【 ドラゴンボールGT 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)まとめ

『 ドラゴンボールGT 』は、アニメ『ドラゴンボールZ』の続編として制作されたオリジナルストーリーのテレビアニメ。幼くなった悟空、トランクス、パンの3人が、宇宙に散らばった「ダークドラゴンボール」を探す物語で、評判はそこそこですが、主題歌は良曲が揃っています。

そこで今回は『 ドラゴンボールGT 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。




アニメ『 ドラゴンボールGT 』とは

『ドラゴンボールGT』(ドラゴンボールジーティー、DRAGON BALL GT)は
アニメ『ドラゴンボールZ』の続編として制作されたオリジナルストーリーのテレビアニメ。1996年2月7日から1997年11月19日までフジテレビ系列で毎週水曜日 19:00 – 19:30(JST)に放送された。

天界に封印されていたもう一つのドラゴンボールの封印がとかれたことから、子供の姿に戻った悟空、トランクス、そして成長した孫娘のパンの新たな冒険がはじまる!1年でダークドラゴンボールそろえないと、地球が消滅しちゃう~!!

アニメ『 ドラゴンボールGT 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全  1 曲あります。

OP1.FIELD OF VIEW『 DAN DAN 心魅かれてく 』

作詞 – 坂井泉水 / 作曲 – 織田哲郎 / 編曲 – 葉山たけし / 歌 – FIELD OF VIEW

初代オープニング曲です。FOVの持ち味である爽やかな曲とは一転して、ノリのいい曲調で、普段のFOVとはまた違った面が出ている曲だと思います。耳について離れなかったメロディも勿論のこと、歌詞もとても気に入ってます。ちょっと切ない恋物語の背景に、人生への明るくて前向きなメッセージが、ついつい口ずさんでしまうメロディに運ばれてきます!

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

EN1. DEEN『 ひとりじゃない 』

作詞 – 池森秀一 / 作曲 – 織田哲郎 / 編曲 – 古井弘人 / 歌 – DEEN

初代エンディング曲です。ドラゴンボールGTのエンディングなんですけど、あの映像と一緒に見ると色々当時のこと思い出す。とにかく曲が素晴らしい。当時DEENは流行になっていて、かなり人気がありました。最近ではほとんど聞く事がなくて残念ですが、今聞いても良い曲です。

EN2. ZARD『 Don’t you see! 』

作詞 – 坂井泉水 / 作曲 – 栗林誠一郎 / 編曲 – 葉山たけし / 歌 – ZARD

2代目エンディング曲です。子の恋愛中の心の機微を、描写した楽曲ですね。女子の気持ちが分からない男子、初恋愛する人は聴いてみてはいかがでしょうか。男にとって、女子は未知の存在であることを認識するためには、女子の心の機微を知ることが、恋愛を始める第一歩。そういうことを教えてくれる一曲ではないかなと思います。

EN3. 工藤静香『 Blue Velvet 』

作詞 – 愛絵理 / 作曲・編曲 – はたけ / 歌 – 工藤静香

3代目エンディング曲です。アーティストとして十分に歌唱力もあり、彼女の他の曲を聴いた事はありますが、やっぱりこの曲以上のものはないと思います。彼女ならではの曲で本気で上手いと思いました。いや、彼女の声とこの様な歌い方でなければここまで強く印象づける事はなかったでしょうね。

EN4. WANDS『 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう 』

作詞・作曲 – 小松未歩 / 編曲 – 池田大介 / 歌 – WANDS

3代目エンディング曲です。第3期WANDSの第1作として相応しい楽曲です。インパクトのあるタイトル。内容もそれに負けない素晴らしいつくりになっています。この曲聴いてる時だけあの頃に戻れますね。

アニメ『 ドラゴンボールGT 』の人気曲ランキング

『 ドラゴンボールGT 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

▼ 『 ドラゴンボールGT 』公式HPへ(クリックで移動)

『 ドラゴンボールGT 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

『 ドラゴンボールGT 』の主題歌は、OPのDAN DAN 心魅かれてくのタイトル通り、聞いているとアニメをみたくなります。管理人としては自分の中の数々の名曲の中で、とても印象に残っていて、この曲を聴くたびにDBGTの物語が頭の中で連想します。アニメ自体は初代やZに比べると物足りない感があるものの、主題歌が良曲ですので、ぜひお聞きください。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

人気関連アニメ