【 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 16 曲)一覧

10/27/2021ClariS,オタク,シスコン,ツンデレ,ラノベ原作,

『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 』は、妹ラブコメ作品の金字塔で、主人公・京介とその妹・桐乃との恋愛模様を描いた作品です。話題を主題歌にを移すと、ClarisのOP曲のほか、 元気の出るポジティヴな曲が多いので、おすすめです。

 

そこで今回は『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

 

アニメ『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 』とは

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は、伏見つかさによる同名のライトノベルを原作とした日本のテレビアニメ作品。アニメ第一期は2010年に放映が開始された。アニメ第二期は2013年に放映が開始された。

凡な男子高校生・高坂京介の日常は、リア充に見せて実はオタク趣味の持ち主な妹・桐乃から「人生相談」を持ちかけられたことで大きく変わった。

アニメ『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ 編

OP1. ClariS『 irony 』

曲名 irony
歌手 ClariS
作詞 kz
作曲 kz
編曲 kz

初代オープニング曲です。タ作詞作曲編曲はボーカロイド楽曲の第一人者であるkzさんが担当したとだけあって、 文句なしに、とても良い曲です。それに応えるように(もしくは彼女達の声を聴いてkzさんはこのような作りにされたのでしょう)彼女達はまっすぐな声を響かせます。着飾らないし媚びない・・・けれど真摯に楽曲に向かい合っていることが感じられるその歌唱は唯一無二な存在に思えます。

 

エンディングテーマ 編

EN1. 高坂桐乃(竹達彩奈)『 妹プリ〜ズ! 』

曲名 妹プリ~ズ!
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞 TRI-ReQ
作曲 TRI-ReQ
編曲 TRI-ReQ
KAZU

初代エンディング曲です。キモイ!キモイ!って、そんな格好であたしの隣に立たないでよ マジサイテー!…という歌いだしの曲です。

 

EN2. 高坂桐乃(竹達彩奈)『 Shine! 』

曲名 Shine!
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞 mayupin
作曲 クマロボ
編曲 クマロボ
yamazo

2代目エンディング曲です。かなり一方通行 わかってるそんなこと でも止められない 偶然じゃないよ 奇跡でもないよ…という歌いだしの曲です。

 

EN3. 高坂桐乃(竹達彩奈)『 ほらいずむ 』

曲名 ほらいずむ
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞 とーま
作曲 とーま
編曲 project RAS
yamazo

3代目エンディング曲です。もしも願い叶うなら ずっとそばに居てね まだ遠い帰り道 話せない秘密を ポケットにしまった 大切な君の事 離さないでいたんだ 忘れたい事ばかりだね…という歌いだしの曲です。

 

EN4. 新垣あやせ(早見沙織)『 白いココロ 』

曲名 白いココロ
歌手 新垣あやせ(CV:早見沙織)
作詞 Taishi
作曲 Taishi
編曲 Taishi
ACOMPANAR

4代目エンディング曲です。強く 強く願っていた あなたが隠す 本当の笑顔 遠く…という歌いだしの曲です。

 

EN5. 高坂桐乃(竹達彩奈)『 オレンジ 』

曲名 オレンジ
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞 hanawaya
作曲 hanawaya
編曲 hanawaya
yamazo

5代目エンディング曲です。クラスメイトとは別の帰り道 早く私服に着替えなくちゃ…という歌いだしの曲です。

 

EN6. 田村麻奈実(佐藤聡美)『 マエガミ・ 』

曲名 マエガミ・
歌手 田村麻奈実(CV:佐藤聡美)
作詞 arata
作曲 arata
編曲 arata
ACOMPANAR

6代目エンディング曲です。長く近くにいると 見えなくなるもの いつかどこかで 見つけて 私は変わった…という歌いだしの曲です。

 

EN7. 黒猫(花澤香菜)『 Masquerade! 』

曲名 Masquerade!
歌手 黒猫(CV:花澤香菜)
作詞 テトラproject
作曲 テトラproject
編曲 テトラproject
ACOMPANAR

7代目エンディング曲ですMasquerade! この夜は ドレスの黒に身をまかせて Now, Shall…という歌いだしの曲です。

 

EN8. 沙織・バジーナ(生天目仁美)『 カメレオンドーター 』

曲名 カメレオンドーター
歌手 沙織・バジーナ(CV:生天目仁美)
作詞 やしきん
作曲 やしきん
編曲 やしきん
yamazo

8代目エンディング曲です。笑って その空気が溶け合うときの 背中を見つめてるだけ 生まれる幸福感 触れて…という歌いだしの曲です。

 

