【 パーマン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/10/2021ロボット,仲間,任務,宇宙人,小学生

『 パーマン 』は、藤子・F・不二雄によるヒーローギャグマンガ。宇宙人からもらったパーマンセットを装着し、正義のヒーローになった小学生・ミツ夫の、ヒーローとしての成長や正義としての葛藤を、藤子F先生ならではのギャグで描いた代表作のひとつです。

 

そこで今回は『 パーマン 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 パーマン 』とは

『パーマン』は、週刊少年サンデー他、1967年より小学館の漫画雑誌に掲載された、藤子・F・不二雄によるヒーローギャグマンガ。テレビアニメ版は、第1作が東京ムービー制作の元、TBS系列にて1967年4月から1968年4月まで放送。第2作がシンエイ動画制作の元、テレビ朝日ほかにて1983年4月から1985年7月まで放送された。

主人公の小学生・須羽ミツ夫が、宇宙人のスーパーマンから受け取った、半人前ヒーローのパーマンセットを装着し、正体を隠しながら他のパーマンと共に事故や災害・悪人に立ち向かうストーリー。

アニメ『 パーマン 』の歴代主題歌まとめ

1期(1967年)

※ オープニング(OP)曲・挿入歌で、全 3 曲あります。

OP1. 三輪勝恵・石川進『 ぼくらのパーマン 』

曲名 ぼくらのパーマン
歌手 三輪勝恵
石川進
作詞 藤子不二雄
作曲 越部信義
編曲 越部信義

初代オープニング曲です。多くの藤子アニメの主題歌を担当する石川進と、パーマン1号の声優・三輪勝恵がデュエットしながら、パーマンについてやヒーローの日常を語り歌う、作品の説明にもなっている楽曲。人々には隠しながらヒーローとしての二つの生活を送ることの厳しさなどをギャグテイストで楽しく歌った名曲です。

 

挿1. 石川進・大竹宏『 パーマン2号はウキャキャのキャ 』

曲名 パーマン2号はウキャキャのキャ
歌手 石川進
大竹宏
作詞 藤子不二雄
作曲 筒美京平
編曲 筒美京平

挿入歌です。OPテーマと同じく、石川進がパーマン2号と掛け合いを行う形で、パーマン2号の紹介をする歌詞になっており、パーマン2号はチンパンジーなので鳴き声のみでデュエットに参加する独特な楽曲。作中で役がある訳ではない石川進がOP同様良く分からない立場で掛け合っている点も面白いテーマソングになっています。

 

挿2. 栗葉子『 すてきなパー子 』

曲名 すてきなパー子
歌手 栗葉子
作詞 藤子不二雄
作曲 越部信義
編曲 越部信義

挿入歌です。OP・パーマン2号の挿入歌とは異なり、パーマン3号本人が歌う紹介テーマソング。作中では他のパーマンに正体を明かさない3号ですが、正体は藤子作品の共通キャラ・国民的アイドルの星野スミレ。アイドルらしい美しい歌唱力も再現された名曲となっています。

 

2期(1983年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 三輪勝恵、コロムビアゆりかご会『 きてよパーマン 』

曲名 きてよパーマン
歌手 三輪勝恵
コロムビアゆりかご会
作詞 藤子・F・不二雄
作曲 古田喜昭
編曲 たかしまあきひこ

初代オープニング曲です。2年以上の長期アニメとなった第2作全話で使用された唯一のOPテーマ。平成に行われたコラボや記念事業でもこちらのテーマソングが使用されるため、パーマンと言えばこの楽曲と認知されています。パーマン1号が楽し気にパーマンについて歌い、ゆりかご会のコーラスが映える名曲になっています。

 

ED1. 三輪勝恵 『 パーマンのえかきうた 』

曲名 パーマンのえかきうた
歌手 三輪勝恵
作詞 楠部弓
作曲 古田喜昭
編曲 たかしまあきひこ

初代エンディング曲です。懐かしい楽曲です。

 

EN2. 古田喜昭『 パーマンはそこにいる 』

曲名 パーマンはそこにいる
歌手 古田喜昭
作詞 小谷夏
作曲 古田喜昭
編曲 たかしまあきひこ

2代目エンディング曲です。歌詞の単語やイントロも含めて当時の雰囲気を感じさせる楽曲。実はパーマンは近くにいるかもよ?と視聴者に伝えるような歌詞になっています。お洒落なギャグになっている言葉回しで、軽快に歌い上げた楽しい名曲です。

 

ED3. 菊池恵子・本篠リトル・フォーク村 『 パーマン音頭 』

曲名 パーマン音頭
歌手 菊池恵子
本篠リトル・フォーク村
作詞 藤子・F・不二雄
作曲 古田喜昭
編曲 たかしまあきひこ

3代目エンディング曲です。日曜日放送の「パーマン」で、夏休みの時期にオンエアされていましたね。当時は存じ上げなかったのですが………..民謡歌手の菊池恵子さんが歌っています。

 

劇場版主題歌

※ Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマンは、2003年3月8日公開。

MS1. 石川ひとみ『 キミらしいまま 』

映画主題歌です 。私もありのままこわがらず生きようよ 未来を そっとこらえたキミの涙は胸でせつなく星になる嘘をつくように時をかさねて微笑むことだけうまくなっ …という歌いだしの曲です。

 

まとめ

『 パーマン 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 パーマン 』の主題歌は、当時の子供向け作品らしく、作品の内容が分かりやすくも曲自体が耳に残る楽し気な歌詞・リズムの軽快な楽曲が揃っていました。藤子作品の有名作の一つですが、ギャグだけでなくヒーローの日常への苦悩や葛藤なども扱った大人が見ても楽しめる作品です。是非本編と共に主題歌をお楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。