【 ビーダマン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 24 曲)一覧

07/02/2022コロコロコミック,ショートアニメ,ツッコミ,ビーダマンシリーズ

『 スーパービーダマン 』は、今賀俊による日本の漫画で、小学館「月刊コロコロコミック」にて連載されていました。主題歌も90年代の懐かしい楽曲が起用され、昔を思い出す方も多いと思います。

 

そこで今回は『 スーパービーダマン 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 スーパービーダマン 』とは

『スーパービーダマン』は、 今賀俊による日本の漫画作品で愛称は「スパビー」。日下直義が監修を務める。テレビ東京にて1999年1月4日から10月1日まで全18話放送された。

ビーダマンとそれを操るビーダー同士の戦いを描く。漫画として最も人気が高かったのは「全日本ビーダー選手権編」から「TOPビーダー選手権編」にかけて総集されている。

アニメ『 スーパービーダマン 』の歴代主題歌まとめ

Bビーダマン爆外伝 編(1998年-1999年)

※オープニング(OP)曲・ エンディング(EN)曲は、全 5 曲あります。

OP1. 河合美智子『 きっと明日は晴れるから 』

作詞 – 松井五郎 / 作曲・編曲 – 淡谷n’次郎[20] / 歌 – 河合美智子

初代オープニング曲です。向かってこうぜ決まってこうぜ 天晴だ遊んでたってふざけたって 根はマジメそれって本気これって勇気…という歌いだしの曲です。

 

OP2. マキ凛子『 GOGO!爆外伝 』

作詞 – 小玉優二 / 補作詞 – 里乃塚玲央 / 作曲・編曲 – 河野陽吾 / 歌 – マキ凛子

2代目オープニング曲です立ち上がれ今すぐに (Show me a way) 迷ってる時間はない 勝利を信じて (GO!GO!GO!GO!GO!GO!) …という歌いだしの曲です。

 

EN1. 吉川麻衣子『 そらのかけら 』

作詞・作曲 – 吉川麻衣子 / 編曲 – 山本健司 / 歌 – 吉川麻衣子

初代エンディング曲です。ふわっと ぼんやり見上げた 空の色 オレンジ? イエロー?…という歌いだしの曲です。

 

EN2.マキ凛子 & 水木一郎『 君がいて僕がいて爆外伝 』

作詞 – 小玉優二 / 作曲・編曲 – BR◎THER-NA● / 歌 – マキ凛子

2代目エンディング曲です君がいて僕がいて 爆外伝(トー) 青い空には白い雲 ぽっかり浮かんだ白い雲 雲は流れて空の果て…という歌いだしの曲です。

 

EN3.マキ凛子『 ともだちがたからもの 』

作詞 – 吉元由美 / 作曲・編曲 – 岩崎元是 / 歌 – マキ凛子

2代目エンディング曲です。仲間はまるで銀河のよう そしてシャボン玉のようでひとつひとつの星たちが こわれそうに寄り添って 単純に 笑いあい 支えあう仲間 …という歌いだしの曲です。

 

Bビーダマン爆外伝V 編(1999年-2000年)

※オープニング(OP)曲・ エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

OP1. マキ凛子 with ダイナマイト・ヨウ『 GOGO!爆外伝 ~Ver.Victory~ 』

作詞 – 小玉優二 / 作曲・編曲 – 河野陽吾 / 歌 – マキ凛子 with ダイナマイト・ヨウ

初代オープニング曲です 可愛い!格好いい!懐かしい!曲です。 古き良き平成。懐かしき90年代の歌といった形です。 立ち上がれ今すぐに(show me a way)迷っている時間はない…という歌いだしの曲です。

 

OP2. パイレーツ『 ぼくらのVICTORY 』

作詞 – 白峰美津子 / 作曲・編曲 – 渡部チェル / 歌 – パイレーツ

2代目オープニング曲です。Let’s GET VICTORY 僕らの夢を今のせて 情熱の翼が白く光る… という歌いだしの曲です。

 

