【 シスター・プリンセス 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 17 曲)一覧

兄妹,,片思い,発明,続編

『 シスター・プリンセス 』は、一人のお兄ちゃんに12人の妹がいて、みんな「お兄ちゃん大好き」だったら、という設定で話題を呼んだ作品です。2020年で20周年の節目を迎えました。主題歌も明るくて楽しくなる両曲が揃いに揃っています。

 

そこで今回は『 シスター・プリンセス 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。




アニメ『 シスター・プリンセス 』とは

『シスター・プリンセス』は、メディアワークス刊『電撃G’sマガジン』の読者参加企画に端を発する一連の作品群の総称。テレビ東京系列を中心に、『シスター♥プリンセス』と『シスター・プリンセス RePure』の2作品が放送された。

進学塾のナンバー1でありながら高校受験に失敗した海神航は父親に代わって自分の世話をしてくれたじいやとも別れ、途方に暮れていた。ところが、突然現れた黒服の男たちに「星見が丘西学園」への推薦入学が決まったと告げられ、学園のある「プロミストアイランド」と呼ばれる島へ引っ越すことに。

アニメ『 シスター・プリンセス 』の歴代主題歌まとめ

1期

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 堀江由衣『 Love Destiny 』

作詞・作曲 – 伊藤千夏 / 編曲 – 小林信吾 / 歌 – 堀江由衣

初代オープニング曲です。歌が上手いとか曲が良いとかいう問題ではない。聴いた瞬間に彼女の歌声にビビビと来た。評価をするのも恐れ多いが、勇気を出して書くならば・・・好きな人にはたまらない。聴けば12人の妹が目に浮かびます。

 

EN1. 堀江由衣『 翼 』

作詞 – 有森聡美 / 作曲 – 池田浩雄 / 編曲 – 太田美知彦 / 歌 – 堀江由衣

初代エンディング曲です。ちっぽけな空を見上げて 息を吸い込む緑の匂う空き地 見慣れた風景今日より明日(あした)の方が…という歌いだしの曲です。

 

 

2期 (ストーリーズ編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. can/goo『 まぼろし 』

歌 – can/goo

初代オープニング曲です。曲や歌詞はとても素敵だと思うのですが、ボーカルの方がそれにまだ負けてしまっている気が少ししました。前作アニメ主題歌の「Love Destiny」と比べると、歌詞の聴きやすさとインパクトの二点で明らかに負けてます。

 

EN1. can/goo『 君と生きていく 』

歌 – can/goo

初代エンディング曲です。こっちではテレビはやってなかったので初めてラジオで聞いたときこの曲は売れると思いました。それほどにいい曲です。

 

 

2期 (キャラクターズ編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 13 曲あります。

OP1. can/goo『 A Girl in Love 』

作詞・作曲 – 岡崎律子

初代オープニング曲です

EN1. 岡崎律子『 lyric 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

初代エンディング曲です。みつめていることさえ罪に思えるあなたの心を知りたいもしも盗めるのなら報われない想いが濡れてく傘もささない帰り道通りがかる車 はね返すつめたい しずく 雨 ほんのちょっとでもいいから …という歌いだしの曲です。

 

EN2. 岡崎律子『 素顔 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

2代目エンディング曲です。いつか こんな日がくること 昨日までと違う うまく笑えないのは なぜ 空がまぶしすぎて まっすぐに飛び込んで 腕の中 私だけ …という歌いだしの曲です。

 

EN3. 岡崎律子『 Sweet dreams 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

3代目エンディング曲です。夜がきたね星降る空肩よせあえば sweet すべてが 今日の今のためにあったみたいだ “Sweet dreams" もう泣かないで今日は終わるよどんな涙も悔いないで 僕らは まだ 明日を …という歌いだしの曲です。

 

EN4. 岡崎律子『 それはあたしの心なの 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

4代目エンディング曲です。 雨が 雨が降る頬をぬらす気にせずに行こう どこまでも 水たまり 映る空こわして走る 走るそこへ向かってる. I love you. I’m missin’ you やさしい雨につつまれたら … という歌いだしの曲です。

 

EN5. 岡崎律子『 笑顔にはかなわない 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

5代目エンディング曲です。無防備に笑ってあふれるくらい泣いて遊びつかれて こころ使い果たして帰る場所は どこ? 元気出してと笑いかけている瞳を閉じたら あなたでもういっぱい..という歌いだしの曲です。

 

EN6. 岡崎律子『 reminiscence 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

6代目エンディング曲です。春の風吹く道であなた想えば 甘い記憶 ここで待ちあわせしたあなたに早く話したくて いつもいつも つきあわせてごめん夢中になると何もみえなくなってつまずいても そばで …という歌いだしの曲です。

 

EN7. 岡崎律子『Magie 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

7代目エンディング曲です。来は あなたの心を映す鏡知らず知らず"予言"になってる そうと決めた日から動きだしてるはずうかつな言葉に気をつけて 誰も知らない愛が私を変えていくそれは夢? いいえ愛の …という歌いだしの曲です。

 

EN8. 岡崎律子『 Be happy,please! 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

8代目エンディング曲です。I wish, よろこばせたい 楽しませたい 世界中の誰よりも あなたを知ってる そのココロ悩ますものあるなら すぐにだって みつけだしてみせましょう…という歌いだしの曲です。

 

EN9. 岡崎律子『 春の歓び 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

9代目エンディング曲です。ずっとずっと逢いたかった 遠く想う あこがれの君 初恋のように染まる 夢ならさめないで 永遠に続け かたおもい同士だと思ってた…という歌いだしの曲です。

 

EN10. 岡崎律子『 守りたい人がいて 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

10代目エンディング曲です。はじめての春の日のことあなたに逢った 約束にはなやいだ胸桜の坂道 恋をして はじめて生きる意味を知るの今 …という歌いだしの曲です。

 

EN11. 岡崎律子『 いっしょにたべよう 』

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

11代目エンディング曲です。今日はおしゃべりね きっと なにかいいことがあったでしょう きかせて忙しくても時間あわせて たべよう…という歌いだしの曲です。

 

EN12. 岡崎律子『 lRomantic connection 』

https://www.youtube.com/watch?v=YZk8exEcobY

作詞・作曲・歌はすべて岡崎律子が担当

12代目エンディング曲です。ほんとうは もう少し一緒にいたかったみじかすぎるよ 星の帰り道 笑顔の背中が じゃあね 手を振ってる平気な顔がとてもにくらしい 好きよ大好きだって 言ってしまい …という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 シスター・プリンセス 』の人気曲ランキング

『 シスター・プリンセス 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 シスター・プリンセス 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 シスター・プリンセス 』の主題歌は、 どの主題歌を聞いても、各妹の個性がとてもよく出ていると思います。どの妹も甲乙つけがたく本当に可愛いです。いえ、甲乙つけようとしている私が間違っているのでしょう。本当にそう思えるくらい良いです。シスプリを知らない方もお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。