【 こち亀 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 23 曲)一覧

10/28/2021ジャンプ,スタジオぎゃろっぷ,ハチャメチャ,笑い,警察

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は、ジャンプで40年間もの長期連載・のべ200冊にものぼる単行本の発行など、長い間ファンを楽しませてくれました。 アニメ版においても同様に、破天荒でむちゃくちゃだけど、人情味があり、どこか憎めない両さん(両津 勘吉)に、虜となったファンの方も多いはずです。そのため、アニメの終了とともに、どこか寂しい思いをした人は、管理人だけでないはず。

 

そこで今回は『アニメこち亀の主題歌(OP・EN) 』をまとめていきます。

アニメ『こち亀』とは

秋本治の漫画作品『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を原作としたアニメ作品。通称(こち亀)。1996年から両津役にラサール石井を起用したテレビアニメが制作され、フジテレビ系にて1996年6月16日から2004年12月19日まで放送された(全344話)。

内容は、警察官「両津勘吉(りょうつ かんきち)」が主人公のはちゃめちゃギャグアニメ。

アニメ『こち亀』の歴代主題歌

オープニング・テーマ編

OP1. 女王様『夏が来た!(Diamond Head)「渚の女王様」より』

曲名 『渚の女王様』より 夏が来た!(DIAMOND HEAD)
歌手 女王様
作詞 サンプラザ中野
作曲 Danny Hamilton
編曲 西脇辰弥

初代オープニング曲です。 テレビ放送時のOPのクレジットでは、「夏が来た!」ではなく「渚の女王様」と表記されていました。

 

OP2. TOKIO『 Everybody Can Do!』

曲名 EVERYBODY CAN DO!
歌手 TOKIO
作詞 山本成美
作曲 秋元直也
編曲 秋元直也

2代目オープニング曲です。、TOKIOが担当しました。あまりTOKIOっぽくない曲ですけど、長瀬君の声に合っていて、 詞もさわやかでいい曲です。

 

OP3. 堂島孝平『 葛飾ラプソディー 』

曲名 葛飾ラプソディー
歌手 堂島孝平
作詞 森雪之丞
作曲 堂島孝平
編曲 中山努
堂島孝平

3代目オープニング曲です。中川に浮かぶ、夕日を目掛けて・・・と歌詞が続きます。作曲は「トリビアの泉」「IQサプリ」等の音楽監督として知られ、キンキなどのアイドルへの提供曲も手がける堂島孝平。下町の風情のある曲で、こち亀の雰囲気にぴったりの曲です。

 

OP4. 山田修とハローナイツ『こちら亀座の女』

曲名 こちら亀座の女
歌手 山田修とハローナイツ
作詞 つんく
作曲 つんく
編曲 小西貴雄

4代目オープニング曲です。山田修とハローナイツは、小宮孝泰の呼びかけにより結成した「星屑の会」プロデュース公演『星屑の町 山田修とハローナイツ物語』に登場する架空のユニットです。本編ではわずか9話しか使われず、こち亀OP曲の中では最短の使用期間でした。

 

OP5. 両津と合唱団『 おいでよ亀有 』

曲名 おいでよ亀有
歌手 両津勘吉(CV:ラサール石井)
「こち亀」うぃーん合唱団
作詞 ラサール石井
作曲 佐橋俊彦
編曲 佐橋俊彦

5代目オープニング曲です。 代表曲の1つです。「あーそこは亀有・あーきっと亀有。みんなおいでよ俺たちの町へ」という歌詞です。下町の風情が曲の中から滲み出ています。 使用期間中の数話のOPで、曲の途中を省略するバージョンが放送された。また、後にEDとして使用されます。

 

OP6. 天童よしみ『 だまって俺についてこい』

曲名 だまって俺についてこい
歌手 天童よしみ
作詞 青島幸男
作曲 萩原哲晶
編曲 池多孝春

6代目オープニング曲です。人情味のある両さんと演歌の組み合わせで、相性抜群の曲です。 使用開始時の第210話ではオープニングの前に天童よしみに酷似したキャラクターが登場。顔の大きさが身長の3分の2を占めるでかい顔の女性キャラクターで声も天童自身が充てていますが、両津の問いには「天童よしみではない」と答えています。

 