EN1. マキ凛子『 ともだちがたからもの ~ファンタジー・バージョン~ 』

作詞 – 吉元由美 / 作曲・編曲 – 岩崎元是 / 歌 – マキ凛子

初代エンディング曲です。 No lyrics text found for this track. The lyrics can frequently be found in the comments below という歌いだしの曲です。

 

EN2. キャイ〜ン『 勝ちに行こうぜ、アマノくん! 』

https://www.youtube.com/watch?v=KLMIMVwafLQ

作詞・作曲 – サンプラザ中野 / 編曲 – 西脇辰弥 / 歌 – キャイ〜ン

2代目エンディング曲です。キャイ~ンの歌唱は相当サンプラザ似です。こういう曲調には素朴系ヴォーカルが合ってるのかも。印刷された歌詞には「アマノくん」の文字はないが、ウドちゃんがサビでちゃんと叫んでます。

 

 

スーパービーダマン編(1999年)

※オープニング(OP)曲・ エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. 遠藤正明READY B-FIGHT!

作詞 – 里乃塚玲央 / 作曲・編曲 – 渡部チェル / 歌 – 遠藤正明

初代オープニング曲です。遠藤正明さんの終始熱きバトルをイメージさせる、昔ながらの懐かしい楽曲です。叫べ ビーファイト!(ビーファイト!)もっと 奇蹟 つかめるまで 燃え上がれ オレたちの 熱きビー魂 どんな ビーファイト!(ビーファイト!)ときも…という歌いだしの曲です。

 

OP2. 影山ヒロノブWIN A FIGHT


作詞 – 白峰美津子 / 作曲 – 松本俊明 / 編曲 – 岩崎元是 / 歌 – 影山ヒロノブ

2代目オープニング曲です。歌い出し「ぶつけろ! キミのパワフルガッツを 今すぐ炎の ビー玉ぶちかませ」とこちらも終始アニメの熱い世界観を思い出す楽曲です。ぶつけろ! キミのパワフルガッツを 今すぐ炎の ビー玉ぶちかます つかむぜ! 栄光のビーダートップを 燃えてくるぜ LET’S FIGHT! B-FIGHT!…という歌いだしの曲です。

 

EN1. ミズキング弾けろ!マックスショット


作詞 – 里乃塚玲央 / 作曲・編曲 – 渡部チェル / 歌 – ミズキング

初代エンディング曲です。主人公のビーダマン、ファイティングフェニックスの歌詞が盛り込まれた、こちらも懐かしい楽曲となっています。見よ昇る太陽 朝焼けの空に 飛び立つ 真っ赤な フェニックスを… という歌いだしの曲です。

 

 

B-伝説! バトルビーダマン編(2004-2005年)

※オープニング(OP)曲・ エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

OP1. NAOZUMI-MASUKO『 B-FIRE 』

作詞 – CHIAKI(ex Jelly)、吹上隆 / 作曲 – CHIAKI(ex Jelly) / 編曲 – 吹上隆、岩井朝彦 / 唄 – NAOZUMI-MASUKO

初代オープニング曲です がんじがらめに ハメられて 手も足も出せねぇ 動けねぇ …という歌いだしの曲です。

 

OP2. MAKiZO『 ファイヤースピリッツ 』

作詞 – ビーダーズ / 作曲・編曲 – 荒木真樹彦 / 唄 – MAKiZO

2代目オープニング曲です 。2期(炎魂)にて起用されました。埋もれていく神曲です。CD化されていないので、Youtubeから聞けるうちに聴きましょう。

 

EN1. 菜津美『 FOREVER 』

作詞・作曲 – 吹上隆 / 編曲 – 吹上隆、岩井朝彦 / 唄 – 菜津美

初代エンディング曲です。君の寝顔に星ひとつ 夢を追い続ける戦士の… という歌いだしの曲です。

 

