【 灼眼のシャナ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 13 曲)一覧

10/27/2021ツンデレ,ラノベ原作

『 灼眼のシャナ 』は、 高橋弥七郎原作によるライトノベルで2002年から2012年と10年間、ファンから長く愛された作品です。2005年から放送されたアニメですが、Youtubeで主題歌を調べると、2020年の今でも楽曲が投稿されたりと、ファンの中では生きていると実感しました。

 

そこで今回は『 灼眼のシャナ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 灼眼のシャナ 』とは

『灼眼のシャナ』は、高橋弥七郎による日本のライトノベル。ファンタジーバトルを題材としており、渡部高志が監修を務める。放送局は日本全域で、第1作は2005年10月5日から2006年3月22日までの期間、全24話が放送された。

人知れず行われる異世界の住人“紅世の徒(ぐぜのともがら)”と異能力者「フレイムヘイズ」との戦いを背景に、平凡な高校生活を送っていた少年と異能力者の1人である少女との出逢いを発端とした、日常生活と戦いの日々を描く物語作品。

アニメ『 灼眼のシャナ 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2005年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. 川田まみ『 緋色の空』

曲名 緋色の空
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 中沢伴行
編曲 中沢伴行
尾崎武士

初代オープニング曲です。主人公シャナのイメージ、世界観にぴったりな躍動感と不可思議感のある楽曲です。これにOPムービーが加わるとファンには鳥肌ものですね。

 

OP2. KOTOKObeing

曲名 being
歌手 KOTOKO
作詞 KOTOKO
作曲 KOTOKO
編曲 高瀬一矢

2代目オープニング曲です。スピード感あふれる爽やかな曲で、KOTOKOさんの裏声がとても綺麗です。「ファミマで流れていた」というコメントが多くありました。

 

EN1. 高橋洋子『 夜明け生まれ来る少女 』

曲名 夜明け生まれ来る少女
歌手 高橋洋子
作詞 高橋洋子
作曲 大森俊之
高橋洋子
編曲 大森俊之

初代エンディング曲です。 高橋洋子さんらしく、小細工一切なしで、歌の力で真っ直ぐ迫ってきます。「聞いて元気になれる曲」ではなくて「元気ならさらに元気になれ」といった感じです。

 

EN2. 石田燿子紅の静寂

曲名 紅の静寂
歌手 石田燿子
作詞 石田燿子
作曲 村上正芳
編曲 村上正芳

2代目エンディング曲です。 アニメの世界観によく出てくる"夕空"とマッチした曲が多いような 感じがします。 その中でも、この曲は優しい夕暮れ、と言った感じに仕上がっています。

 

2期(2007年:)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. 川田まみJOINT


曲名 JOINT
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 中沢伴行
編曲 中沢伴行
尾崎武士

初代オープニング曲です。平成アニソン大賞の編曲賞受賞した楽曲です。主張せんばかりの哀メロ系の、ハードロックを両面に展開させた楽曲となっています。

 

OP2. KOTOKOBLAZE

曲名 BLAZE
歌手 KOTOKO
作詞 KOTOKO
作曲 高瀬一矢
編曲 高瀬一矢

2代目オープニング曲です。揺り籠のような歌い出だしから、サビに向かって着実に歩みがしっかりされた曲の構成です。また、言い切りの形の歌詞が相まって緩やかな曲でありながら、静かに燃える力強さを表現して楽曲です。

 

EN1. 川田まみtriangle

曲名 triangle
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 高瀬一矢
編曲 高瀬一矢

初代エンディング曲です。正にタイトル通り、シャナ×悠二×一美の関係を如実に表しています。ここまで合わせる人って天才的だと思います。

 

EN2. KOTOKOSociometry

曲名 triangle
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 高瀬一矢
編曲 高瀬一矢

2代目エンディング曲です。アニメの世界観を忠実に再現した楽曲です。「何度聴いても自然に涙が溢れてしまう…」と熱狂的ファンから多くのコメントがありました。

 

