【 狂乱家族日記 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

07/14/2022ハートフル,ラノベ原作,家族,家族愛,猫耳

記事の要約
『 狂乱家族日記 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 狂乱家族日記 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ神奈川(TVK) 2008年04月13日 2008年10月05日 01:00 – 01:30

千年前に現れた破壊の化身「閻禍(えんか)」は、「千年後に自分の<<子供>>が世界に絶望をもたらす」という不吉な言葉を残し滅びていった。

それから千年後、DNA鑑定の結果「閻禍の子供」の可能性のある人間・生物が複数発見された。そのどれが「閻禍の子供」であるかを確かめるため、ある作戦が決行されることになった。それは、「閻禍の子供」の可能性のある者を家族として共同生活させるという「なごやか家族作戦」。対策局対策一課行動部隊長である乱崎凰火は、この作戦に「父親」として強制参加させられる。(TVアニメ動画『狂乱家族日記』のwikipedia・公式サイト等参照)

家族愛 ギャグ 猫耳 ラノベ原作 家族
現在、準備中です。

『 狂乱家族日記 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. み~こ『 超妻賢母宣言 』


公開日 : 2012/09/22 総再生回数 : 222222 回

曲名 超妻賢母宣言
歌手 み~こ
作詞 み~こ
作曲 柏森進
編曲 柏森進

初代オープニング曲です。全編にわたって電波な歌詞・電波な音作りが続く、正しくな電波ソング。本編のわちゃわちゃ感と、滅茶苦茶な登場人物たちの特徴が表れた、ある意味OPに相応しい内容ですが、聴き続けていると酔っていきそうなほどにエネルギッシュな迷曲です。

 

ED1. 藤村歩『 狂乱戦記~日常ノ神サマ~ 』


公開日 : 2011/04/18 総再生回数 : 56932 回

曲名 狂乱戦記~日常ノ神サマ~
歌手 藤村歩
作詞 畑亜貴
作曲 浅野実希
編曲 村井大

初代エンディング曲です。唯我独尊な主人公・凶華によるOP以上に電波な独白が続く電波ソング。ENのキャラクターソングは全て作詞・畑亜貴によるアニソンらしい歌詞の楽曲が揃っていますが、中でも本編の性格そのものを歌った激しい迷曲となっています。

 

ED2. 安元洋貴井上麻里奈『 我輩は守護獣である、か? 』


公開日 : 2008/09/14 総再生回数 : 15448 回

曲名 我輩は守護獣である、か?
歌手 安元洋貴井上麻里奈
作詞 畑亜貴
作曲 金井江右
編曲 金井江右

2代目エンディング曲です。全ての動物と意思疎通が出来る硬派なライオンである次男・帝架による、どこか古臭さを感じる曲調のバラードソング。確固たる誇りを持った人格が、狂乱家族たちによって尊厳を冒されつつある悩みを感じさせる迷曲です。

 

ED3. 広橋涼『 ボクハ更新サレマシタ 』


公開日 : 2009/11/14 総再生回数 : 30071 回

曲名 ボクハ更新サレマシタ
歌手 広橋涼
作詞 畑亜貴
作曲 ツキダタダシ
編曲 ツキダタダシ

3代目エンディング曲です。世界最強の生物兵器であり、狂乱家族を通して人間らしい感情を覚えていく、三男・雹霞によるキャラクターソング。記憶も封印された純粋な性格で、様々な物事を学習していく彼らしい思想を歌った名曲です。

 

ED4. 戸松遥『 世界で一番ヤバイ恋 』


公開日 : 2020/03/09 総再生回数 : 940 回

曲名 世界で一番ヤバイ恋
歌手 戸松遥
作詞 畑亜貴
作曲 橋本由香利
編曲 橋本由香利

4代目エンディング曲です。世界最強の生物兵器であり、狂乱家族を通して人間らしい感情を覚えていく、三男・雹霞によるキャラクターソング。記憶も封印された純粋な性格で、様々な物事を学習していく彼らしい思想を歌った名曲です。

 

ED5. 佐藤利奈『 あっぱれ変化じゃ。 』


公開日 : 2008/04/19 総再生回数 : 23681 回

曲名 あっぱれ変化じゃ。
歌手 佐藤利奈
作詞 畑亜貴
作曲 福本公四郎
編曲 米田行弘

5代目エンディング曲です。普段はクラゲ姿の宇宙人である三女・月香による、地球や人間の文化に触れながら生きる日々の楽しさを歌った楽曲。月に一度だけ本来の美しい姿と力を取り戻す彼女らしいタイトルの名曲です。

