【 ドラえもん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 34 曲)一覧

10/21/2021ロボット,小学生,未来

『ドラえもん』は、世代を超えた国民的アニメです。TV第3シリーズを迎え、放送当初は違和感のあった新ドラえもんの声(声:水田わさびさん)も、現在はすっかり板についてきました。

 

今回はそんな『新:ドラえもんの歴代アニメ主題歌』を全て紹介しています。

アニメ『ドラえもん』とは

『ドラえもん』とは、藤子・F・不二雄による日本の児童漫画・SF漫画作品を原作としたアニメ。TV第3期は、 2005年(平成17年)4月からテレビ朝日系列で放送中のシリーズ。

本作は、22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、何をやっても失敗する小学生「野比のび太」が繰り広げる少し不思議(SF)な日常生活を描いた作品である。

『 新・ドラえもんの歴代アニメ主題歌 』

オープニングテーマ編

OP1. 山野さと子『ドラえもんのうた』

曲名 ドラえもんのうた
歌手 演奏 女子十二楽坊
作詞 楠部工
作曲 菊池俊輔
編曲 西脇辰弥
梁剣峰

初代オープニング曲です。2005年4月15日放送分から2005年10月21日放送分まで使用されました。ほかにも、大杉久美子から引き継いで1988年に歌い、映画では1989年から2004年と幅広く使用されたので、耳に残っている方も多い、看板曲ですね。

 

<サビ>
そらをじゆうに とびたいな
「ハイ!タケコプター」
アンアンアン とってもだいすき ドラえもん

 

OP2. 夏川りみ『ハグしちゃおう』

曲名 ハグしちゃお
歌手 夏川りみ
作詞 阿木燿子
作曲 宇崎竜童
編曲 京田誠一

2代目オープニング曲です。2005年10月28日放送分から2007年4月20日放送分まで使用されました。夏川さんの抜擢には驚きましたが、透明感のある声は確かにアニメにもぴったりで、意外とイケル。今までの歌い方とは違ってるので知らずに聴けば彼女とわからないかもしれませんね。

 

<サビ>
ハグしちゃお ハグしちゃお
大人も子どももハグしちゃお
ハグしちゃお ハグしちゃお
犬にも猫にもハグしちゃお

 

OP3.  mao『夢をかなえてドラえもん』

曲名 夢をかなえてドラえもん
歌手 mao
コーラス ひまわりキッズ
作詞 黒須克彦
作曲 黒須克彦
編曲 大久保薫

3代目オープニング曲です。主に2007年5月11日から2008年まで使用されました。大人になった自分に夢がないな・・・と思った分、歌声が心に響き感動しました。

 

<サビ>
Shalalalala 僕の心に
いつまでもかがやく夢
ドラえもん そのポケットで かなえさせて

 

OP4. 秦基博『ひまわりの約束』

曲名 ひまわりの約束
歌手 秦基博
作詞 秦基博
作曲 秦基博
編曲 秦基博
皆川真人

4代目オープニング曲です。秦 基博ナンバーの中でも屈指の名バラード。ドラえもんとのび太という二人の関係性をどうやって自分の言葉で紡ぐか、聴いてくれる人がどうやって“自分の歌”として置き換えて聴いてくれるか、そのことをいちばんに考えて作られたそうです。

 

OP5. ドラえもん(水田わさび)ら『夢をかなえてドラえもん

曲名 夢をかなえてドラえもん
歌手 水田わさび
大原めぐみ
かかずゆみ
関智一
木村昴
作詞 黒須克彦
作曲 黒須克彦
編曲 沢田完

5代目オープニング曲です。maoさんが歌った曲のドラえもんバージョンの曲です。歌詞、メロディーが素敵なので、カバー版もかなり良いできです。

 

OP6. ドラえもん(水田わさび)ら『ドラえもんのうた 40th

曲名 ドラえもんのうた 40th
歌手 ドラえもん(CV:水田わさび)
のび太(CV:大原めぐみ)
しずか(CV:かかずゆみ)
ジャイアン(CV:木村昴)
スネ夫(CV:関智一)
作詞 楠部工
作曲 菊池俊輔
編曲 常田真太郎