3期(2011年:final編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 5 曲あります。

OP1. KOTOKO『 Light My Fire 』


曲名 Light My Fire
歌手 KOTOKO
作詞 ryo
作曲 ryo
編曲 ryo

初代オープニング曲です。冒頭、短めの助走を終えた後、一気に最後まで走り抜ける、全力疾走。まさに、シャナの歌、「灼眼のシャナIII-Final-」のオープニングに相応しい曲といえましょう。

 

OP2. 川田まみ Serment 

曲名 Serment
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 中沢伴行
編曲 中沢伴行
尾崎武士

2代目オープニング曲です。Sermentの川田さんのシャナに対する最後の誓い、シャナの悠二に対する誓い、そして、シャナに対する悠二の想いを歌った歌詞は非常に印象的です。メロディーの前奏のシンセの部分が緋色の空を彷彿させるサウンドになってます。

 

EN1. ALTIMAI’ll believe  』

曲名 I’ll believe
歌手 ALTIMA
作詞 黒崎真音
ラップ詞 motsu
作曲 八木沼悟志
編曲 八木沼悟志

初代エンディング曲です。力強いオープニングが特徴的なアニメーションですが、本編からエンディングにフェードしていくスタイル、それを言葉で上手に表現出来ませんが「次回に続く」的な演出に、よくも毎回、ピッタリの曲を充てるものだと感心させられます。

 

EN2. ALTIMAONE 』

曲名 ONE
歌手 ALTIMA
作詞 黒崎真音
ラップ詞 motsu
作曲 八木沼悟志
編曲 八木沼悟志

2代目エンディング曲です。表題曲である『ONE』は、前作『I’ll believe』と比べると曲調が多少大人しくなり、いかにもエンディングテーマっぽい哀愁漂う雰囲気に。

 

ED2. 川田まみ 『 u/n 』

曲名 u/n
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 中沢伴行
尾崎武士
編曲 中沢伴行
尾崎武士

3代目エンディング曲です。スポット放映第15話で使用されました。Suddnley— 何が引き止める やまない雨のように ここに阻むan excuse…という歌いだしの曲です。

 

EN3. 川田まみ光芒 』

曲名 光芒
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 尾崎武士
中沢伴行
編曲 尾崎武士
中沢伴行

3代目エンディング曲です。最終回にシャナと悠二がバトルが終わった後、仲直りしてキスシーンの際に流れるハッピーエンドの名曲です。灼眼のシャナ集大成と言っても良い曲でしょう。

 

IN第19話. 川田まみ 『 赤い涙 』

曲名 赤い涙
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 中沢伴行
編曲 中沢伴行

挿入曲です。夕焼け空が染める街と君の横顔 何を思い、何を見つめ、何を感じているの?…という歌いだしの曲です。

 

IN最終回に放映. 川田まみ 『 緋色の空 』

曲名 緋色の空
歌手 川田まみ
作詞 川田まみ
作曲 中沢伴行
編曲 中沢伴行
尾崎武士

挿入曲です。初代OP曲が、最終回に放映されました。

 

アニメ『 灼眼のシャナ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 川田まみ JOINT OP1 1776791
2 KOTOKO Light My Fire OP1 1528807
3 川田まみ 緋色の空 OP1 780299
4 KOTOKO being OP2 389729
5 川田まみ triangle ED1 236929
6 KOTOKO Sociometry ED2 213821
7 ALTIMA ONE ED2 152285
8 使用曲 光芒 ED最終回 116441
9 川田まみ u/n EDスポット放映第15話 107182
10 KOTOKO BLAZE OP2 98030

『 灼眼のシャナ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 灼眼のシャナ 』の歴代  主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 灼眼のシャナ 』の主題歌は、アニメの世界観を忠実に再現しており、シャナと悠二の関係性を尊重した歌詞からは、作品に対する真摯な気持ちが滲み出ています。現代でも色褪せない灼眼のシャナの名曲。ファイナルから15年以上も経っている中、ファン中心に楽曲もまだ生きていることをこと記事を纏めている中で感じました。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。