 

ED6. 藤田圭宣『 コードネイムはLady-X 』


公開日 : 2008/06/03 総再生回数 : 68272 回

曲名 コードネイムはLady-X
歌手 藤田圭宣
作詞 畑亜貴
作曲 福本公四郎
編曲 近藤昭雄

6代目エンディング曲です。オカマバーでナンバーワン売れっ子の長男・銀夏の、男らしくあれという思想への叛逆を強く感じる楽曲。歌い方も含めて特にキャラクターソングらしい独特さと、妖美さとカッコよさを併せ持った名曲です。

 

ED7. 花澤香菜『 ヘンな神さま知ってるよ 』


公開日 : 2011/10/29 総再生回数 : 5121 回

曲名 ヘンな神さま知ってるよ
歌手 花澤香菜
作詞 畑亜貴
作曲 伊藤真澄
編曲 Ballet Mechanique

7代目エンディング曲です。家族にも周りの人々にも虐げられた壮絶な過去を持ち、今の狂乱家族の方が幸せに感じてしまう天然無垢な次女・優歌によるポップで可愛い楽曲。暗い過去に対して今を幸せに生きようと過ごす彼女らしい、どこか哀愁のある名曲となっています。

 

ED8. 近藤孝行『 THE PITFALLS 』


公開日 : 2011/07/27 総再生回数 : 857 回

曲名 THE PITFALLS
歌手 近藤孝行
作詞 畑亜貴
作曲 松井望
編曲 松井望

8代目エンディング曲です。ストーリーテラーの立場でもある父親役・凰火による、異常な仮想家族の日々を歌った嘆きの歌。まとめ役として導こうとする毎に、自分がそのカオスに巻き込まれていく理不尽をカッコよく歌った楽曲です。

 

ED最終回に放映. み~こ『 超妻賢母宣言 』


公開日 : 2012/09/22 総再生回数 : 222222 回

曲名 超妻賢母宣言
歌手 み~こ
作詞 み~こ
作曲 柏森進
編曲 柏森進

最終回のエンディング曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 狂乱家族日記 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 み~こ「 超妻賢母宣言 」
2位 み~こ「 超妻賢母宣言 」
3位 藤田圭宣「 コードネイムはLady-X 」
4位 藤村歩「 狂乱戦記~日常ノ神サマ~ 」
5位 広橋涼「 ボクハ更新サレマシタ 」
6位 佐藤利奈「 あっぱれ変化じゃ。 」
7位 安元洋貴井上麻里奈「 我輩は守護獣である、か? 」
8位 花澤香菜「 ヘンな神さま知ってるよ 」
9位 戸松遥「 世界で一番ヤバイ恋 」
10位 近藤孝行「 THE PITFALLS 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 狂乱家族日記 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 3 

REBORN!、カゲプロ、マギ、ジャンプ系、ポケモン、学園アリス、小林が可愛すぎてツライっ、カードキャプターさくら、狂乱家族日記、ヘタリア、夏目友人帳、神様はじめました、君に届け、あやかし緋扇、 気が合いそうな人RT

ネットユーザー 4 

「いいではないか、凰火、いちゃいちゃしよう」
凶華は悪戯っぽく笑った。
怠けたいだけのくせに。
(狂乱家族日記 壱さつめ)

ネットユーザー 5 

狂乱家族日記知らなくて今OP見てきたけど、こんな感じでわちゃわちゃかいマホ組が動いてるの可愛いね?ww

執筆者コメント

『 狂乱家族日記 』は、日日日のライトノベルを原作としたテレビアニメ作品。破壊の化身である「閻禍」の子供の可能性があるとされた人物・生物達による疑似家族が、様々なトラブルやお祭り騒ぎを絆や突飛な手段で乗り越えていくストーリー。放送局によって異なる順番で流れた、キャラクターソングのENテーマが話題を呼びました。

 

『 狂乱家族日記 』の主題歌は、様々な過去と特徴的なキャラクター性を持った狂乱家族たちによる、それぞれの魅力あふれるキャラクターソングが揃っていました。本編を見なくても、どこか人物像が浮かんでくるような、独特な歌詞と曲調の名曲揃いですが、本編と合わせて聴くことでよりのめり込めるはずです。是非本編と共に主題歌をお楽しみください。