【 クレヨンしんちゃん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 17 曲)まとめ

子供たちの人気ものである、『クレヨンしんちゃん』。アニメは25周年を迎え、世代を超えて愛される作品へと成長しています。そんなクレヨンしんちゃんの人気を裏で支えていたのが、アニメ主題歌です。

そこで今回は、『クレヨンしんちゃん 歴代アニメ主題歌』を紹介します。

【アニメソング総選挙2020年】Youtubeまとめ・今すぐフルで聞けます!

  • 第10位 炎炎ノ消防隊「インフェルノ」/Mrs. GREEN APPLE
  • 第9位 涼宮ハルヒの憂鬱「God knows…」/涼宮ハルヒ(CV:平野綾)
  • 第8位 シティーハンター「Get Wild」/TM NETWORK
  • 第7位 進撃の巨人「紅蓮の弓矢」/Linked Horizon
  • 第6位 とある科学の超電磁砲「only my railgun」/fripSide
  • 第5位~第1位は?




アニメ『クレヨンしんちゃん』 とは

『クレヨンしんちゃん』とは、1990年に『週刊Weekly漫画アクション』で連載を開始し、2000年に『まんがタウン』(双葉社)移動して2009年まで連載された臼井儀人の漫画。

『クレヨンしんちゃん』 歴代アニメ主題歌

オープニングテーマ

OP17. 2018年- ゆず『マスカット』

17代目オープニングテーマです。ポップ・ナンバーで、昨年リリースした“恋、弾けました。”でもタッグを組んだ音楽プロデューサー、TeddyLoid がアレンジを担当。躍動感のあるエレクトロ・サウンドを軸に、スカやレゲエ要素なども取り入れたパーティー・ソングに仕上がっています。

OP16. 2017年 野原しんのすけ他『オラはにんきもの – 25th MIX -』

16代目オープニングテーマです。3代目のオープニングテーマだった『オラはにんきもの』が『オラはにんきもの25th MIX』として、新アレンジで復活することが決定!!。アレンジを手がけてくれたのは、ももいろクローバーZをはじめ数多くのアイドルの楽曲を手がけているる音楽クリエイター・前山田健一(ヒャダイン)さん!です。

(歌詞)

パニック パニック パニック みんなが あわててる
オーラはすごいぞ 天才的だぞ オ オ オ オ

パワフル パワフル パワフル 全開 なあ みさえ
おバカな1日 元気だぞー「しんのすけーっ」

ナンパをするなら まかせておくれよ 3にも4にも 押しがカンジン

カーモンベイビー カモンベイビー たまねぎ食べれる
そんな目ーして 見つめちゃてれるよ ゾーさん ゾーさん
オラはにんきもの「しんのすけーっ」

OP15. 2012年-17年 きゃりーぱみゅぱみゅ『キミに100パーセント』

15代目オープニングテーマです。子供にも親しみやすい歌詞には「素直な気持ちを人に伝える大事さ」が込められており、それをポップで可愛らしいメロディに乗せています。元々『クレヨンしんちゃん』の熱烈なファンである、きゃりーぱみゅぱみゅさんが担当しました。

(歌詞)

キミが出してる力はほんと
キミの本気の何パーセント
いつか全力100パーセント
それはつかれちゃうけど

”ありがとう”っていう気持ちと
”ごめんなさい”っていう気持ちは
ちゃんと伝えたほうがいいよね
正直になれるかな

OP14. 2011年-12年 渡り廊下走り隊7『希望山脈』

14代目オープニングテーマです。AKB派生グループの渡り廊下走り隊7が担当しました。「覚えやすいメロの中毒性が高いので、子供向けの1曲としても機能していて、本編との接点皆無なアニソンより好感が持てる。」と評されています。

(歌詞)

落ち込んでいても始まらないよ

正面 向いたら 運も開けてくるさ

前へ!前へ!前へ!行進曲

夢を休まないで

前へ!前へ!前へ!行進曲

あ~あ~ああ~希望山脈

OP13. 2011年-12年 関ジャニ∞『T.W.L』

13代目オープニングテーマです。ゆずの北川さん作詞作曲です、関ジャニ∞によって歌われました。曲名の略は公式では出ていないがスポーツ紙に発表になった際にtowel(タオル)の略と記されており、『クレヨンしんちゃん』の映像でもキャラクターたちが、タオルを振っているシーンがあります。

(歌詞)

前世 今世 来世 いいゼ 人生
巡り巡って僕らまた「あっ」て
千年 万年 そうね因縁かもね
そんな事言ったってだって どうすんだ?

幸か 不幸か どうか 損かなんて
Of course 自分が決める事であって
本気 talkモード そんで騒動
言論の自由って画面の上で炎上?

Don’t cry 君はどんくらい
上手く笑えずに生きてんの
だから no more 僕は飲もう
その痛みさえ知った上で

OP12. 2010年-11年 幸田來未『Hey baby!』

12代目オープニングテーマです。歌詞は子供視点で書かれていますが、とにかくクールな曲にしやがています。

(歌詞)

あれも欲しい これも欲しい
子供の頃の話
夢から覚めたような気分よ
破天荒に行くわ 決行!!