OP7.   ヤムヤムVer.『 葛飾ラプソディー』

曲名 葛飾ラプソディー~ヤムヤムversion~
歌手 ヤムヤムオレンジ
作詞 森雪之丞
作曲 堂島孝平
編曲 ヤムヤムオレンジ

7代目オープニング曲です。原曲を担当した堂島孝平さんとは別バージョン(女性バージョン)の 葛飾ラプソディーです。メロディーも少しアレンジが加えられており、こちらはこちらで味が出ています。

 

エンディング・テーマ編

EN1.  ホフディラン『スマイル』

曲名 スマイル
歌手 ホフ・ディラン
作詞 渡辺慎
作曲 渡辺慎
編曲 なし

初代エンディング曲。 ホフディランによるシングルで、彼らのメジャーデビュー作品です。

 

EN2.  THE COLLECTORS『いいことあるさ』

曲名 いいことあるさ
歌手 THE COLLECTORS
作詞 加藤ひさし
作曲 加藤ひさし
編曲 伊藤銀次
THE COLLECTORS

2代目エンディング曲。 日本のロックバンド、ザ・コレクターズ(THE COLLECTORS)の9枚目のシングル曲です。ジャケットはザ・コレクターズのメンバーと、アニメ及び原作の主人公の両津勘吉が描かれています。

 

EN3. 奥菜 恵『淑女の夢は万華鏡』

曲名 淑女の夢は万華鏡
歌手 奥菜恵
作詞 森雪之丞
作曲 佐橋俊彦
編曲 岩本正樹

3代目エンディング曲。CDのジャケットはこち亀のヒロインの秋本・カトリーヌ・麗子を中心に主人公の両津勘吉と中川圭一が描かれており、裏側には奥菜恵本人が写っています。

 

EN4. 所ジョージ『ブウェーのビヤビヤ』

曲名 ブウェーのビヤビヤ
歌手 所ジョージ
作詞 所ジョージ
作曲 所ジョージ
編曲 井上鑑

4代目エンディング曲歌詞の中には擬音が多く盛り込まれていて、主人公の両津勘吉が歌詞中に出てくる擬音の立体文字の横で歌詞の中に出てくる様に飛んでいったりしています。

 

EN5. kanae『“Kyun”』

曲名 “Kyun”
歌手 佳苗
作詞 牧穂エミ
作曲 春畑道哉
編曲 春畑道哉
池田大介

5代目エンディング曲大阪府出身の日本の女性アーティストの佳苗(かなえ)が担当しました。

 

EN6. The LOVE『君と僕』

曲名 君と僕
歌手 The LOVE
作詞 平義隆
作曲 平義隆
編曲 The LOVE
冨田謙

6代目エンディング曲 博多出身3人組バンド「The LOVE」の歌う曲です。過去を振り替えるイメージにピッタリな神曲ですね。

 

ED7. 吉田拓郎 『 気持ちだよ 』

曲名 気持ちだよ
歌手 吉田拓郎
作詞 康珍化
作曲 吉田拓郎
編曲 瀬尾一三

7代目エンディング曲重たい荷物は背負ってしまえば両手が自由になるだろう その手で誰かを支えられたらそれはどんなに素敵なんだろう…という、吉田拓郎らしい、粋と人情が感じられる楽曲です。

 

ED8. 小町(CV:三浦理恵子)・奈緒子(CV:三橋加奈子) 『 毎日、ノープロブレム 』

曲名 毎日、ノープロブレム
歌手 小町(CV:三浦理恵子)
奈緒子(CV:三橋加奈子)
作詞 うえのけいこ
作曲 佐橋俊彦
編曲 佐橋俊彦

8代目エンディング曲アニメの婦警の2人が歌う曲です。『毎日がノープロブレム 熱いシャワーをくぐったら 毎日がノープロブレム 安眠まくらで元気回復』という曲です。

 

ED9. 両津勘吉(CV:ラサール石井) 「こち亀」うぃーん合唱団 『 おいでよ亀有 』

曲名 おいでよ亀有
歌手 両津勘吉(CV:ラサール石井)
「こち亀」うぃーん合唱団
作詞 ラサール石井
作曲 佐橋俊彦
編曲 佐橋俊彦

9代目エンディング曲ですおなじみのオープニング曲をウィーン合唱団とタッグを組んで歌い上げた作品です。

 

ED10. 嵐 『 ナイスな心意気 』

曲名 ナイスな心意気
歌手
作詞 戸沢暢美
作曲 飯田建彦
編曲 石塚知生

10代目エンディング曲です。嵐自身初のアニメタイアップ曲です。なお、オンエア開始後数回は、曲名のクレジット部分で歌手名が「嵐」と太字で強調されていたが、途中から正しい表記である「アラシ」に差し替えられました。

