【 輪るピングドラム 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 15 曲)一覧

07/22/2022シスコン,ブレインズ・ベース,ペンギン,兄弟,,家族愛

記事の要約
『 輪るピングドラム 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 輪るピングドラム 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
毎日放送(MBS) 2011年07月08日 2011年09月30日 (12話) 02:10 – 02:40
毎日放送(MBS) 2011年10月07日 (13話) 2011年12月23日 02:00 – 02:30

双子の高校生・冠葉と晶馬、そして妹・陽鞠は三人で暮らしている。余命いくばくもない陽鞠を連れて、ある日水族館を訪れた兄弟たち。楽しく過ごす中、倒れた陽鞠はそのまま息絶えてしまう。霊安室で絶望する冠葉と晶馬だったが、死んだはずの陽鞠が、突如ペンギンの帽子を被り起き上がり叫んだ! 「生存戦略!」「妾はこの娘の余命を伸ばすことにした」。だが、被っていた帽子が落ちると、いつもの陽鞠に戻っているのだった――。不思議なペンギン帽子のおかげで、

陽鞠の余命は少し伸びたのだ。ペンギン帽子を被った陽鞠が再び、冠葉と晶馬に命ずる。「ピングドラムを手に入れろ!」ピングドラムとは何か。そのカギを握るのが、女子高生・苹果という人物と解り、探り始める冠葉と晶馬。ある偶然から陽鞠と苹果が仲良くなったことから、苹果が高倉家に出入りするようになり……!?(TVアニメ動画『輪るピングドラム』のwikipedia・公式サイト等参照)

ペンギン オリジナルアニメーション 家族愛 シスコン
現在、準備中です。

『 輪るピングドラム 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. やくしまるえつこメトロオーケストラ『 ノルニル 』


公開日 : 2011/10/05 総再生回数 : 1762108 回

曲名 ノルニル
歌手 やくしまるえつこメトロオーケストラ
作詞 ティカ・α
作曲 ティカ・α
編曲 江藤直子

初代オープニング曲です。歌詞の世界観が最高に好みです。ピングドラムの世界観を深く理解されて、より深めてくれるような、最高の主題歌。村上春樹とリンクしてるとこもグッときます。

 

OP2. やくしまるえつこメトロオーケストラ『 少年よ我に帰れ 』


公開日 : 2011/12/06 総再生回数 : 2104680 回

曲名 少年よ我に帰れ
歌手 やくしまるえつこメトロオーケストラ
作詞 ティカ・α
作曲 ティカ・α
編曲 近藤研二

2代目オープニング曲です。こちらも、はにかむ思春期の少年少女が思い浮かぶような素敵な曲です。

 

ED1. COALTAR OF THE DEEPERSコーラス 荒川美穂『 DEAR FUTURE 』


公開日 : 2019/05/11 総再生回数 : 165596 回

曲名 DEAR FUTURE
歌手 COALTAR OF THE DEEPERSコーラス 荒川美穂
作詞 岩里祐穂
作曲 NARASAKI
編曲 NARASAKI

初代エンディング曲です僕らは今 何処にいるの? それより何処へ行けばいいの? 全てがもし決められてたら僕らはどうしてもがくのだ …という歌いだしの曲です。

EDスポット放映第10話. WATCHMANfeaturing 堀江由衣『 DEAR FUTURE 』


公開日 : 2019/12/05 総再生回数 : 23160 回

曲名 DEAR FUTURE
歌手 WATCHMANfeaturing 堀江由衣
作詞 岩里祐穂
作曲 NARASAKI
編曲 WATCHMAN

2代目エンディング曲です。初代ED曲の堀江由衣歌唱バージョンです。

 

EDスポット放映第13・15・18話. トリプルH『 灰色の水曜日 』


公開日 : 2021/08/20 総再生回数 : 89073 回

曲名 灰色の水曜日
歌手 トリプルH
作詞 石橋凌白浜久
作曲 白浜久
編曲 橋本由香利

3代目エンディング曲です。13話、15話、18話で放映されました。目覚ましのベルとママの優しい声に安らかな眠りは打ち砕かれてしまうため息の月曜日届かない想い 引き裂かれてく絆何もなかったように 雲は流れていくさ灰色の水曜日よ さあ想い出して …という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映第14・17話. トリプルH『 Bad News黒い予感 』


公開日 : 2019/02/15 総再生回数 : 16480 回

曲名 Bad News黒い予感
歌手 トリプルH
作詞 石橋凌
作曲 田中一郎
編曲 橋本由香利

4代目エンディング曲です。14話、17話で放映されました。黒い予感が 近づいてくる靴を響かせ 砂煙立て悪い夢が 続くと思ってたやけに激しく風が吹き荒れた 陽がのぼり 陽が沈む静かだった 日々が消えるお前想う 夜がある …という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映第16話. トリプルH『 イカレちまったぜ!! 』


公開日 : 2022/03/26 総再生回数 : 1858 回

曲名 イカレちまったぜ!!
歌手 トリプルH
作詞 石橋凌
作曲 田中一郎
編曲 橋本由香利

5代目エンディング曲です。16話で放映されました。イカレちまったぜイカレちまったぜ どいつもこいつもイカレちまったぜ 夜を塗り変えろ. お前一人だけじゃないぜ孤独を感じているのはお前一人 …という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映第21話. トリプルH『 魂こがして 』


公開日 : 2022/03/26 総再生回数 : 3899 回

曲名 魂こがして
歌手 トリプルH
作詞 石橋凌
作曲 石橋凌
編曲 橋本由香利

6代目エンディング曲です。21話で放映されました。ボクサーの様に 闇切り開け! 魂 焦がして ピエロに疲れて 眠れぬ夜は 夢の又夢見るさ あの娘の胸で 歴史に残すさ…という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映第19話. トリプルH『 HIDE and SEEK 』


