【 天空のエスカフローネ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

06/15/2022サンライズ,ロボット,戦争,異世界

記事の要約
『 天空のエスカフローネ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 天空のエスカフローネ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 1996年04月02日 1996年09月24日 18:00 – 18:30
神崎ひとみは陸上部に所属する占い好きな高校1年生。ある日、憧れの先輩・天野が外国に行ってしまうと知った彼女は、100m走で自己ベストが出せたら自分と付き合って欲しいと天野に告白。ところが、ゴール直前に天から光の柱のが降りると、光の中から竜と甲冑姿の少年が出現し、竜と少年の戦闘に巻き込まれたひとみは、異世界ガイアへと飛ばされてしまう。月と地球を天空に抱くその世界では、人の“想い”が世界を変える力となる。その地で、彼女は自国(ファーネリア)を滅ぼされた若き王、バァンと、彼の乗る人型機械(ガイメレフ)「エスカフローネ」、陰のある騎士アレンたちと共にガイア全土を取り巻く戦いへと巻き込まれていく。(TVアニメ動画『天空のエスカフローネ』のwikipedia・公式サイト等参照)
異世界 ファンタジー ロボット サンライズ 恋愛
現在、準備中です。

『 天空のエスカフローネ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 坂本真綾『 約束はいらない 』


公開日 : 2018/01/13 総再生回数 : 1113123 回

曲名 約束はいらない
歌手 坂本真綾
作詞 岩里祐穂
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

初代オープニング曲です。坂本真綾さんのデビュー曲です。解説が必要ないぐらい神懸り的な名作。この曲はいつ聴いても新しい。それでいて懐かしいです 時代が変わろうが夜空を見上げれば星が輝いているように、この曲もいつまでも輝き続けるでしょう。純粋に。

 

ED1. 和田弘樹『 MYSTIC EYES 』


公開日 : 2021/03/16 総再生回数 : 52341 回

曲名 MYSTIC EYES
歌手 和田弘樹
作詞 和田弘樹
作曲 和田弘樹
編曲 和田弘樹本間昭光

初代エンディング曲です。月の向こう 蒼いSearch light 重なる突然舞い降りたAngel そう 君は誰? 今 運命の 扉が開く So just fall in love 胸騒ぎする この瞬間を 逃がさない …という歌いだしの曲です。

 

IN. 坂本真綾『 ともだち 』


公開日 : 2012/09/24 総再生回数 : 37846 回

曲名 ともだち
歌手 坂本真綾
作詞 岩里祐穂
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

映画主題歌です 。「なぜか心に残る曲に仕上がっています。

 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 天空のエスカフローネ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 坂本真綾「 約束はいらない 」
2位 和田弘樹「 MYSTIC EYES 」
3位 坂本真綾「 ともだち 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 天空のエスカフローネ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 自分はDAICON 4op、無責任艦長タイラーop、天空のエスカフローネopがいまだに曲と映像の親和性が忘れられない

ネットユーザー 2 

まさにそのとおり!
私もカウボーイビバップの曲を初めて聞いたとき、衝撃を受けました。
私は彼女の、マクロスFと、創聖のアクエリオンと、天空のエスカフローネの曲が好きです。
彼女の曲が好きなあまり、アニメはよく見ていませんでした。曲ばかりを聞いていました。

ネットユーザー 3 

天空のエスカフローネ

ネットユーザー 4 

天空のエスカフローネもずっと見るの忘れてる

ネットユーザー 5 

自分はDAICON 4op、無責任艦長タイラーop、天空のエスカフローネopがいまだに曲と映像の親和性が忘れられない

ネットユーザー 6 

久々に天空のエスカフローネを見たい気持ち。
OP神だし、バァンとアレンもカッコいいし、異世界転移ものだったし、当時は夢中で見たなぁ。
劇場版も好きだった。サントラ買った。

執筆者コメント

『 天空のエスカフローネ 』は、少女マンガと占いと異世界ファンタジーみたいな、もう組み合わせがぶっとんだ作品です。岩里祐穂さんの歌詞がとても乙女だし異世界ファンタジー感があるし、坂本真綾が演じた神崎ひとみの名前も入っているし、物語の結末を予言しているようで印象的でした。

 

『 天空のエスカフローネ 』の主題歌は、内容はファンタジー、ロボの王道といった形で非常に面白い本作を特徴とした歌詞が並びます。 今でもファンに愛され続けている作品ですが、とりあえず見ていただければ、なるほどと思っていただけるのではないでしょうか。興味をもっていただいた方はぜひお聴きください。