6代目オープニング曲です。2019年4月5日、4月19日放送分のみ使用されました。初代OP曲のドラえもんバージョンの曲です。テレビアニメ放送40周年記念として作られました。

 

OP7. 星野源 『ドラえもん

曲名 ドラえもん
歌手 星野源
作詞 星野源
作曲 星野源
作曲補 菊池俊輔
編曲 星野源

7代目オープニング曲です。2019年4月5日、4月19日放送分のみ使用されました。歌詞にのび太やしずかちゃんを連想させる言葉があってにやりとしました。それとやっぱりサビが強烈で面白いです。

 

エンディングテーマ編

EN1. ドラえもん(水田わさび)『踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭』

曲名 踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭2007
歌手 水田わさび
森の木児童合唱団
作詞 マイクスギヤマ
作曲 沢田完
編曲 沢田完

初代エンディング曲です。ゆめがいっぱい このからだ ただの おなかじゃありません はねるたんそく ほがらかに これでもみらいの ロボット… という歌いだしの曲です。

 

EN2. ドラえもん(水田わさび)『F組あいうえお

曲名 F組あいうえお!
歌手 小林由美子
F思議な仲間たち
作詞 斉藤謙策
作曲 ジャック・伝ヨール
編曲 ジャック・伝ヨール

2代目エンディング曲です。 まるかいてちょん まるかいてちょん おまめにめがでて うえきばち うえきばちという歌いだしの曲です。

 

EN3. 小林由美子とF思議な仲間たち『F組あいうえお

曲名 F組あいうえお!
歌手 小林由美子
F思議な仲間たち
作詞 斉藤謙策
作曲 ジャック・伝ヨール
編曲 ジャック・伝ヨール

3代目エンディング曲です。一番. みんな不思議が大好き! そりゃF思議さ! こりゃF組ね~! 大きな声で返事して! サァ! ヨロレイ! ヨロレイヨ~!という歌いだしの曲です。

 

EN4. mao『夢をかなえてドラえもん

曲名 夢をかなえてドラえもん
歌手 mao
コーラス ひまわりキッズ
作詞 黒須克彦
作曲 黒須克彦
編曲 大久保薫

4代目エンディング曲です。3代目OP曲を参照ください。

 

EN5. 福山雅治『 生きてる生きてく 』

曲名 生きてる生きてく TV Ver. with 雅秋&フクラージョ
歌手 福山雅治
作詞 福山雅治
作曲 福山雅治
編曲 福山雅治
井上鑑

5代目エンディング曲です。 ドラえもんを見るのは子供が多いということを配慮して、子供にも歌詞が理解できるように、ダイレクトでわかりやすい歌詞を考えて作成したようです。

 

EN6. ジャイアン(木村昴)『ジャイアンにボエボエ

曲名 ジャイアンにボエボエ
歌手 木村昴
作詞 マイクスギヤマ
作曲 沢田完
編曲 沢田完

6代目エンディング曲です。ぶっ飛ばす!デンジャラス!俺ジャイアン 1等賞 あっドッコイショー ガキ大将という歌いだしの曲です。

 

EN7. ドラえもん(水田わさび)『フレンド オブ ザ ハ〜ト』

曲名 フレンド・オブ・ザ・ハ~ト
歌手 関智一
木村昴
作詞 マイクスギヤマ
作曲 沢田完
編曲 沢田完

7代目エンディング曲です。世の中 口からでまかせさ 調子合わせて おべんちゃら それでもゴリラにゃ通じない…という歌いだしの曲です。

 

EN8. Perfume 『未来のミュージアム』

曲名 未来のミュージアム
歌手 Perfume
作詞 中田ヤスタカ
作曲 中田ヤスタカ
編曲 中田ヤスタカ

8代目エンディング曲です。歌詞のテーマである「未来」 を象徴する、幻想的(ファンタジー)を表現して作られた。透き通るメロディが奏でるポップな楽曲となっています。カートゥン風のPVにも注目です。

 

