【 ひだまりスケッチ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 11曲)一覧

10/26/20214コマ漫画,アパート,シャフト,癒し

『 ひだまりスケッチ 』は、2007年に第1期が放送され、その後第4期まで放送されたTVアニメ。『まんがタイムきららキャラット』にて連載されている、蒼樹うめさんによる漫画が原作です。

 

そこで今回は『 ひだまりスケッチ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ひだまりスケッチ 』とは

『ひだまりスケッチ』(Hidamari Sketch)は、蒼樹うめによる日本の4コマ漫画。芳文社の月刊4コマ漫画雑誌『まんがタイムきららキャラット』で2004年4月号から連載されている。TBS制作でテレビアニメ化された。2007年に第1期が放送され、その後、第4期まで制作され放送。

やまぶき高校美術科に入学した主人公・ゆのは親元を離れて「ひだまり荘」で一人暮らしを始めます。ひだまり荘に住んでいる宮子、ヒロ、沙英と過ごす日常を描いた日常ストーリーもの。

アニメ『 ひだまりスケッチ 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 5 曲あります。

OP1. 阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子 『 スケッチスイッチ 』

作詞 – 秋乃零斗 / 作曲 – 前澤寛之 / 編曲 – 安藤高弘 / 歌 – 阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子

初代オープニング曲です。表現することってこんなに楽しい!そんな気持ちになれる1曲。聴いているこちらの「表現したいスイッチ」をプッシュしてくれます。ほんわかしていて『ひだまり』にぴったりな感じですね。

 

OP2. ゆの、宮子、ヒロ、沙英『 ?でわっしょい 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲 – Tatsh / 編曲 – 安藤高弘 / 歌 – ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)

2代目オープニング曲です。前回のスケッチスイッチよりも飛躍的にテンポが上がった感じです。テンポも歌詞も『ひだまりスケッチ』らしくて、かなり感染力があります。 楽しい曲ですよね。気がつくと頭の中をはてはてはては〜てな〜がTHEリピートですよ。ヘタすると口ずさんでしまいます!!

 

OP3.ゆの、宮子、ヒロ、沙英『 できるかなって・・・ 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲 – 村井大 / 編曲 – 安藤高弘 / 歌 – ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)

3代目オープニング曲です。タイトルは「ほしみっつ」ですが評価は「★5つ」です。すばらしいです。クセになります。完全にキャラに入り込んでますね!。第一期は「美術の漫画にふさわしい音楽」、第二期は「みんなで楽しめる元気な音楽」というイメージで聞いてきましたが、第三期はどうやら一期と二期のイメージをいいとこどりしているみたいですね。

 

OP4.ゆの、宮子、ヒロ、沙英『 気まぐれ、じゃんけんポンっ! 』

作詞 – micco / 作曲 – 白戸佑輔 / 編曲 – 安藤高弘 / 歌 – ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)

4代目オープニング曲です。ハイテンポの曲で、「ひだまり」のOPらしい曲。一番から二番へのつなぎの部分の歌詞が個人的には聞いていて気恥ずかしくなるというか、かゆい感じがした。miccoさんが作詞したのかと思ったけどやっぱその通りです。

 

OP5.ゆの、宮子、ヒロ、沙英、乃莉、なずな『 おーぷん・きゃんばす 』

作詞・作曲 – ZAQ / 編曲 – A-bee / 歌 – ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)、乃莉(原田ひとみ)、なずな(小見川千明)

5代目オープニング曲です。6人が楽しく元気良く歌うのを聞くとこっちまで楽しくなって元気にされます。ひだまりスケッチの世界観がギュッと集約された珠玉の名曲です!一年を通して巡るカラフルな日々、ひだまり荘の絆が軽快なリズムに乗せて余す処なく表現されています。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 6 曲あります。

EN1. marble『 芽生えドライブ 』

作詞 – micco / 作曲・編曲 – 菊池達也 / 歌 – marble

初代エンディング曲です。優しい声と、遅すぎず早すぎないテンポ。最初から最後まで柔らかさと、そよ風を受けたときのような気持ちよさを感じる音楽です。絵本のお話のような感じもすれば、応援歌にも聞こえる・・・自分の世界が浮かんでくる歌詞も良いです。

 

EN2. marble『流星レコード 』

作詞 – micco / 作曲・編曲 – 菊池達也 / ストリングスアレンジ – ぺーじゅん / 歌 – marble

2代目エンディング曲です。実際聴くとアニソンっぽさゼロなのは相変わらず。こういう楽曲制作のセンスの柔軟さはこのユニットの個性の一つですね。ナチュラルなサウンドメイクと透き通るような歌声。
以前にもましてオーガニックな雰囲気がバリバリのこの曲は正にmarbleの王道です。

 

EN3. marble『さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜 』

作詞 – micco / 作曲・編曲 – 菊池達也 / ストリングスアレンジ – ぺーじゅん / 歌 – marble

3代目エンディング曲です。タイトルナンバーは恐らく彼らの楽曲で最もアッパーチューン、初恋limitedよりもキレ味鋭いギター。それにも関わらず、marbleらしさを失われていないどころか、むしろそこにいたのはmarble。そして、伸びやかなmiccoの声が相変わらず良いですね。

EN4. marble『 nora 』

作詞 – micco / 作曲・編曲 – 菊池達也 / 歌 – marble

4代目エンディング曲です。とてもゆっくりとした、落ち着いた曲です。猫さんと戯れるイメージ。木琴と鉄琴がいい味だしています。OP「さくらさくら咲く」とは打って変わってスローテンポな曲ですが、ひだまりのやわらかい雰囲気がよく出ていて、安眠効果も抜群です

 

EN5. marble『 夢ぐも 』

作詞・作曲 – micco / 編曲 – 菊池達也 / 歌 – marble

5代目エンディング曲です。聴いていて落ち着きます。透明感溢れるmarble色…って感じです。Voから誰が聴いてもすぐmarbleだと判るけど、過去のED曲とまた変わった、躍動感とか若さを感じさせる、アップテンポな曲調、アニメ本編のイメージを更にふくらませ、来週が楽しみになるような明るい曲です。

 

EN6. ゆの、宮子『 またね、ようこそ、ひだまり荘 』

作詞 – ZAQ / 作曲・編曲 – 三輪智也 / 歌 – ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)

6代目エンディング曲です。ゆのと宮子のデュエットソングです。ひだまり荘での思い出、沙英・ヒロ卒業への思い、三年生となる自分達の未来などが歌われています。

 

アニメ『 ひだまりスケッチ 』の人気曲ランキング

『 ひだまりスケッチ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

現在、調査中・・・

 

まとめ

『 ひだまりスケッチ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ひだまりスケッチ 』の主題歌は、ひだまりスケッチの世界観を構成する上で、歴代OP・EDも大事なパズルのピースである事を再認識させてくれますね。4期まで放送されたことからも、アニメ5期の製作に期待してしまいますが、まだ話題には上がってい ないようです。それまでは、過去作品と主題歌を聴いて楽しみに待っておきましょう。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。