【 瀬戸の花嫁 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 16 曲)一覧

06/28/2022テンポがいい,人魚

記事の要約
『 瀬戸の花嫁 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 瀬戸の花嫁 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 2007年04月02日 2007年10月01日 02:00 – 02:30

ごく平凡な中学生、満潮永澄の平穏な毎日は、とある夏の出来事を境に、音を立てて崩れ去っていった。帰省していた瀬戸内のビーチで溺れてしまった永澄を助けたのは、なんと人魚の女の子、瀬戸燦!しかも、人魚の世界は、「渡世の仁義」を重んじる仁侠の世界だった上、人間に姿を見られれば、その人間か自分のどちらかが死ななければならないという掟が存在した。最後に残された回避手段は、「人魚の正体を知った人間が人魚の身内となる」という方法のみ!

「どちらかが死ぬか、人魚の身内となるか」そんな究極の選択を迫られた永澄が出した結論は燦との結婚だった!永澄と燦の2人を中心に、人間、人魚さまざまなキャラクターたちが騒動を巻き起こすドタバタギャグ&ラブコメディ。(TVアニメ動画『瀬戸の花嫁』のwikipedia・公式サイト等参照)

ラブコメ ギャグ 学園 結婚 テンポがいい
現在、準備中です。

『 瀬戸の花嫁 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. SUN&LUNAR『 Romantic summer 』


公開日 : 2022/06/27 総再生回数 : 382628 回

曲名 Romantic summer
歌手 SUN&LUNAR
作詞 桃井はるこ
作曲 桃井はるこ
編曲 桃井はるこ

初代オープニング曲です。アツい会場にアツい歌。楽しそうに歌っているおふたりの姿は今でも目に浮かびます。いろんな意味で「ロマサマ」は心に残る一曲となりました。

 

ED1. 樋井明日香『 明日への光 』


公開日 : 2013/08/08 総再生回数 : 29746 回

曲名 明日への光
歌手 樋井明日香
作詞 佐々倉有吾
作曲 佐々倉有吾
編曲 佐々倉有吾

初代エンディング曲です。瀬戸の花嫁のEDです。OPが熱い夏の浜辺ならこちらは、静かな夕方の海辺という感じです。嫁入りすると決めた燦の不安や決意、真っ直ぐな想いをつづった歌詞をおだやかな曲調が際立てています。

 

ED2. SUN&LUNAR『 Dan Dan Dan 』


公開日 : 2022/06/27 総再生回数 : 382628 回

曲名 Dan Dan Dan
歌手 SUN&LUNAR
作詞 松井五郎
作曲 鳴瀬シュウヘイ
編曲 鳴瀬シュウヘイ

2代目エンディング曲です。1番SUN、2番LUNAR、最後はデュエットになっています。 各ソロも良いのですが、この2人のデュエットは最強とファンの中でも絶賛されています。

 

ED最終回に放映. 樋井明日香『 明日への光 』


公開日 : 2013/08/08 総再生回数 : 29746 回

曲名 明日への光
歌手 樋井明日香
作詞 佐々倉有吾
作曲 佐々倉有吾
編曲 佐々倉有吾

調査中です

IN. 桃井はるこ『 英雄の詩 』


公開日 : 2010/01/18 総再生回数 : 28764 回

曲名 英雄の詩
歌手 桃井はるこ
作詞 松井五郎
作曲 高梨康治
編曲 高梨康治

挿入曲です。正に一番力強いアニソン。 高音の所の歌い方が独特で凄くかっこいい楽曲です。

 

IN. 森永理科『 GAP 』


公開日 : 2012/01/15 総再生回数 : 20015 回

曲名 GAP
歌手 森永理科
作詞 松井五郎
作曲 木之下慶行
編曲 関洋二郎

挿入曲です。今までの瀬戸の花嫁にはない、不器用な強い女性の心の中を描く楽曲です。低音のサウンドと、クールな銭形さんの歌声が素晴らしい楽曲で、青春を思い出します。

 

IN. 野川さくら『 戦いの詩 』


公開日 : 2020/08/28 総再生回数 : 290357 回

曲名 戦いの詩
歌手 野川さくら
作詞 松井五郎
作曲 ぷりん
編曲 ぷりん

挿入曲です。「目を覚ませ 立ち上がれ さぁ 奮い立つ心 解き放て」と女性が歌う歌にしては、勇敢な 歌詞の楽曲です。ファンには懐かしくて笑ってしまう楽曲とコメントが多く寄せられています。

 

IN. 野川さくら『 夏かぎりのイマージュ 』


公開日 : 2022/05/17 総再生回数 : 183 回

曲名 夏かぎりのイマージュ
歌手 野川さくら
作詞 松井五郎
作曲 ぷりん
編曲 ぷりん

挿入曲です

IN. 鍋井まき子『 涙一輪 』


公開日 : 2008/01/01 総再生回数 : 94131 回

曲名 涙一輪
歌手 鍋井まき子
作詞 松井五郎
作曲 梅堀淳
編曲 梅堀淳

挿入曲です

IN. 桃井はるこ『 涙一輪 』


公開日 : 2022/05/22 総再生回数 : 657 回

曲名 涙一輪
歌手 桃井はるこ
作詞 松井五郎
作曲 梅堀淳
編曲 梅堀淳

挿入曲です。「涙一輪って演歌なら歌えます」とオタク業界でも知られるアニメ演歌ソングです。

 