EN9. ドラえもん(水田わさび)『ハッピー・ラッキー・バースデー!』

作詞 – マイクスギヤマ / 作曲・編曲 – 沢田完 / 歌 – ドラえもん(水田わさび)、のび太(大原めぐみ)、しずか(かかずゆみ)、ジャイアン(木村昴)、スネ夫(関智一)

9代目エンディング曲です。ドラえもん誕生日スペシャルなどに流れる曲です。

 

EN10.  Kis-My-Ft2 『光のシグナル』

曲名 光のシグナル
歌手 Kis-My-Ft2
作詞 せんせい
作曲 中谷あつこ
編曲 鈴木雅也

10代目エンディング曲です。“光のシグナル”は、ドラえもんの世界観に合わせて〈仲間との友情の大切さ〉〈仲間と一緒に前に進んでいこうという気持ち〉というテーマで制作されたアップテンポなナンバーとなっています。

 

EN11. ひばり児童合唱団『夢をかなえてドラえもん合唱バージョン』

曲名 夢をかなえてドラえもん
歌手 ひばり児童合唱団
作詞 黒須克彦
作曲 黒須克彦
編曲 沢田完

11代目エンディング曲です。ひばり児童合唱団のカバー曲です。 3代目OP曲を参照ください。

 

EN12. ドラえもん(水田わさび)ら『夢をかなえてドラえもん』

曲名 夢をかなえてドラえもん
歌手 水田わさび
大原めぐみ
かかずゆみ
関智一
木村昴
作詞 黒須克彦
作曲 黒須克彦
編曲 沢田完

12代目エンディング曲です。ドラえもんのカバー曲です。3代目OP曲を参照ください。

 

EN13. miwa『360℃』

作詞 – miwa / 作曲 – miwa & NAOKI-T / 編曲 – NAOKI-T / 歌 – miwa / コーラス – ドラえもん(水田わさび)、のび太(大原めぐみ)、しずか(かかずゆみ)、ジャイアン(木村昴)、スネ夫(関智一)

13代目エンディング曲です。 「360°」はmiwaが映画の為に書き下ろしたアップテンポでポップなナンバーだが、テレビアニメで放送されるスペシャルバージョンには、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫がコーラスとして参加しています。

 

EN14. ドラえもん(水田わさび)『ひまわりの約束』

曲名 ひまわりの約束
歌手 秦基博
作詞 秦基博
作曲 秦基博
編曲 秦基博
皆川真人

14代目エンディング曲です。OP4を参照ください。

 

EN15. エヴァら『ウンタカダンス』

曲名 ウンタカダンス
歌手 ウンタカ!ドラドラ団
作詞 平野航
作曲 平野航
編曲 平野航

15代目エンディング曲です。ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ ギーガー 日本誕生! 暗闇ドキッ 君にドキッ 土偶にドキッそれツチダマナノナノ.という歌いだしの曲です。

 

EN16. 山崎まさよし『空へ』

曲名 空へ
歌手 山崎まさよし
作詞 山崎将義
作曲 山崎将義
編曲 山崎将義

16代目エンディング曲です。 山崎まさよしさんの20年に及ぶアーティスト人生において、アニメーション映画に曲を書き下ろしたのは今回が初です。 少年の成長をイメージしたという歌詞と、飛翔感のある楽曲で爽快な仕上りとなっています。

 

EN17. mao『パオパオダンス

作詞 – マイクスギヤマ / 作曲・編曲 – 沢田完 / 歌 – mao、ひばり児童合唱団

17代目エンディング曲です。2017年3月公開映画『のび太の南極カチコチ大冒険』挿入歌伴っています。映画のスペシャル応援隊、その名も“南極カチコチ隊"の織田信成さん・浅田舞さんが華麗な滑りとダンスで登場しています。

 

EN18.  平井堅『 僕の心をつくってよ 』

作詞・作曲・歌 – 平井堅 / 編曲 – 亀田誠治

18代目エンディング曲です。 ドラえもんとのび太のかけがえのない絆をイメージしたミディアム・バラード。PVには、九州・沖縄統括エリアリーダーとして活動しながら、福岡で障害者介護に携わる黒ギャル「はるちゅら」の日常に迫ったドキュメンタリーとなっています。