OP11. 2009年-10年 ベッキー♪『ハピハピ』

11代目オープニングテーマです。タレント・女優のベッキーが「ベッキー♪♯」名義でリリースした1作目のシングルです。流しているだけでウキウキしてくるハッピーチューンとなっています。

(歌詞)

ハピハピ さくれつパワー ウキウキ 

しゃくねつハート 2人が出会ったら

嵐をよぶ元気

OP9.10. 2004年-07年 野原しんのすけ『ユルユルでDE-O』

9/10代目クレヨンしんちゃんオープニングテーマです。番組唯一監督が作詞している曲。OPでは一番長く使われました。ズボラなしんちゃんらしい、ゆるーい曲です。

(歌詞)

ユルリユルユル お元気
くるりくるくる うずまき
オシリフリフリ ミリョク的
フレばみんなで シ・ア・ワ・セ!

こんなことしちゃはずかしい?
ホントはみんなのぞんでない?
オラはユルユルオラのため
オラの人生オラのため

OP8. 2003年-04年 華原朋美『PLEASURE』

8代目オープニングテーマです。原作者の臼井さんとお互いファンであったことから野原しんのすけと華原のコラボが実現しました。

(歌詞)

かなりお気楽 リラックス

ちょっと極楽 地球は回る

どんな時もココロに大きな太陽

ぱらり雨が降れば

虹を架けてサービスしましょ

愛と勇気と自由の 大きな太陽輝く

OP7. 2000年-03年 野原しんのすけ『ダメダメのうた』

7代目オープニングテーマです。歌詞の内容は、大人から「あれもダメ、これもダメ」と言われる理不尽さを子供の立場から歌ったもの。。使用期間は『ユルユルでDE-O!』に次いで二番目に長い曲です。

(歌詞)

ダメダメ大人は何でもダメダメ ダメダメダメ……

ほらまたしんちゃん

ダメダメ こーしなきゃダメダメ ダメ…

みんなと同じなんてヤなのに ダメダメダメ…

間違いだらけのダメダメ攻撃

「言うことききなさ~い!」

OP6. 1999-00年 アクション仮面『とべとべおねいさん』

6代目オープニングテーマです。『勇者ライディーン』のOP『勇者ライディーン』をモチーフに制作されました。

(歌詞)

まもりたい あなたを まのびした わたしを
ちきゅうがむちゅう みんなのヒーローさ
愛だらけ さいたま そらのはて みえたら
おねいさん あしたを まゆげにのせて
きもちぃぃ きもちいい ココロヨイきもち
とべとべ ゆめの どんどんづまりまで

OP5. 1996-98年 Puppy『 年中夢中”I WANT YOU 』

5代目オープニングテーマです。聴いていると、なんだか改めて自分は生きているんだなぁと感じました。
リズムのテンポも良く、歌詞と音楽がうまくマッチしているなぁと思います。

OP4. 1996-98年 野原しんのすけ(矢島晶子)『 パカッポでGO! 』

4代目オープニングテーマです。(リアルタイムで言えば大体95年放送後半期〜96年放送前半期でひまわりが産まれる直前)の主題歌です。しんちゃんらしいわけのわからない歌詞が特徴の子供向けのOPです。

OP3. 1993-95年 野野原しんのすけ(矢島晶子)野原みさえ(ならはしみき)『 オラはにんきもの 』

3代目オープニングテーマです。全国の親という親をギョッとさせたこの作品。曲は子どもっぽいですが、ノリが良くて愉快でいい曲でした。落ち込んでいるときに聴くと、「どうでもいいや!」と立ち直ることもできます(^―^)。

OP2 1992-93年 B.B.クィーンズ『 夢のENDはいつも目覚まし! 』

2代目オープニングテーマです。夢のENDはいつも 目覚まし来たりて笛を吹くあのままズルズル いい感じでいきそうだったのに夢のENDで よしゃいいのに も一人の自分がホラを吹くという歌いだしの曲です。

OP1. 1992年 野原しんのすけ(矢島晶子)『 動物園は大変だ

初代オープニングテーマです。街の動物園は 忙しい ゾウさんカゼひき ハナ水の シャワーだゾウ…という歌いだしの曲です。

エンディングテーマ

※エンディングテーマは、全16曲 あります。

エンディングテーマの記事はこちら

まとめ

『クレヨンしんちゃん 歴代アニメ主題歌(オープング曲)』を紹介しました。

管理人も今だに『クレヨンしんちゃん』を見るほどのファンですが、全曲は知りませんでした。全曲知っている人は、かなりのしんちゃん通ですね。いまや、25周年を迎えた『クレヨンしんちゃん』。原作者が亡くなるなどの悲しいニュースを乗り越え、今後も変わらずに国民的な人気ものでいてほしいです。

Youtubeの再生リストへ

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

人気関連アニメ


フォローする

▼ 同じカテゴリーの人気記事