【 ドルアーガの塔 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

06/02/2022GONZO,ゲーム原作,シリアス,ダンジョン,冒険,勇者

記事の要約
『 ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ神奈川(TVK) 2008年04月05日 2008年06月21日 01:15 – 01:45
勇者ギルと巫女カイの物語が伝説として伝承された80年後の世界。5年に一度だけ天上のアヌ神の加護により、塔内の魔物は力を失ってしまうアヌの夏。その 3度目のアヌの夏が訪れようとしている時、塔内都市メスキアではギルガメシュ王により建国されたウルク国の軍がドルアーガ討伐のため3度目の出征に備え、冒険者達が塔の最上階に眠るという伝説の秘宝「ブルークリスタルロッド」の噂を聞きつけ賑わっていた。彼らの目的はドルアーガの討伐なのか、それとも「ブルークリスタルロッド」の奪取か。今、剣と魔法の大冒険が始まる!!(TVアニメ動画『ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~』のwikipedia・公式サイト等参照)
ファンタジー バトル 冒険 ダンジョン
現在、準備中です。

アニメ『 ドルアーガの塔 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2008年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. ムラマサ・SWINGING


曲名 SWINGING
歌手 ムラマサ・
作詞 トシヒロ
作曲 トシヒロ
編曲 トシヒロ

初代オープニング曲です。男女8人組バンド、ムラマサ・によるアップテンポな楽曲です。様々な楽器が使用され、明るい歌声も相まって聞いていると元気になれそうですね。ムラマサの曲はほんとせつない。どこかでせつないメロディが必ず入ってる。だからどの曲も良いです。

 

EN1. KENN塔頂者たち


曲名 塔頂者たち
歌手 KENN
作詞 山田ひろし
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

 

初代エンディング曲です。主人公のジル役を務めたKENNさん自身がエンディングテーマを歌いました。エンディングではありますが明るく、聞いていると次の物語も楽しみなってくるような、素敵な1曲となっています。

 

2期(2009年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. 中村優Questions?


曲名 Questions?
歌手 中村優
作詞 山田ひろし
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

初代オープニング曲です。合いの手が印象的で、1期と同じく明るい曲調のオープニングテーマとなっています。中村優さんはタレントとしても活躍されていて、この声を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

EN1. カーヤ(折笠富美子)魔法使いですけど。


曲名 魔法使いですけど。
歌手 折笠富美子
作詞 山田ひろし
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

初代エンディング曲です。登場人物のカーヤ役を務めた折笠富美子さんが歌われた楽曲。優しい歌声ですが、明るく爽やかな楽曲となっています。魔法使いですけど 出来ないことあります 本当の気持ちとか 上手く伝えられませんし あなたがいる 隣にいることを …という歌いだしの曲です。

 

EN2. ムラマサ・SWINGING


曲名 SWINGING
歌手 ムラマサ・
作詞 トシヒロ
作曲 トシヒロ
編曲 ED 最終回に放映

2代目エンディング曲です。2期の最終話を飾ったのは、1期のオープニングテーマでもある本楽曲でした。シリーズを通して見た人にとっては、聞こえ方も違ったのではないでしょうか。モノクローム この僕を照らしてカラフルにまるで年老いた チークダンスいつかのどこかの 映画で見たみたいダンスフロアーのエンドロール swinging swinging …という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 ドルアーガの塔 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 ムラマサ・ SWINGING ED最終回 231,740
2 ムラマサ・ SWINGING OP1 231,740
3 中村優 Questions? OP2 116,647
4 折笠富美子 魔法使いですけど。 ED2 57,965
5 KENN 塔頂者たち ED1 5,237

『 ドルアーガの塔 』人気な主題歌ランキングを紹介します。

本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

『 ドルアーガの塔 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 ドルアーガの塔…ゲームオーバーの曲で
『ゲ~ムはナムコぉ~🎵』
と思いうかぶ人はラジアメリスナーww ネットユーザー 2 >>iMpWKKHmPLvWqgv こんばんは。ドルアーガの塔のドラゴンのステージの曲、いいですよね。

ネットユーザー 3 

>>tateroom あ、やっぱりやってたんだwww 昔はよくあったよねゲームブック。私ゼルダの伝説もってる~! 多分コピーするのが最も手っ取り早い(笑)

てか、ドルアーガの塔懐かしいわwwwww や、私もこれは名前しか知らないけどwwwww

ネットユーザー 4 

>>Shino4know 篠﨑さん、こんばんは(・∀・) 番組の生配信中止残念でしたね。今日は大変お疲れ様でした。のちのち配信されるアーカイブ楽しみにしております。願わくば、今回の『ドルアーガの塔』がダメだったから、次回は『イシター… https://t.co/lq4sgknCu8

ネットユーザー 5 

昔ドルアーガの塔と言うアニメが放送されていて、OPがとてもオシャレだしストーリーも面白くて良かったんですよ。何気なく今ウィキ見返したら舞台モデルがバビロニアだったしギルガメッシュモデルであろうギルガメス(黒)が関智一さんで高速縦振動しちゃった

執筆者コメント

『 ドルアーガの塔 』は、バンダイナムコゲームス開発のコンピュータゲーム『ドルアーガの塔』を原作としたテレビアニメ作品で、2008年より第1期が、2009年から第2期が放送されました。アニメーション制作はGONZOが担当しており、それぞれ12話編成となっています。主人公のジルを中心とした仲間たちが、ドルアーガの塔を登っていく姿が描かれています。

 

『 ドルアーガの塔  』の主題歌は、明るく爽やかな楽曲が多く、聞いていると元気づけられるものばかりとなっていました。バンド、タレント、声優と様々な人たちが歌われ、当時の視聴者を楽しませてくれたのではないでしょうか。 原作がアーケードゲームという事もあり、様々な層に触れられた本作品。興味がある方は、是非アニメの視聴や、どういったゲームなのかを調べてみてはいかがでしょうか。