【 ドラゴンボール 初代 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 11 曲)一覧

11/13/2021ジャンプ,ドラゴンボールシリーズ,ライバル,合体,必殺技,惑星

『 ドラゴンボール 』は、鳥山明原作によるアニメシリーズ。少年ジャンプを代表するバトル漫画の金字塔。累計発行部数は国内1億6000万部、海外9000万部。ゲームもシリーズ累計で全世界4500万本以上売れていて、漫画やアニメ、ゲームなどを含めた総売上は230億ドル(約2兆5000億円)にも上るなど、誰もが知る人気作品です。その原点は、元祖作品です。

 

そこで今回は『 元祖ドラゴンボール 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ドラゴンボール 』とは

『ドラゴンボール』(DRAGON BALL) は、鳥山明の同名の漫画『ドラゴンボール』を原作とするテレビアニメ。1986年2月26日から1989年4月19日まで、フジテレビ系列で毎週水曜日 19:00 – 19:30(JST)に放送された。

7つ集めるとどんな願いでも1つだけ叶うという玉「ドラゴンボール」をテーマに、主人公の孫悟空が活躍する物語。

アニメ『 ドラゴンボール 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 高橋洋樹『 魔訶不思議アドベンチャー! 』

曲名 魔訶不思議アドベンチャー!
歌手 高橋洋樹
作詞 森由里子
作曲 いけたけし
編曲 田中公平

初代オープニング曲です。毎週水曜7時のテレビアニメを楽しみにしていた頃を思い出す心ワクワクする主題歌です。つかもうぜ! DRAGONBALL 世界でいっとースリルな秘密さがそうぜ! DRAGONBALL 世界でいっとーユカイな奇跡この世はでっかい宝島そうさ今こそアドベンチャー!というおなじみの曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 1 曲あります。

EN1. 橋本潮『 ロマンティックあげるよ 』

曲名 ロマンティックあげるよ
歌手 橋本潮
作詞 吉田健美
作曲 いけたけし
編曲 田中公平

初代エンディング曲です。橋本潮さんの真っ直ぐな歌声は、透明でスーッと伸びてくるもので、歌のお姉さんとアニソンとアイドルの中間をいくような奇跡的な歌声の持ち主であり、過去の古い歌として、埋もれさせておくにはもったいなさ過ぎる歌です。

 

サントラ(挿入曲)編

※ サントラ(挿入)曲は、全 9 曲あります。

挿1. 高橋洋樹『 めざせ 天下一 』

曲名 めざせ天下一
歌手 高橋洋樹
作詞 吉田健美
作曲 いけたけし
編曲 山本健司

挿入曲です。28、86、95話で使用されました。ロマンを つかみとれ 天下一 はるばる 遠い都へ 集まって来たあらゆる 武道武術の 達人たちが自慢の 強さを競う夢の 武道大会飛んだよ 悟空がほら…という歌いだしの曲です。

 

挿2.  Wonderland Gang『 不思議ワンダーランド 』

曲名 不思議ワンダーランド
歌手 Wonderland Gang
作詞 吉田健美
作曲 菊池俊輔
編曲 京田誠一

挿入曲です。29話で使用されました。おいでよ ドキドキする 不思議ワンダーランド It`s a fantasy It`s a mystery ジャングルに 平原に 危険がいっぱい 盗賊にギャング…という歌いだしの曲です。

 

挿3. 高橋洋樹『 ドラゴンボール伝説 』

曲名 ドラゴンボール伝説
歌手 高橋洋樹
作詞 泉鬼角
作曲 いけたけし
編曲 京田誠一

挿入曲です。30、33、35、76話で使用されました。Dragon ball Dragon ball. Dragon ball I’ll get it! Dragon ball Dragon ball. Dragon ball I’ll get it!…という歌いだしの曲です。

 