IN. スキャット 桃井はるこ『 眠りの歌 』


公開日 : 2009/05/05 総再生回数 : 455971 回

曲名 眠りの歌
歌手 スキャット 桃井はるこ
作詞
作曲 梅堀淳
編曲 梅堀淳

挿入曲です。残念ながらYoutubeにこの楽曲はありませんでした。ラ・リホー ラ・リホー ラリラリラ・リホーという歌いだしの曲です。

 

IN. 桃井はるこ野川さくら『 祭りの詩 』


公開日 : 2020/12/13 総再生回数 : 108 回

曲名 祭りの詩
歌手 桃井はるこ野川さくら
作詞 Funta
作曲 Funta
編曲 Funta

挿入曲です。桃井はるこ & 野川さくらの息の合ったデュエットは、ファンも興奮する一曲となっているのではないでしょか。パラパラのようなイントロで始まるこの楽曲は、どこか当時の懐かしさも感じさせます。

 

IN. SUN&LUNAR『 your gravitation-SUN&LUNAR version- 』


公開日 : 2022/06/27 総再生回数 : 382628 回

曲名 your gravitation-SUN&LUNAR version-
歌手 SUN&LUNAR
作詞 Funta
作曲 Funta
編曲 Funta

挿入曲です。モモーイの歌のうまさを改めて実感する楽曲です。 左右のイヤホンが正常に鳴ってるか一発でわかる神曲です。

 

IN. 桃井はるこ『 your gravitation SUN ver. 』


公開日 : 2008/08/24 総再生回数 : 708209 回

曲名 your gravitation SUN ver.
歌手 桃井はるこ
作詞 Funta
作曲 Funta
編曲 Funta

挿入曲です

IN. 野川さくら『 your gravitation LUNAR ver. 』


公開日 : 2008/08/24 総再生回数 : 708209 回

曲名 your gravitation LUNAR ver.
歌手 野川さくら
作詞 Funta
作曲 Funta
編曲 Funta

挿入曲です

IN. 野川さくら『 Lunarian 』


公開日 : 2021/04/19 総再生回数 : 702 回

曲名 Lunarian
歌手 野川さくら
作詞 Funta
作曲 Funta
編曲 Funta

挿入曲です。宇宙からやってきた設定のアニメキャラクターLUNARの、はちゃめちゃな暴走歌詞がとてもキュートなっている楽曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 瀬戸の花嫁 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 桃井はるこ「 your gravitation SUN ver. 」
2位 野川さくら「 your gravitation LUNAR ver. 」
3位 スキャット 桃井はるこ「 眠りの歌 」
4位 SUN&LUNAR「 Romantic summer 」
5位 SUN&LUNAR「 Dan Dan Dan 」
6位 SUN&LUNAR「 your gravitation-SUN&LUNAR version- 」
7位 野川さくら「 戦いの詩 」
8位 鍋井まき子「 涙一輪 」
9位 樋井明日香「 明日への光 」
10位 樋井明日香「 明日への光 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 瀬戸の花嫁 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 
結婚式懐かしい
うちの夫婦は、懐メロ集めて昭和〜平成のみんなが知ってる曲にしたら親・親族・結婚式場スタッフからウケが良かった思い出
入場曲はプリプリのダイヤモンドで退場曲は瀬戸の花嫁だよ。
 
ネットユーザー 2 瀬戸の花嫁
初めて歌ったのに中々の出来
AIでもやってみたい!…
 
ネットユーザー 3 瀬戸の花嫁の主題歌は、アニメキャラクターの燦ちゃん、ルナちゃんが歌う楽曲が多いです。瀬戸の花嫁のイメージにピッタリで明るく元気の出る楽曲に仕上がっています。

ネットユーザー 4 

瀬戸の花嫁の厳選画像まとめ☆スマホ壁紙用☆  ※iPhoneの場合リンク先で右上にある「Safariで開く」に変えると画像を壁紙としてダウンロードできるようになります。

ネットユーザー 5 

いろはちゃんとAzukiちゃんに歌ってもらいたい曲は
『トウキョウト・ロック・シティ』
『magnet』
瀬戸の花嫁ってアニメのOPの
『Romantic summer』
を歌ってもらいたいです!
風真いろは
Azuki

ネットユーザー 6 

瀬戸の花嫁のOPは田村ゆかりだった気がする

執筆者コメント

『 瀬戸の花嫁 』は、木村太彦によるラブコメ漫画で、月刊ガンガンWINGや月刊ガンガンJOKERにて連載されていた。主人公の祖母の実家の舞台は三豊市がモチーフとされている。

 

『 瀬戸の花嫁 』の主題歌は、70年代に代表されるベンチャーズサウンドと桃井はるこさんのポップさの融合でかなりノリのイイ曲に仕上がっていました。 今までありそうでなかった野川さくらさんとのデュエットで、ひと夏の渚のロマンチックな恋をせつなく…そして、元気に歌い上げています。夏の海に行く間やドライブの車内、ギラギラ太陽の下で、あなたの今年のひと夏の思い出を素敵に彩ってくれるはず。ぜひ今年の夏に流してみてください。