 信じている 花咲くように…という歌いだしの曲です。

 

IM7. 桑島法子・関智一 『 遙かな空 』

曲名 遙かな空
歌手 桑島法子
関智一
作詞 こさかなおみ
作曲 宮島律子
編曲 渡辺剛

イメージソングです。遠い日に見た夢を叶えるたびに 歓びが明日へつながる 風を描く 木漏れ日の中に揺れた気がした 大切な輝く笑顔が…という歌いだしの曲です。

 

IM8. 檜山修之 『 羅針盤 』

曲名 羅針盤
歌手 檜山修之
作詞 こさかなおみ
作曲 向井成一郎
編曲 向井成一郎
二宮直樹

イメージソングです。果てしなく高い空を怖れず飛ぶ鳥の群れ 時わたる翼 風を受け舞い上がろう 守るものを知り 覚えた強さは 決して消えない 熱くたぎってる 真実の声が 心響くよ…という歌いだしの曲です。

 

WEBラジオ 主題歌

※ 『彩雲国物語 〜双剣の舞〜』。アニメイトTVにて2006年9月28日から2009年1月8日まで隔週木曜日に配信。全59回。

MS1. 関智一『 愛侠歌〜天彩輝雲〜 』

作詞 – 西尾タクト / 作曲・編曲 – 杉浦"ラフィン"誠一郎 歌 – 関智一 / 台詞 – 緑川 光・桑島法子

webラジオ主題歌です。はじまりは 熱き風の中 立ち向かう 輝き その拳に秘めて さにつらふ 花の咲く場所へ駆け上がる 想いが 刻を越えて 悲しみが人を 狂わせるからという歌いだしの曲です。

 

アニメ『 彩雲国物語 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 タイナカサチ 最高の片想い ED1 2602596
2 平原綾香 はじまりの風 OP1(1) 532,687
3 照屋実穂 明日へ ED2 137,057

『 彩雲国物語 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 彩雲国物語 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 彩雲国物語 』の主題歌は、人間模様に苦悩しつつも美しい恋を描いた作品に相応しい、日常謳歌と色鮮やかな恋心を歌った名曲が揃っていました。本編と共に曲を聞くと、主人公の気持ちにより深く寄り添えるだけでなく、自身も恋への憧れを感じるような心温まる作品です。是非本編と共に主題歌をお楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。