 

EN19. ジャイアン(木村昴)『ありがとう、オーレ!』

曲名 ありがとう、オーレ
歌手 木村昴
作詞 マイクスギヤマ
作曲 沢田完
編曲 沢田完

19代目エンディング曲です。TΛXI WOW WOW WOW、ありがとうオーレ!! 産まれて、ありがと! オーレ!! この声、この顔 ミラクルジャイアンという歌いだしの曲です。

 

EN20. 星野源『ドラえもん』

曲名 ドラえもん
歌手 星野源
作詞 星野源
作曲 星野源
作曲補 菊池俊輔
編曲 星野源

20代目エンディング曲です。OP7を参照ください。

 

EN21. しずか(かかずゆみ)『おとなりのプリンセス』

作詞 – マイクスギヤマ / 作曲・編曲 – 沢田完 / 歌 – しずか(かかずゆみ)

21代目エンディング曲です。OP4を参照ください。の子はいつも ねっ!あこがれてるのよ 大スキになっちゃう人の 白いおひめさま キレイにならなくちゃ ねっ!という歌いだしの曲です。

 

EN22. のび太(大原めぐみ) / セリフ – ドラえもん(水田わさび)『のび太くん0点』

作詞 – マイクスギヤマ / 作曲・編曲 – 沢田完 / 歌 – のび太(大原めぐみ) / セリフ – ドラえもん(水田わさび)

22代目エンディング曲です。うしよう どうしよう テストの かえりみち どうしよう…という歌いだしの曲です。

 

EN23. ドラえもん(水田わさび)『Ding!Dong!クリスマスの魔法』

作詞 – マイクスギヤマ / 作曲・編曲 – 沢田完 / 歌 – 水田わさび(ドラえもん)、大原めぐみ(のび太)、かかずゆみ(しずか)、木村昴(ジャイアン)、関智一(スネ夫) / コーラス – ひばり児童合唱団

23代目エンディング曲です。DingDongクリスマスの魔法歌詞– Ding!Dong!Ding!Dong! 鐘の音が 聖なる夜にひびき渡るときという歌いだしの曲です。

 

EN24. 平井大『THE GIFT』

曲名 THE GIFT
歌手 平井大
作詞 平井大
EIGO
作曲 平井大
編曲 平井大

24代目エンディング曲です。今これだけ穏やかな気持ちにさせてくれる、音楽は無いんじゃないかと…それでいて熱さも感じる。大さんも年齢を重ねて成熟してるのを感じます。

 

EN25. ドラえもん(水田わさび)『ドラえもんのうた 40th』

曲名 ドラえもんのうた 40th
歌手 ドラえもん(CV:水田わさび)
のび太(CV:大原めぐみ)
しずか(CV:かかずゆみ)
ジャイアン(CV:木村昴)
スネ夫(CV:関智一)
作詞 楠部工
作曲 菊池俊輔
編曲 常田真太郎

25代目エンディング曲です。OP6を参照ください。

 

EN26. ドラえもん(水田わさび)『ぼくドラえもん 40th』

曲名 ぼくドラえもん 40th
歌手 ドラえもん(CV:水田わさび)
作詞 藤子・F・不二雄
作曲 菊池俊輔
編曲 菊池俊輔

26代目エンディング曲です。たまテカテカ さえてピカピカ それがどうした ぼくドラえもん という歌いだしの 大山のぶ代の名曲のカバー版になります。

 

EN27. Mr.Children『Birthday』

作詞・作曲 – 桜井和寿 / 編曲・歌 – Mr.Children

27代目エンディング曲です。『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の主題歌として、今年漫画連載50周年を迎えたドラえもんと同じく50歳を迎えた桜井和寿が書き下ろした一曲です。

 

まとめ

『 新・ドラえもんの歴代アニメ主題歌 』を紹介しました。

 

『新・ドラえもん』の主題化も、昔の主題歌に劣らず名曲ぞろいです。昔のドラえもんの音楽も取り入れていて親世代の私が聴いても耳馴染みが良いです。懐かしさと新しさが折り混ざっていてとても良いです。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。