【 アクティヴレイド 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

09/20/2023テロリスト,熱血,警察

『 アクティヴレイド 』は、創通・フィールズ・フライングドッグの3社の共同企画により制作されたアニメ作品です。2016年の1月から3月まで第1期が放送され、同じ年の7月から9月まで第2期が放送されました。 本作品では、流砂による災害「第三次流砂現象」から復興しつつある近未来の東京を舞台に、パワードスーツ「ウィルウェア」を使用して対抗する警視庁の特殊部隊の戦いが描かれます。

 

そこで今回は『 アクティヴレイド 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 アクティヴレイド 』とは

『アクティヴレイド』は、創通・フィールズ・フライングドッグの3社によるオリジナルアニメ作品である。制作はプロダクションアイムズ、放送局はTOKYO MXほか。

流砂で街の建物が泥に沈む災害「第三次流砂現象」から復興しつつある未来の東京を舞台として、パワードスーツ「ウィルウェア」を悪用する犯罪者に、警視庁「機動強襲室第八係」が同じくウィルウェアを使用して戦う姿を描く。

アニメ『 アクティヴレイド 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2016年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. AKINO with bless4Golden Life

曲名 Golden Life
歌手 AKINO
with bless4
作詞 藤林聖子
作曲 鴇沢直
編曲 鴇沢直

初代オープニング曲です。勢いのあるバックサウンドと、伸びやかな歌声が物語の始まりを感じさせてくれる楽曲となっています。聞いているとワクワクしてきますね。聴けば、まるでマシンに乗って風を突っ切るような雰囲気が味わえるかもしれませんね。あまりの聴き心地の良さに、リピート中毒になること間違いナシです。

 

EN1. 相坂優歌透明な夜空


曲名 透明な夜空
歌手 相坂優歌
作詞 山本メーコ
作曲 鴇沢直
編曲 鴇沢直

初代エンディング曲です。エンディングテーマではありますが湿っぽくなく、次の新しい物語を楽しみにさせてくれる明るい楽曲です。EDで聞いた時に錆の部分がずっと耳に残ってたシャープな声が良いですね。

 

IN第3話. 神明天夢/花咲里あさみ(CV:小澤亜李) 『 ミナクル・ラッキー 』

曲名 ミナクル・ラッキー
歌手 神明天夢/花咲里あさみ(CV:小澤亜李)
作詞 山本メーコ
作曲 405+D
編曲 IN 第3話

挿入曲です。きらびやかなサウンドと、明るく華やかな歌声が印象的で、アニメソングらしい素敵な1曲となっています。ねぇ ヒミツにしててね ナイショだよ ぜったい だって…という歌いだしの曲です。

 

2期(2016年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 相坂優歌『 セルリアンスカッシュ


曲名 セルリアンスカッシュ
歌手 相坂優歌
作詞 相坂優歌
作曲 鴇沢直
編曲 鴇沢直

初代オープニング曲です。爽やかなギター、ノリの良いメロディが印象的な楽曲です。思わず明るい気分になってしまうような爽快感のある曲で、とてもおすすめです。

 

EN1. Liko(黒沢ともよ)Field Trip!!


曲名 Field Trip!!
歌手 Liko(CV:黒沢ともよ)
作詞 山本メーコ
作曲 Ikuo
編曲 Ikuo

初代エンディング曲です。明るい楽曲で、曲中の合いの手は覚えて一緒に歌いたくなりますね。何度も聞いていたくなる魅力の溢れた楽曲となっています。オートチューンで加工されたLiko(CV:黒沢ともよ)のヴォーカルがバンド・サウンドと混じりあったアッパーなデジロックです。

 

挿1.  花咲里あさみ(小澤亜李)なにはなくとも

歌 – 花咲里あさみ(小澤亜李) / 作詞 – 荒川稔久 / 作曲・編曲 – 中川幸太郎

挿入曲です。「こちらには「♪なにわ ♪なにわ ♪なにはなくとも~」でお馴染みの、花咲里あさみ(CV:小澤亜李)が歌う曲です。大工が正義」というフレーズが印象的な、ユニークな1曲です。

 

挿2. 船坂康晴(大川透)戦う怒龍號の歌

歌 – 船坂康晴(大川透) / 作詞 – 谷口悟朗 / 作曲 – 福島利規

挿入曲です。挿入歌ではありますが、格好良い楽曲となっています。

 

IN. ミヴ(CV:内田真礼) 『 ミヴ♡ドリーム 』

曲名 ミヴ♡ドリーム
歌手 ミヴ(CV:内田真礼)
作詞 荒川稔久
作曲 中野定博
編曲 中野定博

挿入曲です。歌詞に遊び心が感じられ、こちらもユニークな楽曲となっています。臓物さらけ出し 子どもたちが死ぬ 青空の下 血まみれだよ 世界は今日も…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 アクティヴレイド 』の人気曲ランキング

 

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 相坂優歌 透明な夜空 ED 198,522
2 相坂優歌 セルリアンスカッシュ OP 192,779
3 Liko(CV:黒沢ともよ) Field Trip!! ED 75,303
4 AKINO
with bless4
Golden Life OP 56,618
5 神明天夢/花咲里あさみ(CV:小澤亜李) ミナクル・ラッキー IN第3話 139

『 アクティヴレイド 』人気な主題歌ランキングを紹介します。

 

本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 アクティヴレイド 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 アクティヴレイド 』の主題歌は、シリーズを通して明るく、聞いていると背中を押してくれるような楽曲ばかりです。聞いていて明るくなれるものばかりですので、落ち込んだ時に聞いてみてもらいたいと思います。 挿入歌は一癖も二癖もある楽曲ぞろいですので、是非アニメの視聴と共に聞いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。