【 イナズマイレブン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 17 曲)一覧

10/27/2021ゲーム原作,サッカー,マネージャー,ライバル,中学生

現代の子供たちのサッカーアニメといえば、まちがいなく『イナズマイレブン』です。ゲーム発ながら、スピンオフ企画としてアニメ化が決定し、アニメは 高視聴率を更新した!爆熱人気サッカー作品となりました 。

 

今回はアニメ『イナズマイレブン』歴代主題歌をまとめます。

アニメ『イナズマイレブン』とは

『イナズマイレブン』は、ニンテンドーDS用サッカーRPG『イナズマイレブン』シリーズを原作とする日本のテレビアニメ作品。 キャッチコピーは 「これが超次元サッカーだ」。

2008年10月よりテレビ東京系列などで、本作を原作としたテレビアニメ『イナズマイレブン』が放送された。2011年5月から2014年3月まで第2シリーズ『イナズマイレブンGO』が放送されていた。2018年4月から9月2までアニメ新シリーズ『イナズマイレブン アレスの天秤』が放送され、同年10月よりアニメ新シリーズ『イナズマイレブン オリオンの刻印』が放送されている。

アニメ『イナズマイレブン』歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※ オープニング曲は、全 6 曲です。

OP1. T-Pistonz+KMC『立ち上がリーヨ』

曲名 立ち上がリーヨ
歌手 T-Pistonz
作詞 山崎徹
作曲 山崎徹
編曲 T-Pistonz
高橋諭一

初代オープニング曲。イナズマイレブンと言えば、この音楽しかないでしょう。躍動感が伝わってくるリズムが最高です。とても楽しい曲調で、歌詞も見るだけで元気がでます。まるで、主人公の熱血キャプテンと、チームメイト達を応援しているようです。

 

 OP2. T-Pistonz+KMC『マジで感謝!』

曲名 マジで感謝!
歌手 T-Pistonz
KMC
作詞 山崎徹
山崎弘
ラップ詞 KMC
作曲 山崎徹
山崎弘
編曲 菊谷知樹

2代目オープニング曲。曲はラップ調で、今回の曲も、元気をいっぱいもらえます! テーマは仲間、絆、感謝です、家族や友達、恋人などなど、自分の身の回りにいる人たちへ、日頃、感謝しているけどその気持ちをなかなか伝えられないときに贈る曲です。

 

 OP3. T-Pistonz+KMC『つながリーヨ』

曲名 つながリーヨ
歌手 T-Pistonz
KMC
作詞 山崎徹
山崎弘
ラップ詞 KMC
作曲 山崎徹
山崎弘
編曲 鈴木俊介

3代目オープニング曲。つながリーヨは、神曲といっていいほどの出来。初代OPに負けないぐらい快調でノリのいいテンポや、ギターの音。ラップ部分もスピード感があり、マジで感謝!の時よりも深みとかっこよさがアップ!

 

 OP4. T-Pistonz+KMC『勝って泣こうゼッ!』

曲名 勝って泣こうゼッ!
歌手 T-Pistonz
KMC
作詞 山崎徹
KMC
作曲 山崎徹
KMC
編曲 菊谷知樹
ブラスアレンジ 竹上良成

4代目オープニング曲。九州発のパフォーマンス・ユニット“T-Pistonz”と、男性ラッパー“KMC”によるコラボレーション・シングル。トン・ニーノの“ホットなヴォーカル”とKMCの“クールなラップ”が融合する、友情~愛情ソングです。

 

 OP5.  cT-Pistonz+KMC『GOODキター!』

曲名 GOODキター!
歌手 T-Pistonz
KMC
作詞 山崎徹
KMC
作曲 山崎徹
山崎弘
KMC
編曲 菊谷知樹
ブラスアレンジ 竹上良成

5代目オープニング曲。聴くと元気になれ、歌詞が主人公円堂の心情を描いているような曲です。背中を押してくれるような力強い歌声が、特徴的です。

 

 OP6. T-Pistonz+KMC『僕らのゴォール!』

曲名 僕らのゴォール!
歌手 T-Pistonz
KMC
作詞 山崎徹
KMC
作曲 山崎徹
KMC
編曲 菊谷知樹
ブラスアレンジ 竹上良成

6代目オープニング曲。「人間が生まれてきた意味っていうのは、ただ苦しんだり悩んだりすることもあるけど、みんなで楽しく笑って、幸せに生きるためにあるんだよねってことを思い出してほしいな、という思いを込めて作られた曲だそうです。

 

エンディングテーマ編

※ エンディング曲は、全 7 曲です。

EN1. twe’lv(トゥエルヴ)『青春おでん』

曲名 青春おでん
歌手 twe’lv
作詞 礼空トオル
作曲 青木隆
編曲 高橋諭一

初代エンディング。女性12人のunit“twe’lv(トウェレブ)”さんのデビュー曲(青春おでん)で、本当に滑稽でおもしろいです!。おまけに曲のメロディラインは、1960年代のGS(グループ・サウンズ)時代を髣髴させるエレキギターのビートが利いた流れるようなリズムで、団塊の世代の方々も思わず引き込まれそうな感じの曲です。

 