 

ED11. 女王様 『 『渚の女王様』より 夏が来た!(DIAMOND HEAD) 』

曲名 『渚の女王様』より 夏が来た!(DIAMOND HEAD)
歌手 女王様
作詞 サンプラザ中野
作曲 Danny Hamilton
編曲 西脇辰弥

11代目エンディング曲です初代オープニング曲を特別版として、放映しました。

 

ED12. テツandトモ 『 テツandトモのなんでだろう~両さんバージョン~ 』

曲名 テツandトモのなんでだろう~両さんバージョン~
歌手 テツandトモ
作詞 テツandトモ
作曲 トモ
編曲 三沢またろう

12代目エンディング曲です初のアニメタイアップ曲です。両さんの眉毛が黒いかもめに… などなどなんでだろうが目白押しの曲となっています。

 

ED13. テツandトモ 『 なんでだろう~こち亀バージョン~ 』

曲名 なんでだろう~こち亀バージョン~
歌手 テツandトモ
作詞 テツandトモ
作曲 トモ
編曲 三沢またろう

13代目エンディング曲です彼ら(テツandトモ)の芸であるなんでだろうの歌を、『こち亀』関係のネタで行ったものでっす。カップリングは彼らの他の持ち芸となっています。

 

ED14. NICEGUY人 『 Hai,irasshai 』

曲名 Hai,irasshai
歌手 NICEGUY人
作詞 NICEGUY人
作曲 NICEGUY人
編曲 NICEGUY人

14代目のエンディング曲です。ファニーな外国人ユニット、NICEGUY人(ナイスガイジン)のデビュー・シングル曲です。 ”外人”の妙な言い回しの歌詞のインパクトが強いのですが、じっくり聞くと、曲も大変素晴らしいということが分かります。変な歌詞+ラップ調の曲が実にマッチしていて、もう病みつきになる曲です。

 

ED16. sex MACHINEGUN 『 語れ! 涙! 』

曲名 語れ! 涙!
歌手 sex MACHINEGUN
作詞 sex MACHINEGUN
作曲 sex MACHINEGUN
編曲 sex MACHINEGUN

16代目のエンディング曲です。心で泣いて笑顔見せるそれが生き様男道という歌詞の部分が、カッコよいです。両さんのような下町心を感じられる曲です。

 

ED17. 両津勘吉(CV:ラサール石井)・大江戸台風族 『 ジュゲム~こち亀バージョン 』

曲名 ジュゲム~こち亀バージョン
歌手 両津勘吉(CV:ラサール石井)
大江戸台風族
作詞 川崎敏郎
作曲 関川秀行
編曲 関川秀行

17代目のエンディング曲です。「ジュゲム ジュゲム ゴコウのスリキレ カイジャリスイギョ ジュゲム ジュゲム ゴコウのスリキレ カイジャリスイギョ」という歌詞から始まる曲で、聴き慣れてくると一種の中毒性がある曲です。

 

アニメ『こち亀』 人気曲 ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
10 テツandトモ なんでだろう~こち亀バージョン~ ED14 11870
9 The LOVE 君と僕 ED6 15560
8 TOKIO Everybody Can Do! OP2 17953
7 天童よしみ だまって俺についてこい OP6 19514
6 ホフディラン スマイル ED1 21933
5 ナイスな心意気 ED10 28175
4 吉田拓郎 気持ちだよ ED7 29436
3 SEX MACHINEGUNS 語れ!涙! ED16 41463
2 ラサール石井/「こち亀」うぃーん合唱団 おいでよ亀有 OP5 53922
1 堂島孝平 葛飾ラプソディー OP3 326243

『 こち亀 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

※こち亀2大主題歌の2つが1位・2位でランクインしてます。特に、葛飾ラプソディーはすごいアクセス数ですね。その他、 『スマイル』『だまって俺についてこい』などの曲が人気のようです。

まとめ

アニメ『こち亀の主題歌(OP・EN) 』をまとめました。

 

こち亀の主題歌(特にエンディング)を聴くと、こち亀が終わってしまったロスと、日曜日が終わってしまったロスが思い起こされ、どこか哀愁を感じずにはいられませんね。これだけ人気のあるアニメですので、特別スペシャルなどで再登場することに期待です。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。