【 クラナド 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 14 曲)一覧

10/29/2021key,京都アニメーション,家族愛,泣ける,神アニメ

『 CLANNAD -クラナド- 』は、Key制作の恋愛ADVゲームおよびそれを原作とした漫画・アニメ作品です。原作ゲームは2004年に発売され、アニメは1期が2007年に本編22話+番外編2話が、2期は2008年に本編22話+番外編2話+総集編1話が放送れました。

 

そこで今回は『 CLANNAD -クラナド- 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 CLANNAD -クラナド- 』とは

『CLANNAD -クラナド- 』は、key制作により2004年に発売された恋愛アドベンチャーゲームおよびそれを原作とした漫画・アニメ作品である。アニメは1期が2007年に全22話、2期が2008年に全22話が放送され、それぞれ番外編が2話ずつ、2期には総集編が制作された。

とある町に住んでいる学生の主人公と、ヒロイン達との交流と成長の物語が描かれる。学園での恋愛の他にも、友情や家族愛といった幅広いテーマも触れられていく

アニメ『 CLANNAD -クラナド- 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2007-2008年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲・挿入曲で、全 6 曲あります。

OP1. eufoniusメグメル 〜cuckool mix 2007〜


曲名 メグメル~cuckool mix 2007~
歌手 eufonius
作詞 riya
作曲 eufonius
編曲 菊地創

初代オープニング曲です。オープニングでありながら、切なさを感じさせる楽曲です。ですが、聞いていて同時に希望も感じることの出来る不思議な1曲ですね。透き通る夢を見ていた柔らかい永遠風のような微かな声が高い空から僕を呼んでいる という歌いだしの曲です。

 

EN1. 茶太だんご大家族

曲名 だんご大家族
歌手 茶太
コーラス 茶太
コーラス たくまる
コーラス Morrigan
コーラス 藤枝あかね
作詞 麻枝准
作曲 麻枝准
編曲 たくまる

初代エンディング曲です。一度耳にしたら忘れられないオルゴールのようなだんご大家族をたっぷり聴かせてくれました。ゆったりとしていて、聞いていて優しい気持ちになれる楽曲です。クラナドの曲ってイメージが強いですね。

 

挿1. riya風の少女

曲名 風の少女
歌手 riya
作詞 Key
作曲 戸越まごめ
編曲 まにょっ

 挿入曲です。少女を主題としている楽曲で、かわいらしく優しい歌が聞いていて心地よいですね。神からのお告げなのかその行いの意味 そうすればどんな夢でも叶うというのという歌いだしの曲です。

 

挿2.  LiaAna

曲名 Ana
歌手 Lia
作詞 萩原ゆう
作曲 (traditional)
編曲 戸越まごめ

挿入曲です。英詩で伸びやかな歌声が印象的な楽曲です。聞いていると包まれるような、不思議な気持ちになりますね。

 

挿3. riyaオーバー

 

曲名 オーバー
歌手 riya
作詞 Key
作曲 折戸伸治
編曲 まにょっ

挿入曲です。疾走感のあるサウンドで、爽やかさを感じる楽曲です。晴れた日に聞きたくなりますね。

 

挿4. riya-影二つ- 』

曲名 -影二つ-
歌手 riya
作詞
作曲 戸越まごめ
編曲 戸越まごめ

挿入曲です。ゆったりとしていながら、爽やかで明るい楽曲です。聞いていると明るい気持ちになれますね。

 

2期(2008-2009年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲・挿入曲で、全 7 曲あります。

OP1. Lia時を刻む唄


曲名 時を刻む唄
歌手 Lia
作詞 麻枝准
作曲 麻枝准
編曲 ANANT-GARDE EYES

初代オープニング曲です。ピアノと晴れやかな歌が印象的な楽曲です。1期と同じく、切なさもありながら聞いていると優しくなれそうな素敵な曲ですね。 落ちていく砂時計ばかり という歌いだしの曲です。

 

EN1. LiaTORCH

曲名 TORCH
歌手 Lia
作詞
作曲 折戸伸治
編曲 福士健太郎

初代エンディング曲です。様々な楽器が使用され、ノリの良い歌声が印象的な楽曲です。「鳥の詩」を生み出した折戸伸治さん。非常にポップな曲調ですが、サビのLiaさんの声の伸びは爽快でした。歌詞は原作でもシナリオを担当した魁さんが書かれています。

 

挿1. LiaAna (full ver.)

曲名 Ana
歌手 Lia
作詞 萩原ゆう
作曲 (traditional)
編曲 戸越まごめ

挿入曲です。1期でも使用された楽曲のfullバージョンです。

 

挿2. riya木漏れ日

曲名 木漏れ日
歌手 riya
作詞 Key
作曲 戸越まごめ
編曲 たくまる

挿入曲です。ピアノと歌声が主で紡がれる曲で、聞いていると温かい気持ちになれそうですね。

 

挿3. 茶太だんご大家族

曲名 だんご大家族
歌手 茶太
コーラス 茶太
コーラス たくまる
コーラス Morrigan
コーラス 藤枝あかね
作詞 麻枝准
作曲 麻枝准
編曲 たくまる

 挿入曲です。1期のエンディングでも使用された楽曲です。アニメを視聴していた方は、再度この曲を聞いたときは、感じ方が違っていたのではないでしょうか。

 

挿4. riya少女の幻想

曲名 少女の幻想
歌手 riya
作詞 Key
作曲 戸越まごめ
編曲 たくまる

挿入曲です。歌詞はとても少なく、BGMに近い印象を受ける楽曲ですが、独特な曲で聞いていると包まれるような不思議な気持ちになりますね。

 

挿5. riya小さなてのひら

曲名 小さなてのひら
歌手 riya
作詞 麻枝准
作曲 麻枝准
編曲 戸越まごめ

挿入曲です。「だんご大家族」のメロディが流れ、綺麗な歌声が響く素敵な楽曲です。

 

劇場版主題歌

※2007年9月15日に東映アニメーションによる劇場版アニメが公開された作品です。

MS1. Lia『 約束 』

曲名 約束
歌手 Lia
作詞 萩原ゆう
作曲 (traditional)
編曲 戸越まごめ

映画主題歌(スペシャルイメージソング)です。OP「メグメル」、EN1「小さなてのひら 〜eufonius Ver.〜」、EN2「マルメロ 〜fildychrom〜」、挿「だんご だんご だんご」なども映画中で起用されました。

 

アニメ『 CLANNAD -クラナド- 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 茶太 だんご大家族 EN1 3,369,245
2 Lia TORCH EN2 231,327
3 eufonius メグメル 〜cuckool mix 2007〜 OP1 73,107
4 Lia 時を刻む唄 OP2 27,450
 
『 CLANNAD 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 CLANNAD -クラナド- 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 CLANNAD -クラナド- 』の主題歌は、切なさと優しさを持った楽曲やノリの良い楽曲と幅広いバリュエーションがあり、アニメを視聴していた人は曲を聞くたびにそのシーンを思い出すのではないでしょうか。 素晴らしい楽曲ばかりですので、アニメファンや視聴された方以外にも、是非聞いていただけたらと思います。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。