【 天保異聞 妖奇士 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

09/08/2023ノイタミナ,ボンズ,妖怪,時代劇,江戸時代

記事の要約
『 天保異聞 妖奇士 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 天保異聞 妖奇士 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
毎日放送(MBS) 2006年10月07日 2007年03月31日 18:00 – 18:30
時は天保14年。マシュー・ペリー提督の黒船が来る10年前。江戸の町には、異界から来たと思われる、骨肉を持った獣「妖夷」(ようい)が人々を襲っていた。それに立ち向かうは「蛮社改所」(ばんしゃあらためしょ)と呼ばれる組織のメンバー達、コードネーム「奇士」(あやし)と呼ばれる者だった。(TVアニメ動画『天保異聞 妖奇士』のwikipedia・公式サイト等参照)
ボンズ ノイタミナ いきものがかり バケモノ ポルノグラフィティ
現在、準備中です。

『 天保異聞 妖奇士 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. いきものがかり『 流星ミラクル 』


公開日 : 2020/08/19 総再生回数 : 336699 回

曲名 流星ミラクル
歌手 いきものがかり
作詞 水野良樹
作曲 水野良樹
編曲 WESTFIELD

初代オープニング曲です。現在の勢いそのままの疾走感溢れるギターロック。自分たちを信じ、突き進み、ミラクルを起こしてきた彼らの想いが溢れる歌詞を、爽快なギターサウンドとハーモニカが炸裂する楽曲にのせ、Vo吉岡が伸びやかな歌声で歌い上げます!ライブでも盛り上がること間違いなしの、冬の夜空にぴったりなミラクルせつなポップです。

 

OP2. キャプテンストライダム『 LONE STAR 』


公開日 : 2020/09/13 総再生回数 : 7759 回

曲名 LONE STAR
歌手 キャプテンストライダム
作詞 永友聖也久保田光太郎
作曲 永友聖也久保田光太郎
編曲 久保田光太郎キャプテンストライダム

2代目オープニング曲です。オープニングと聞いて不安も半分あった訳で すが…それは杞憂に終わったような、そんな感じがする『動』を表す曲なのでは…と思います。

 

ED1. ポルノグラフィティ『 Winding Road 』


公開日 : 2021/09/03 総再生回数 : 112576 回

曲名 Winding Road
歌手 ポルノグラフィティ
作詞 岡野昭仁
作曲 岡野昭仁
編曲 ak.hommaポルノグラフィティ

初代エンディング曲です。とても良いバラードだと思います。歌詞はいつものポルノと違ってストレートな感情を描いてあって良い味を出してます。切ないメロディと悲恋の歌詞が合わさって秋にピッタリの心に染みるバラードとなってます。ここまで走って来た二人の思いが伝わる曲だと思います。

 

ED2. 紗希『 愛という言葉 』


公開日 : 2009/08/07 総再生回数 : 61625 回

曲名 愛という言葉
歌手 紗希
作詞 紗希
作曲 紗希
編曲 紗希Ikoman

2代目エンディング曲です。何か『優しい』のと『安心』して聴ける感じがいいんですよね。歌詞だって暗いイメージを思わせるフレーズもなくて、何より『素直さ』が出てていいです。妖奇士でエンディング曲として編集されて使われていたのとは違う作りになっていますが、これはこれでいいと思います。

 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 天保異聞 妖奇士 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 いきものがかり「 流星ミラクル 」
2位 ポルノグラフィティ「 Winding Road 」
3位 紗希「 愛という言葉 」
4位 キャプテンストライダム「 LONE STAR 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 天保異聞 妖奇士 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 Winding Roadもいい曲…天保異聞妖奇士での提供曲だったんだけど、藤原啓治さんがカバーしてたバージョンもすごく素敵で…泣いちゃう ネットユーザー 3 

ウルトラQの亀回観てるんだけど天保異聞妖奇士だな…

ネットユーザー 4 

16 天保異聞妖奇士

執筆者コメント

『 天保異聞 妖奇士 』は、2006年に放送された同作は、BONES制作の伝奇時代劇アニメ。異界から現れ江戸の町を襲う獣「妖夷(ようい)」を食らう、「蛮社改所(ばんしゃあらためしょ)」に所属する往壓ら、特殊能力をもつ「奇士(あやし)」たちの戦いを描く作品です。最初は、単調なバトルものかと思ったのですが、ストーリーが段々面白くなり、管理人もハマりました。

 

『 天保異聞 妖奇士 』の主題歌は、OP曲のいきものがかりからはじまり、 エンディングのポルノグラフィティのこの曲、秀逸すぎるし、アーティストが豪華すぎます。本編がTV放送打ち切りのため、これだけでは評価が難しいのも事実。OVA版も5話あるので、ちゃんと観て欲しい作品です