【 ブラスレイター 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

05/11/2022GONZO,アクション,悪魔,

『 ブラスレイター(BLASSREITER) 』は、GONZOとニトロプラスの共同制作作品で、テレビアニメ・漫画・小説から構成されたメディアミックスプロジェクトです。 テレビアニメは2008年に全24話が放送されました。 死体が蘇り「デモニアック」となって生きている人間を襲う事件が勃発している世界を舞台にし、生者のままデモニアックとなれる者たちによる戦いが描かれる作品です。

 

そこで今回は『 ブラスレイター 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

『 BLASSREITER ブラスレイター 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ神奈川(TVK) 2008年04月06日 2008年09月28日 02:00 – 02:30

近未来のドイツ市街。その街では死体が突如蘇り、異形の融合体「デモニアック」となって生者を襲う謎の事件が勃発していた。そんな中、生者のままデモニアックへ自由自在に変化する者達が現れる。

彼らはその力を得たために人々から非難と好奇の眼差しで見られながらも、それぞれの思いを胸に悪魔の力を使用していた。しかし、彼らの思いも虚しく刻々と迫って来る残酷な運命、それはデモニアックとなった者達同士による、命を賭けたバトルロイヤルであった。(TVアニメ動画『BLASSREITER ブラスレイター』のwikipedia・公式サイト等参照)

バトル アクション バイク GONZO
現在、準備中です。

『 BLASSREITER 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. GRANRODEOデタラメな残像

曲名 デタラメな残像
歌手 GRANRODEO
作詞 谷山紀章
作曲 飯塚昌明
編曲 飯塚昌明

初代オープニング曲です。ギターロックを彷彿させるサウンド、勢いがあり格好良い歌声が聞く人を元気づけてくれる、そんな楽曲となっています。まずは抑え目に演奏しサビで盛り上げる基本パターンを上手く表現できてると思います。声優もしてるだけありサビの響くような歌い方に惚れ惚れしますね。

 

OP2. 栗林みな実unripe hero


曲名 unripe hero
歌手 栗林みな実
作詞 栗林みな実
作曲 齋藤真也
編曲 齋藤真也

2代目オープニング曲です。本編の後半を飾ったこの楽曲が好きだった視聴者も多いのではないでしょうか。ロックでノリの良い主題歌となっています。歌詞の作品への捉え方が独特ですが、何度も繰り返し聴くことで深みにはまっていく感じです。タイトルどおり噛めば噛むほど味がでる曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

EN1. 美郷あきsad rain


曲名 sad rain
歌手 美郷あき
作詞 畑亜貴
作曲 飯塚昌明
編曲 ED 1

初代エンディング曲です。静かでゆったりとしたバックサウンド、伸びやかな歌声とコーラスが印象的な楽曲ですね。曲名は確かに“sad” rainなのですが、ただ聴いているだけでは割と明るく聞こえる歌声です。ところがよく見るとかなり「淋しさ」が胸に迫る歌詞で、その淋しさを抑えて歌っているのだと判った途端、ハマりました。

 

EN2. 美郷あきSeparating moment


曲名 sad rain
歌手 美郷あき
作詞 畑亜貴
作曲 飯塚昌明
編曲 ED 1

2代目エンディング曲です。12話でも放映されました。ピアノとストリングスが印象的で、聞いていると切なくなるけれど、心が温まる、そんな素敵な主題歌です。また明日ね そんな気軽さ漂わせる微笑みから感じ取った 最後の時何も言えず涙こらえてる. Don’t you say good-byeという歌いだしの曲です。

 

EN3. いとうかなこA Wish For The Star


曲名 A Wish For The Stars
歌手 いとうかなこ
作詞 渡邊カズヒロ
作曲 渡辺拓也
編曲 磯江俊道

3代目エンディング曲です。切なさが前面に押し出されながら、綺麗なサビが印象的な楽曲。アニメファン以外にも是非、聞いてもらいたいです。

 

ED最終回. いとうかなこ 『 sweet lies 』

曲名 sweet lies
歌手 いとうかなこ
作詞 渡邊カズヒロ
作曲 磯江俊道
編曲 磯江俊道

4代目エンディング曲です。歌うのは歌唱力にも定評がある歌姫・いとうかなこ。全編が英詩の楽曲でとても格好良く、ふとした瞬間に流したくなるような魅力のある楽曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

※ サントラ(挿入)曲は、全 1 曲あります。

挿1. いとうかなこDD


曲名 DD
歌手 いとうかなこ
作詞 渡邊カズヒロ
作曲 村上正芳
編曲 村上正芳

挿入曲です。ダンスミュージックのようなサウンドに乗せられた歌が格好良い1曲となっています。第5話Aパート前半で、チャンプ・ゲルトが元チームメイト・イーゴと夜の雨降るサーキットで、マッチレースをしてゲルトがイーゴを完全に超越していたシーンで使われていたフランス語の挿入歌が『DD』です。

 

アニメ『 ブラスレイター 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 栗林みな実 unripe hero OP2 278,596
2 GRANRODEO デタラメな残像 OP1 214,575
3 いとうかなこ sweet lies ED最終回 166,645
4 美郷あき sad rain ED1 121,478
5 美郷あき Separating moment EDスポット放映第12話 108,658
6 いとうかなこ A Wish For The Stars ED2 46,060
7 いとうかなこ DD IN 17,891

『 ブラスレイター 』人気な主題歌ランキングを紹介します。

本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ブラスレイター 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ブラスレイター 』の主題歌は、ギターロックのような楽曲、切なさを感じさせるゆったりとした楽曲とバリュエーションに富んでおり、聞いている人を楽しませてくれます。アニメの世界観に合わせた楽曲ではありますが、是非ともアニメファン以外にも聞いてほしい楽曲ばかりです。 聞いてみて興味を持たれた方はアニメ・小説とメディアミックスを展開している作品なので、ブラスレイターの世界に足を踏み込んでみてはいかがでしょうか。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

/