挿4. 野沢雅子『 孫悟空ソング 』

曲名 孫悟空ソング
歌手 野沢雅子
作詞 河岸亜砂
作曲 菊池俊輔
編曲 神保正明

挿入曲です。43話で使用されました。そ そ 孫 悟空山から出てきたばっかしだけどじっちゃんに習ったクンフーと自慢の如意棒背中にしょえばオラの天下さ 誰にも負けねえじゃんけん パンチッ!…という歌いだしの曲です。

 

挿5. Wonderland Gang『 レッドリボンアーミー 』

曲名 レッドリボンアーミー
歌手 Wonderland Gang
作詞 吉田健美
作曲 いけたけし
編曲 田中公平

挿入曲です。48話で使用されました。赤いリボンを 血の海に染め 荒野に魔の手が しのびよる 野望を映す スクリーン 見つめて笑う 総帥レッド ブルー ブラック シルバー 空をこがす イエロー ホ.…という歌いだしの曲です。

 

挿6. Wonderland Gang『 燃えるハートで 〜レッドリボン軍をやっつけろ〜 』

曲名 燃えるハートで~レッドリボン軍をやっつけろ~
歌手 Wonderland Gang
作詞 吉田健美
作曲 いけたけし
編曲 山本健司

挿入曲です。65話で使用されました。街を荒野を わがもの顔に 走る軍団 地獄のソルジャー 空を覆った メカニックマシン 翼に 不気味な赤い リボン リボン リボン 迫る悪の …という歌いだしの曲です。

 

挿7. 高橋洋樹『 青き旅人たち 』

曲名 青き旅人たち
歌手 高橋洋樹
作詞 森由里子
作曲 いけたけし
編曲 京田誠一

挿入曲です。78話で使用されました。俺たちは 明日へと歩き続ける 青き旅人過ぎた日を 想い出に夢の背中を 追いかけてく 情熱を 胸にだき険しい山にも 立ち向かうのさたとえ…という歌いだしの曲です。

 

挿8. 古谷徹『 ウルフハリケーン 』

曲名 ウルフ ハリケーン
歌手 古谷徹
作詞 井上敏樹
作曲 いけたけし
編曲 京田誠一

挿入曲です。87話で使用されました。クールな眼差し ホットなハートおれが噂のナイスガイ ヤムチャさめっぽう強いが女にゃ…という歌いだしの曲です。

 

挿9. 宮内幸平『 武天老師の教え 』

曲名 武天老師の教え
歌手 宮内幸平
作詞 吉田健美
作曲 菊池俊輔
編曲 京田誠一

挿入曲です。130話で使用されました。大きな海を すーいすい カメにまたがり すーいすい 重い甲羅を 背負って ハデはじいさん やって来た わしが噂の 亀仙人 偉大な 武天老師じゃ…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 ドラゴンボール 』の人気曲ランキング

1橋本潮ロマンティックあげるよEN12,127,4172高橋洋樹魔訶不思議アドベンチャー!OP11,285,3373高橋洋樹ドラゴンボール伝説挿3.358,0245野沢雅子孫悟空ソング挿4.283,1876高橋洋樹めざせ 天下一挿1.43,6908宮内幸平武天老師の教え挿9.12,6429高橋洋樹青き旅人たち挿7.8,234

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
4 古谷徹 ウルフハリケーン 挿8. 346,736
7 Wonderland Gang 不思議ワンダーランド 挿2. 17,338
10 Wonderland Gang レッドリボンアーミー 挿5. 6,034

『 ドラゴンボール 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『ドラゴンボール 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ドラゴンボール 』の主題歌は、今でもTVで耳にしたり、カラオケで歌われたりと、 世代を超えて聞かれている曲ばかりです。漫画・アニメ・ゲームと、これからもファンを大いに盛り上げてくれるでしょう。熱いストーリーに激しい戦闘場面。手に汗を握る展開とともに、その作品を彩る主題会にもぜひ耳を傾けてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。