【 奏光のストレイン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

09/20/2023サンジゲン,ロボット,宇宙,復讐,戦闘

記事の要約
『 奏光のストレイン 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 奏光のストレイン 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
WOWOW 2006年11月02日 2007年02月15日 00:00 – 00:30
はるかな未来。人類は宇宙を舞台にユニオン(連合)とディーグ(帝国)の2つの陣営に分かれて、始まりすら定かではない永い戦争を続けていた。ユニオンは戦争はあくまで人の手によるものである事を尊んだが、ディーグは戦争をただの外交手段としか見なしておらず、合理的かつ効率的に人の手を掛けず行う事を重視していた。そんな時代に繰り広げられる一組の兄妹の物語。兄はユニオンを裏切りディーグに付き、全てを失った妹は裏切りの理由を知るため兄との再会を胸に戦い続ける。(TVアニメ動画『奏光のストレイン』のwikipedia・公式サイト等参照)
ロボット 宇宙 ウラシマ効果 スタジオ・ファンタジア 星間戦争
現在、準備中です。

『 奏光のストレイン 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. YoKo『 メッセージ 』


公開日 : 2020/07/23 総再生回数 : 126536 回

曲名 メッセージ
歌手 YoKo
作詞 上田緑
作曲 上野洋子
編曲 上野洋子

初代オープニング曲です。主人公の心情をこの曲の「アイタイ、ヒトガ、イルノ」の部分で物語っていると思います。この曲は少し短いですが、その短さに負けない質があると思います。全体的に幻想的で、聴いていて気持ちがいいです。今となっては少し古めの曲になってしまいましたが、それでも是非聴いてほしい曲ではあります。

 

ED1(1). Sema『 海のオパール 』


公開日 : 2015/08/13 総再生回数 : 6113 回

曲名 海のオパール
歌手 Sema
作詞 上田緑
作曲 上野洋子
編曲 上野洋子

初代エンディング曲です。透明感あるボーカルが`美少女キャラ`+`CGロボバトル`アニメーションを彩ります。雲の透き間くぐり 光が 放射線描いて 水面に 差し込んだとこだけ…という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映. YoKo『 アウローラ~ひとすじの曙光~ 』


公開日 : 2022/03/13 総再生回数 : 635 回

曲名 アウローラ~ひとすじの曙光~
歌手 YoKo
作詞 森由里子
作曲 上野洋子
編曲 上野洋子

2代目エンディング曲です。第9話で使用されました。あなたですか? 暗闇の中 私を呼ぶ人は 長い夜…という歌いだしの曲です。

 

ED最終回に放映(2). Sema『 海のオパール 』


公開日 : 2015/08/13 総再生回数 : 6113 回

曲名 海のオパール
歌手 Sema
作詞 上田緑
作曲 上野洋子
編曲 上野洋子

調査中です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 奏光のストレイン 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 YoKo「 メッセージ 」
2位 Sema「 海のオパール 」
3位 Sema「 海のオパール 」
4位 YoKo「 アウローラ~ひとすじの曙光~ 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 奏光のストレイン 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 

ネットユーザー 3 挙がってたのだと
スタードライバー
奏光のストレイン
模型戦士ガンプラビルダー
カレイドスター

やな!

ネットユーザー 4 

結城友奈は勇者である
魔導物語
スレイヤーズ
葬送のフリーレン
星方天使エンジェルリンクス
奏光のストレイン

執筆者コメント

『 奏光のストレイン 』は、2006年の作品です。wowowで放送されました。今ほどサブスク(というかケーブルテレビか)が流行っていなかった時期のことなので、非常にマイナーなアニメですが、知る人と知るといった味わい深い作品ですね。

 

『 奏光のストレイン 』の主題歌は、YokoさんとSemaさんが歌っていて、どちらの曲も透明感と伸びのある歌声で、かといって弱々しい感じでもないので、聴いていてとても心地良い曲になっています。作品として、キャラクター重視というよりは、ドラマティックなストーリーがウリという感じのものなので、物語の一部として見ても、作品のストーリー性を損ねずにとても良い曲に仕上がっていると思います