EN2. ロッカフラグース『 Teen’s Hi 』

作詞 – あきよしふみえ / 作曲 – 日田一聡 / 唄 – ロッカフラグース

2代目エンディング曲です。2期(炎魂)にて起用されました。素敵な気分さ オレンジがはじけるときのように キラキラ輝く ドキドキの夢を見る ハイになれるんだ! 僕らは ハイになれるんだ! 寝ても覚めても溢れてる…という歌いだしの曲です。

 

 

クラッシュ_ビーダマン編(2006年)

※オープニング(OP)曲・ エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

OP1. 松原剛志 『 ビーダー・フォーエバー 』

唄 – 松原剛志 / 作詞・作曲・編曲 – HΛL

初代オープニング曲です。(ゴー・ア・ヘッド! ドント・ルッキン・バック!!)…という歌い出しの曲です。

 

EN1. Lia 『 明日に向かって Get Dream! 』

唄 – Lia / 作詞・作曲・編曲 – HΛL

初代エンディング曲です。クリスタルヴォイスを持つ稀代の歌姫 “Lia“の楽曲です。 苦手なことで自信出ちゃうこともあって失敗もタダ 空回りなんかじゃない 何度でも立ち上がって…という歌い出しの曲です。

 

 EN2. Lia『 PRIDE 〜try to fight!〜 』

https://www.youtube.com/watch?v=NVOtK2NG00c

唄 – Lia / 作詞 – 三井ゆきこ / 作曲・編曲 – HΛL

2代目エンディング曲です。夜が明けたら、 Try to Fight! 未来に向かって・・・ 熱く渦巻く 嵐を越えて・・・追い風に乗れ ! 僕たちは、叫んでる。 見えない壁を感じて…という歌い出しの曲です。

 
EN3. Lia 『 Over the Future 』

https://www.youtube.com/watch?v=zk-7DSfmuSI

唄 – Lia / 作詞 – 三井ゆきこ / 作曲 – IPPEI / 編曲 – HΛL

2代目エンディング曲です。果てしない スピードで 僕らに降る自由の雨 時の欠片(かけら) 未来への トンネルを くぐり抜けて長い旅は…という歌い出しの曲です。

 

 

クロスファイト_ビーダマン編(2011-2013年)

※オープニング(OP)曲・ エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

OP1. 凛『 TRUTH』

作詞 – 末永茉己 / 作曲・編曲 – 島崎貴光 / 歌 – 凛

初代オープニング曲です今作でメジャー・デビューとなる“凛”の曲です。エンディング曲も担当しました。)会ったことないカミサマなど…という歌いだしの曲です。

 

OP2. OUTER-TRIBE『 Dream 』

作詞・作曲・編曲・歌 – OUTER-TRIBE

2代目オープニング曲です。 2期(クロスファイト ビーダマンeS)にて起用されました。2010年にメジャーデビューを果たしたOUTER-TRIBEの曲です。とくに歌詞が、アニメの内容にマッチしていているにも かかわらず、通常の歌謡曲としても、最高のクオリティです。泣いては逃げ続けていた 歪んだ空見てた 雲の隙間から 七色の光射した 集めた涙は…という歌いだしの曲です。

 

EN1. 凛『 片翼-ツバサ-の行方 』

作詞・作曲・編曲 – 島崎貴光 / 歌 – 凛

初代エンディング曲です。握り締めた その手の中にある 小さく儚い誓い-プライド-は 「思ってるほど そんなにヤワじゃない」…という歌いだしの曲です。

 

EN2. OUTER-TRIBE『 Ray of light 』

作詞・作曲・編曲・歌 – OUTER-TRIBE

2代目エンディング曲です 2期(クロスファイト ビーダマンeS)にて起用されました。見えない涙照らす月明かり…という歌いだしの曲です。

 

 

アニメ『 スーパービーダマン 』の人気曲ランキング

『 スーパービーダマン 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 スーパービーダマン 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 スーパービーダマン 』の主題歌は、 90年代の懐かしい楽曲になっていたと思います。どの曲もアニメのバトルシーンを思い出すような歌詞やメロディで、最近のアニソンにはない、男の奥深さが詰まったものばかりです。久しぶりにぜひ聞いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。  

 

 ・