公開日 : 2019/07/11 総再生回数 : 2875 回

曲名 HIDE and SEEK
歌手 トリプルH
作詞 白浜久
作曲 白浜久
編曲 橋本由香利

7代目エンディング曲です。19話で放映されました。輝いてた10代から瞳の奥に 焼きついた思い出があるだろう…という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映第20話. トリプルH『 Private Girl 』


公開日 : 2019/02/15 総再生回数 : 14257 回

曲名 Private Girl
歌手 トリプルH
作詞 石橋凌白浜久
作曲 白浜久
編曲 橋本由香利

6代目エンディング曲です。20話で放映されました。愛してくれなきゃだめさ オマエの秘密の小部屋に入れさせて愛してくれなきゃだめさオマエは今夜かしきりのプライベート・ガール 都会のラッシュにのみこまれてく 青息 …という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映第22話. トリプルH『 朝のかげりの中で 』


公開日 : 2019/02/15 総再生回数 : 6399 回

曲名 朝のかげりの中で
歌手 トリプルH
作詞 石橋凌
作曲 白浜久
編曲 橋本由香利

9代目エンディング曲です。22話で放映されました。朝のかげりの中で お前を想う 見つめてる汚れた地図を 一人の部屋で 画面の中で響きわたる銃声の…という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映第23話. トリプルH『 HEROES~英雄たち 』


公開日 : 2013/12/09 総再生回数 : 34273 回

曲名 HEROES~英雄たち
歌手 トリプルH
作詞 白浜久
作曲 白浜久
編曲 橋本由香利

9代目エンディング曲です23話で放映されました。世界が割れて 時間の溝に生まれ堕ちた英雄たちくもった空と 恋人のささやきの中で育っていく絵に描いた ユートピアを夢みて自由が重すぎるのさ 叫びは雲をつきぬけ …という歌いだしの曲です。

 

IN第5話. トリプルH『 ダディーズ・シューズ 』


公開日 : 2015/12/10 総再生回数 : 1789 回

曲名 ダディーズ・シューズ
歌手 トリプルH
作詞 石橋凌
作曲 石橋凌
編曲 橋本由香利

挿入曲です。第5話に起用されました。おやじの靴を はいてみた俺には ちょっと キツイけどなかなか渋い音をだす. Stepping Slipping it’s my Daddy’s shoes トンガリ靴を はいたままヤツと町を歩いたら…という歌いだしの曲です。

 

IN第6話. 石田彰三宅麻理恵『 あなた 』


公開日 : 2021/06/11 総再生回数 : 402544 回

曲名 あなた
歌手 石田彰三宅麻理恵
作詞 小坂明子
作曲 小坂明子
編曲 橋本由香利

挿入曲です。第6話に起用されました。小坂明子の曲のカバーです。

 

IN第7話. 能登麻美子『 Mの悲劇 』


公開日 : 2017/09/11 総再生回数 : 8413 回

曲名 Mの悲劇
歌手 能登麻美子
作詞 イクニ・イカミ
作曲 橋本由香利
編曲 橋本由香利

挿入曲です。第7話に起用されました。

 

IN. トリプルH『 ROCK OVER JAPAN 』


公開日 : 2019/01/30 総再生回数 : 216411 回

曲名 ROCK OVER JAPAN
歌手 トリプルH
作詞 石橋凌
作曲 白浜久
編曲 橋本由香利

挿入曲です。Welcome to Rock’n Roll Night Welcome to Rock’n Roll Fight I’m just a Rock’n Roll MAN…という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 輪るピングドラム 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 やくしまるえつこメトロオーケストラ「 少年よ我に帰れ 」
2位 やくしまるえつこメトロオーケストラ「 ノルニル 」
3位 石田彰三宅麻理恵「 あなた 」
4位 トリプルH「 ROCK OVER JAPAN 」
5位 COALTAR OF THE DEEPERSコーラス 荒川美穂「 DEAR FUTURE 」
6位 トリプルH「 灰色の水曜日 」
7位 トリプルH「 HEROES~英雄たち 」
8位 WATCHMANfeaturing 堀江由衣「 DEAR FUTURE 」
9位 トリプルH「 Bad News黒い予感 」
10位 トリプルH「 Private Girl 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 輪るピングドラム 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 映画輪るピングドラムでのARBのカバー曲がファクトリーか………

 

ネットユーザー 2 

「ロック」が山のようにあるので、他の人が出してこないようなものを……

というわけで、今日の「ろつ」で始まる曲は、

Rock over Japan /歌は石橋凌のARBなんだけど、
ここはアニメ「輪るピングドラム」の劇中歌で歌っていたトリプルHで。

 

ネットユーザー 4 

今日は輪るピングドラムのOP『ノルニル』を歌ってみたよ!

 

ネットユーザー 5 

輪るピングドラムOPで世界線とか言ってて、ん?だったけど
運命?世界?を乗り換えるとかなってきたから、そーかー!てなってる

 

執筆者コメント

『 輪るピングドラム 』は、『少女革命ウテナ』などを手がけてきた幾原邦彦監督によるオリジナルアニメ作品。ストーリーは、病弱な妹を持つ二人の兄が、妹の命を救うため“ピングドラム”を手に入れるために奔走するが、やがてそれは過去に起きた大きな事件につながることとなる、という壮大な物語です。

 

『 輪るピングドラム 』の主題歌は、特にオープニングの2曲が佳曲で、 アニメと切り離して聴いても良いので、聞いていただきたい出来栄えです。アニメやアニソンって難しい専門書を読まないと理解できないようなことを分かり易く噛み砕いて教えてくれます。