EN9. 高坂桐乃(竹達彩奈)『 好きなんだもん! 』

曲名 好きなんだもん!
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞 有馬美咲
作曲 上月幻夜
編曲 上月幻夜
ACOMPANAR

9代目エンディング曲です。(スキ スキ スキ スキッスー) (スキ スキ スキ スキッスー) 学業優秀 スポーツ万能な上 容姿端麗 完璧なあたし でもねあの子に夢中なこと内緒なの…という歌いだしの曲です。

 

EN10. 来栖加奈子(田村ゆかり)『 いいえ、トムは妹に対して性的な興奮をおぼえています 』

曲名 いいえ、トムは妹に対して性的な興奮をおぼえています
歌手 来栖加奈子(CV:田村ゆかり)
作詞 さつきがてんこもり
作曲 さつきがてんこもり
編曲 さつきがてんこもり
ACOMPANAR

10代目エンディング曲です。だってしょうがないんだもん いつの間に (so many)好きになってて あたしだってこういうの… という歌いだしの曲です。

 

EN11. 高坂桐乃(竹達彩奈)、黒猫(花澤香菜)、沙織・バジーナ(生天目仁美)『 アキハバラ・だんす・なう!! 』

曲名 アキハバラ・だんす・なう!!
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
黒猫(CV:花澤香菜)
沙織・バジーナ(CV:生天目仁美)
作詞 やしきん
作曲 やしきん
編曲 やしきん
yamazo

11代目エンディング曲です。頭の中 ぐるぐる回る 世界 光景はカラフル 脳細胞…という歌いだしの曲です。

 

EN12.高坂桐乃(竹達彩奈)『 ただいま。』

曲名 ただいま。
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞 こだまさおり
作曲 神前暁
編曲 神前暁

12代目エンディング曲です。そしていつも通り 風はそしらぬ顔で 照れたふたりの横 そっと通り過ぎるから さっきまでのことも…という歌いだしの曲です。

 

EN13. 高坂桐乃(竹達彩奈)『 READY 』

曲名 READY
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞 encounter+
作曲 encounter+
編曲 encounter+
yamazo

13代目エンディング曲です。あたしらしいって Don’t cry(どんくらい) 勇気がいるかな? 強がり上手で…という歌いだしの曲です。

 

EN14. 黒猫(花澤香菜)『 †命短し恋せよ乙女† 』

曲名 †命短し恋せよ乙女†
歌手 黒猫(CV:花澤香菜)
作詞 mitsu
作曲 mitsu
編曲 mitsu
ACOMPANAR

14代目エンディング曲です。しょせん恋 されど恋 恥じらう 賢さは 邪魔なだけ…という歌いだしの曲です。

 

EN15. 黒猫(花澤香菜)、高坂京介(中村悠一)『 贖罪のセレナーデ 』

曲名 贖罪のセレナーデ
歌手 黒猫(CV:花澤香菜)
高坂京介(CV:中村悠一)
作詞 ネロス
作曲 ネロス
編曲 ネロス
yamazo

15代目エンディング曲です。黒き眠りの淵から今産声を上げて 彷徨いながら契約を探し続けている… という歌いだしの曲です。

 

EN16. 高坂桐乃(竹達彩奈)『 keep on runnin’ 』

曲名 keep on runnin’
歌手 高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞 川口祥吾
作曲 川口祥吾
編曲 川口祥吾
yamazo

16代目エンディング曲です。風の軌跡 たどって―― 過ぎ去る日々の中で いつの間に閉じ込めた もう一人の私が 呼ぶ声のする方へ 投げかけられた視線 気づかないフリをして 素直になれるため という歌いだしの曲です。

 

挿入曲 編

IN第7話. メルル(CV:田村ゆかり) 『 めてお・いんぱくと 』

曲名 めてお・いんぱくと
歌手 メルル(CV:田村ゆかり)
作詞 伏見つかさ
作曲 神前暁
編曲 神前暁

挿入曲です。めーるめるめるめるめるめるめ~ めーるめるめるめるめるめるめ~という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 』の人気曲ランキング

『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 』の主題歌は、アニメ版でお馴染みの楽曲てんこ盛りで、とにかくかわいらしい曲が多いです。どの楽曲もアニメと歌詞が違和感なく融合していて心地よく聞き流せます。「俺妹」を知らないという方も、是非聴いてみて欲しいです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。