EN2. Berryz工房『青春バスガイド』

曲名 青春バスガイド
歌手 Berryz工房
作詞 つんく
作曲 つんく
編曲 大久保薫

2代目エンディング。メンバーの言葉を要約すると「カッコ良くて、ノリノリの曲」という事だが、明るくハジけた感じではなく、少しばかりクールな歌メロがポイントの曲。歌詞は、バスガイドに恋をした男の子の気持ちを描いた内容です。

 

EN3. Berryz工房『流星ボーイ』

曲名 流星ボーイ
歌手 Berryz工房
作詞 つんく
作曲 つんく
編曲 ダンス・マン

3代目エンディング。久しぶりに驚いた傑作。ダンス・マンの中でも、最高傑作との声も。アニメ主題歌という縛りがいい方に向いています。

 

EN4. Berryz工房『雄叫びボーイ WAO!』

曲名 雄叫びボーイ WAO!
歌手 Berryz工房
作詞 つんく
作曲 つんく
編曲 オダクラユウ

4代目エンディング曲。今までのBerryz工房には無いタイプの楽曲で、特にヴァース〜ブリッジ辺りの歌唱法が力強く、低めの声で歌い上げており、メンバーの新たな一面と、どんなタイプの曲にでも対応できるメンバーの歌唱力の高さを再認識。曲自体も、勢い良く突進するような仕上がりとなっています。

 

EN5. Berryz工房『本気ボンバー!!』

曲名 本気ボンバー!!
歌手 Berryz工房
作詞 つんく
作曲 つんく
編曲 板垣祐介

5代目エンディング曲。今までの曲はファンキーな曲が多かったですが、今回はロック調のサマーソング。夏にピッタリな曲で、テンションが上がります。

 

EN6.  Berryz工房『シャイニング パワー』

曲名 シャイニング パワー
歌手 Berryz工房
作詞 つんく
作曲 つんく
編曲 鈴木俊介

 

6代目エンディング曲シンセとブラスをミックスしたような分厚い音が、良いアクセントとなるディスコ音楽的な楽曲です。歌詞のテーマが「お弁当」とは予想外でBerryz工房流のユーモアと可愛さを取り入れた程好いインパクトのある曲です。

 

EN7. イナズマオールスターズ『またね…のキセツ』

曲名 またね…のキセツ
歌手 イナズマオールスターズ
作詞 山崎徹
KMC
作曲 山崎徹
KMC
編曲 鈴木俊介

7代目エンディング曲。イナズマイレブンの最終回を感じさせるようなタイトルなのですが、次へと繋がる歌詞と自然と元気付けられる曲です。

 

挿入歌編

※代表的な挿入歌を紹介しています。

挿1. T-Pistonz+KMC『マジで感謝! ~みんなでシャララversion~』

(第39話・第43話・第63話・第89話)作詞・作曲 – 山崎徹&弘 / Rap詞 – KMC / 編曲 – 菊谷知樹 / 歌 – T-Pistonz+KMC

挿入曲です。シャンランランラ… …ガムシャララ…という歌いだしの曲です。

 

挿2. KMC『マジで感謝! 〜INAZUMA MESSAGE from KMC〜』

(第41話・第50話・第75話)作詞・作曲 – KMC & YAMASAKI BROS. / 歌 – KMC

挿入曲ですマジで感謝!~INAZUMA MESSAGE from KMC~…という歌いだしの曲です。

 

挿3. T-Pistonz『リーヨ〜青春のイナズマイレブン〜』

(第43話・第84話・第125話)作詞、作曲:山崎徹&山崎弘 / 編曲・歌:T-Pistonz

挿入曲です。(リーヨ!リーヨ!リーヨ!リーヨ!…) …という歌いだしの曲です。

 

挿4. T-Pistonz+KMC『スーパー立ち上がリーヨ!』

(第127話)作詞・作曲:山崎徹 & KMC / 編曲:菊谷知樹 / ブラスアレンジ:竹上良成 / 歌 – T-Pistonz+KMC

挿入曲です。映画 「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」 オープニング曲でもあります。

 

アニメ『イナズマイレブン 』人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 T-Pistonz/KMC マジで感謝! OP2 179661
2 T-Pistonz 立ち上がリーヨ OP1 165142
3 T-Pistonz/KMC 勝って泣こうゼッ! OP4 140458
4 イナズマオールスターズ またね…のキセツ ED7 88343
5 T-Pistonz/KMC 僕らのゴォール! OP6 76234
6 Berryz工房 本気ボンバー!! ED5 72741
7 Berryz工房 雄叫びボーイ WAO! ED4 72069
8 Berryz工房 流星ボーイ ED3 66836
9 twe’lv 青春おでん ED1 62296
10 Berryz工房 青春バスガイド ED2 52402
 
『イナズマイレブン』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

アニメ『イナズマイレブン』歴代主題歌をまとめました。

 

OP・EDテーマに使用されたT-Pistonz+KMC、Berryz工房などのアニメにマッチした曲が印象的でしたね。2018年4月からは、新たなTVシリーズ『イナズマイレブン アレスの天秤』がスタート!と波に乗っている本シリーズですが、今後も注目していきたいですね。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。